※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
子育て・グッズ

2歳児のしつけについて、対応が悩ましい状況。旦那は厳しく、私はフォロー入れがち。どちらが良いか悩んでいます。

2歳児のしつけについて教えてください!
正解はないと思うのですが💦
いやいや期真っ最中で思ってたことができないと騒ぎます😩ここまでは普通ですよね?
そのあとの対応なんですが、なるべく話を聞いてあげたり、でもこうしないとだめだよね、と促したり、全然違うことで気を引いて気分を変えてあげたりします
もちろん命に関わることや周りの人に迷惑をかけることはきちんと叱ってやめさせてます。
旦那は私よりも厳しくてガツンと怒ります。それも大事だと思いますが、まだ2歳😣いきなり怒られると大泣きでそのあとも大変、私がそばにいるときは、こうしたかったんだよね、でも今はやめようね等フォローを入れてしまいます💦甘いですかね…三つ子の魂百まで?と言いますし、ワガママ通させちゃいけないのかなあ…とも思っています!私自身元々怒りの沸点が高い方であまり怒ることがありません
私も旦那も両親厳しい方で(小さい時の教育)親には逆らったことはないタイプです!なので私は両親から受けた教育はしてないと思います。旦那は受けてきたしつけをお手本にしてるのかな?って感じです。
男の子だししっかり厳しく育てた方がいいのか…もう少ししてから厳しくするのか…正解はないと思うのですが、みなさんはどっち派ですか?
または厳しくする父と優しい母でバランス取れてるのかな?と思ったり💦😣でも旦那だけを悪者してるみたいでなんだかなあ😫

コメント

ママリ

同じく2歳児絶賛イヤイヤ中です😅

私は何かバランスとれてて素敵だな~✨と思いました🤗
何かで昔聞きましたが、両親共が同じ温度で怒るのはよくないとかなんとか🤔

片方が怒るともう片方は逃げ場?拠り所?にしてあげないといけないみたいな事ききました!

なのでバランス取れてていいな~✨と思いました🤗

• カルピス

カルピス

コメントありがとうございます😊

逃げ場、拠り所、確かに必要ですよね😣
    ただただ両親から怒られるのは子供も辛いと思います!

バランスいいのかは自分たちでもまだわかりませんがそう言っていただけると嬉しいです😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

バランス取れてるのでは…!?
ガツンと怒るよりはまだ〇〇だから辞めよ。などの方が子供には良いと思います。
今は色んなものに興味があり 悪さからも色々覚える時期だと思います。
何でもかんでもダメ!やめて!など停めたりすると そこから得られるものが得られなかったり…
ダメなことはなんでダメなのか伝える必要はありますが叱る必要はないのかな?と思います。
みんな甘やかすのもどーなのかな?と思うので 良いのではとも思いますよ

• カルピス

カルピス

なんでダメなのかも大切ですよね😊
    悪気があってやってることはまだあまりないですし、好奇心を押おさえたくないです😣

• 6月26日
はじめてのママリさん

まず言えるのは子供には何歳になっても逃げ場が必要だと思います。
2人で怒るよりは片方はフォローに回ったほうがいいと思います。

もし父親の威厳を保ちたいなら、普段母親がダメな理由など冷静に諭して、本当にいけない事をした時だけがつんと怒るのを父親の役目にした方がいいと見た事がある気がします。その時父親はただダメだという一言でいいらしいでさ。めったに怒らない父親がダメだと言うんだからダメなんだなと子供が認識してくれたら親も子もお互い楽ですしね。

まだ2歳だし、厳しく怒っていてはなぜダメなのかという理由はわかってないのに怒られるのが嫌だとか親が怖いからとかだけの理由でしか物事を考えなくなると思います。
子供の気持ちに寄り添いながら、冷静に諭すというスタンスは何歳になっても同じだと思います。

• カルピス

カルピス

勉強になります✏️!
    ほんと、うちの両親怒る時怖かったので逆らえなかったから😂
    怒らせると怖いと思わせるのも大事だと思うのですが、怖がっちゃうとなにも入ってこなかったりしますもんね😭
    冷静に諭せるようにしてみます😊

• 6月26日
Mama

まずは子供の反応を受け入れてから話しをするといいそうです😊
はじめから怒ってしまうと、子供は怒られる!と思って咄嗟に耳をシャットダウンするそうです。なのでガミガミ怒っても子供は聞き流すような感じで響きません。
なかなか現実的には難しいですが…
あとは、大人が2人で怒らないようにして、どちらかが怒ったときは、もう1人は子供を受け入れてあげて逃げ場を作ってあげる。
YouTubeのてぃ先生をよく見てます😂😂

• カルピス

カルピス

なるほど!!確かに怖いと思うとなにも入ってこなかった記憶があるんです!😣
    なんかそれよりも何でダメなのか怒ってるのか学ばせてあげたくて!
    てぃ先生見てみます!ありがとうございます😊

• 6月26日
  • Mama

Mama

まだ何でダメなのかを言葉で説明して理解するのは難しい年齢かな?と思います💦
    簡単に話して、怒ったあとにしっかりフォローしてあげると子供は安心すると思います!
    うちは怒ってごめんね。○○すると嫌だよね?○○して欲しかったんだよ。など簡単に話してぎゅーって感じで終わりにしてます✨

• 6月26日
sdxit

わたし個人の意見ですが、
夫婦とも怒ってしまったら子供は逃げ場が無くなるからダメだけど、かといってどちらか一方だけ怒ってもう1人は甘やかしてみたいなのは違うと思うので、うちではもちろん悪いことしたら私も注意します。けど旦那じゃないとあまり聞いてないのできつめに怒るのは旦那で、その後息子が私のところに泣き付きにくるので抱きしめて頭撫でながらあげながら
パパ言ってることわかるよね?もうしたらダメよ
と伝えます☆

• カルピス

カルピス

まさにそれを心配してました💦夫だけを悪者にするのも行けないと思うので、ただ慰めるだけじゃなくて、子供へのフォロー忘れないようにします★

• 6月26日
kanakan

私は旦那さんのガツンと怒るだけなら、反対です。
ガツンと怒っても、きちんと話を聞いてあげる、してあげるのか出来てるならいいですが、一方的に怒るだけなら子供には怖いだけで何も伝わらないと思います。私の父がそうでした。
2人で叱るのはよくないと思いますが、お母さんも叱る時はちゃんと叱った方がいいかなと私は思います!

• カルピス

カルピス

コメントありがとうございます!
    うちも父親怖かったです💦
    それで、父親も人間だしたまに間違ったこと言ってることもあって、そう言う時にすごい父親嫌いになってたんですよね😣💦
    ただ怒鳴って威張ってるような気がして💦💦
    そうなってほしくもないし、バランスよく子供のフォローも入れていきたいと思います😊

• 6月26日