※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

モラハラってどこからですかね?💦うちは旦那が細かくて、私も細かいんで…

モラハラってどこからですかね?💦
うちは旦那が細かくて、私も細かいんですが子供産まれてから細かいところ気にしてたら何も進まないと、完璧にやりたいことも半分できたらOK!くらいでやってるのですが…これできてない、これやらないの?いつやるの?○○やらなきゃじゃん(別に旦那がやらなくてもいいこと)等と言われて、それを聞くたびにびくびくするしモヤモヤイライラしてきます😂

モラハラじゃなくただの性格の不一致だと思いますし贅沢な悩みだとは分かってますが…てか書いてても「自分細かっ(笑)やってもらってるだけ有り難いでしょ(笑)」と思うのですが…

洗濯を何回か回すのですが、室内干しが乾いてないときがあって干したままにしてると「洗濯回し終わったよね?畳まないの?畳まないと次の干せないよ」と口だしてきたり(ことあるごとに乾いてるか確認しに洗濯部屋へ行ってはちまちまゆっくり畳んで子供と遊ぶとかでもない)、食器も旦那は水切りかごに重ねて入れて1時間くらいしたら拭いて棚に戻すタイプ(なので水分拭ききれず少し濡れて戻すこともある)、私は重ねず乾くように角度変えたりして入れてしばらくして手があいてたらしまうタイプです。

義実家が洗ったらすぐ拭いて食器しまう家だからだと思いますが、口出されるのが本当に不愉快で…あんた姑かよみたいな。。
いや、やってくれるだけ有り難いんですけどね?
嫌すぎて言っても分かってもらえないので、最近は諦めて丸投げしてやってもらってますが、それをさも「やってあげてる」感があって、それも不愉快です(笑)

駄文すみません💦

コメント

うちの旦那と同じ過ぎます😅
帰ってくるなり、小言のオンパレードです!
完全に、姑と同居してるような感覚です、とにかく細かいんですよね😂

やるなら、黙ってやってくれ、小言はいらないと私も、ブチギレてます🤣

• そよかか

そよかか

いやーん!同じような方が🥺
    そうそうそうです、やるなら黙ってやってくれと。
    うちキッチン⇔リビングの声聞き取りづらいんですが、+旦那耳遠いので、キッチン立って私に何か言ってきてて答えても「はぁ?」「何?」「聞こえない」と。
    私がキッチンいるときは聞こえないと言われたらいちいち旦那のとこいって話すのに、旦那は聞こえるまであーだこーだ言って、しまいには舌打ちしながらやって勝手にイライラしてるんです😂
    もー本当ストレスで。。てか義母の方がここまで細かくないです(笑)
    やる人がやりやすいようにやればいいって感じなので…(←探りいれたことあって笑)

ちなみに冷蔵庫内も旦那の使いやすいように位置変えられます、それも週に2回は……笑

• 6月24日

退会ユーザー

本当、いちいち口に出さなければいいのに!と思いますよね😣💦
    聞こえないとかのエピソードも同じすぎます🤭(笑)
    今日も目の前で、キッチンリセットやってました。よくここまで汚すよな!とブチブチ言われました。
    こっちは頑張っておかずいっぱい作ったのに汚れるの当たり前だろと思ってしまいました💦
    掃除のブラシも自分で掃除しようととっておいたのに、ふきんやブラシを勝手に捨てられます😖

スルースキル身につけたいですが、やはりイライラしますよね、めちゃわかります😅

• 6月24日
mama

うちの旦那?と思うくらい一緒です。細かい事でぐちぐちと。もうほぼ毎日です。今日はご飯するのに食器出しててまたすぐ次の出すからわざと扉をあけておいたんです。そしたら何で一回一回閉めないの?茶碗洗ってて泡がちょっと飛んだ時、ねぇ、これいつ拭き取るの?とか。洗い終わったらちゃんとキッチンリセットするわ!と思いながらいちいち隣で言ってきてほんとうざいです。
うちの旦那もめちゃめちゃ協力的で色々してくれますがきっと家事ができる男だからこそグチグチうるさいのかなと最近色々考えます😩
友達にも子煩悩な旦那でいいね!とか言われるけど、いや…その分うるさくてストレスだよって心の中で思ってます😩最近は何言われても無視してます!

• そよかか

そよかか

首もげそうなくらい頷きました😂!!一緒ですーー!!
    分かります分かります。うちもそれよく言われて「今使ってんじゃん😡」とキレたりして…で旦那がキッチン使ってるときも同じことするから「私がそれしてたらあなたは閉めろよと怒るんだからね😑」と言ったら笑ったり「愚痴愚痴うるせぇな…」とボソッと。。本当イライラします😡😡
    いつ拭き取るの言いますーーー😂😂水道使ったら1回1回拭いて、キッチン内も1品作るごとに片付けて次やってーだからめちゃくちゃ時間かかるし…優先順位たてないから謎に今日食べないものから作って食べる時間どんどん遅くなったり…

協力的だからこそ、あまり不満として口に出せなくないですか😅?私もちらっと言うと「やってくれるんだーすごいねー!」と。あ…すごいんだ…そんなに世のお父さん方はやらないんだ…と逆に驚いてしまったり😳

ちなみに、うち2人目産まれてから仕事行く時間より1時間早く起きて、夜干した洗濯畳んで洗濯回して干して、食器しまって自分でご飯食べて仕事行ってくれてるんで有り難いんですが、それの見返りを求める?ような行動言動があるので(洗濯終わってるから子供と遊んでられるね・他のことできるよね等)、なんか私としたらやってもらってる感も正直あるから強く出づらいし、洗濯なんか毎日回さなくても畳まなくても死なないから、その分育児は休みないんだから育児してくれよと思って言っても家事が楽だと、家事に没頭するので…期待しなきゃいいのに子育ての期待しちゃって余計モヤモヤします😩

• 6月24日
ママリ

うちまたまにありますが、口出しする前に気づいたなら何も言わずやれよ、と思います!!
気づいてあげた、やってあげた感もありますし、やり方や優先順位など押し付けられたくないですよね、、。
育児しながら旦那の言う通り完璧に、なんて無理です!

• そよかか

そよかか

本当それですよね!!
    大事なことは言わないのに、言わなくていいものは言ってくる…

わ~激しく同意です😣💦
    やり方も優先順位も押し付けられると、うがーーーーってなります😵😡
    今日も冷凍庫あけて中身整理整頓してて音がピーピーピーピー鳴ってました…昨日もやってたよね?案の定位置変わってる…何回変えれば気が済むんだ…とイライラ…これもやりながら「はぁ~っチッ、邪魔くせぇ…あーなんでこんなあーだこーだ…」のように文句言いながらやってました😑
    旦那も完璧に出来ないと理解したのか、少しは変わってきましたが優先順位もまだ子供第一に考えられてないし、私もストレス溜まる一方で旦那と話すのが苦痛です(笑)

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちも近いです😅
上の方と同様に、押し付けられるのがすごく嫌です。

私には私のやり方がある!と何回言っても、分かってなさそうです💦

このまえも喧嘩になりましたが、アドバイスしてるだけだ!って言われましたが、私からしたら押し付けられてる感が本当に嫌です😢

• そよかか

そよかか

そうそうそうなんです…こっちのやり方もあるし、なんなら旦那もキッチン触るからまったく口出すなとは言わないですが、やるなら文句いわず黙ってやれよと本当思います😑
    私、お嫁さんと同居してる上司(姑)がいて、その人はキッチンを別々で専用で作ったそうで。水回りはやり方あるからトラブルになりやすいそうで、そこを分けてるからお嫁さんとも喧嘩もなく仲良しって言ってました!確かに😲

アドバイスって私も言われたことあります!なんなら「監視してるわ(笑)」とカウンターに肘おいて観察されたことあります😂結婚して半年くらいのときでまじでストレスでした(笑)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水回りは喧嘩しやすいんですね💦そう言われると、確かにですね🤔
    ほんと、黙ってやれよと思います…
    家も、水切りに入れたままの食器を見ると不快なようです😢
    雨が降って来たとたんに、洗濯物早く入れなよとか。。
    じゃ、やってよってなりますよね💦

自分の物差しだけで押しつけてきて、アドバイスになってない!ってなります💦

ストレスになりますよね😂
    小姑みたいで😂

• 6月26日