※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

人工授精で妊娠できず、着床率を上げる薬について不安。ルトラールやデュファストンを飲むべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
前の病院で人工授精三回してだめで、今度今の病院では2回目の人工授精をする予定です。
着床率をあげる薬、ルトラールとかデュファストンを飲んでる方多いみたいですが、私は飲んだことないのですが、着床率あげる薬と聞いて気になってるので次病院行ったら、先生に聞いてみようかな思ってるのですが、ルトラールとかデュファストン飲んだほうが妊娠しやすいのでしょうか?
不妊歴3年でなかなか妊娠できず、早く赤ちゃん授かりたいです😢

コメント

U子

飲んだ方が出来やすいのかはわかりませんが、私は初めから処方されて飲んでました💦💦

特に不妊原因は言われなかったので、え?しょっぱなから薬漬けなの?!って衝撃でした😓💦💦

2回目の人工授精で授かりました‼️‼️

気になることは主治医と相談してみたらいいと思います✨‼️

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!💦

プロフィール読ませていただきましたが、7年のすえに人工授精2回目で妊娠されたんですか?

そうですよね、先生に聞いてみます✨

• 6月25日
  • U子

U子

うちは男性不妊で、5年間は旦那が治療に踏み出せずに何もしてませんでした💦

タイミングをしてダメで、卵管造影してダメで、そのあと旦那の方を調べたら…って感じだったんです😓💦

最初に行った病院では、先生から旦那さんの方を調べましょう!って提案がなかったので、スルーされてて💦

すごい時間とお金の無駄でした💨

結局3件回ってでしたよ💦‼️

病院も合う合わないありますよね😓💦

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうだったんですね💦
    男性はなかなか勇気がでないみたいですよね💦

私は今の病院で4件目です💦
    何が正しいのか正解なのかわからず、遠回りも何回もしたと思います💦

私も人工授精で授かれるの祈るばかりです😣

• 6月25日
  • U子

U子

うちは生理5日目?からクロミッドを何日か飲んで卵胞育てて人工授精‼️

人工授精した何日か後から先生の指示でダグチルとデュファストンを飲んでました‼️‼️

それを2周期しましたよ‼️

薬も3周期くらいしたら内膜が薄くなるとかネットで見てビビってたんですが、何が正しいかわかりませんからね😫💦💦

ぷーたんさんのところにも可愛い赤ちゃん授かりますように✨‼️‼️‼️

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!
    ダグチルとゆう薬もあるんですね😲

私は今回はセキソビット飲んで人工授精するよていです!
    卵胞の育ち次第でhcgするかは決まります。

前の病院までは、こんな薬飲んでみたいとか気になること不安なること聞いたり言ったりできる先生ではなかったので、今の先生には色々聞いたり言ったりしても嫌な顔しないでちゃんと教えてくれるので薬のことも言ってみます。
    ずっと排卵後に飲む薬気になってたので早く病院行きたい気持ちが先走りしてます😣

ありがとうございます😭✨☺️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ディファストンやルトラールは高温期ホルモンを補うためのお薬なので、着床や妊娠継続を促してくれると思います😃
たぶん高温期の採血でプロゲステロンの数値が十分だったから処方されてなかったんじゃないですかね💡十分でも服用してる人は多いので、先生に相談すれば処方してもらえると思います😃

• さくら24

さくら24

はい、多分採血で異常はなかったと思います。

はじめてのママリさんは飲んでますか?

そうですね、先生に聞いてみます✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は同じように処方されなかったので、排卵後には何か穴埋めできることがないか質問したら、ディファストンを処方されるようになりました!

ディファストン飲んでるのに、少し茶オリが出たことがあって、それを相談したら、ルトラールに薬が変更なりました💡ルトラールのほうが効果が強いです✨

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    私もママリみると排卵後に薬飲んでる人多いけど、飲んだほうが確率あがるのかなとかいいのかな思ってたのですが、処方されなくて💦

ルトラールの方が効果あるんですね✨
    先生に言ってみます!

副作用とかはありますか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高温期がなかなか継続しない人や、基礎体温が上がらない人には効果的だと思います❗

不妊治療って自分でも情報収集しなければ前に進まないので、そこもストレスですよね💦

そこまで副作用はないと思います!高温期ホルモンなので、生理前の頭痛やぼーっとする、ポカポカする、下腹部痛等はありますが、我慢できる範囲です💡

ルトラールは強い薬なので、毎月ずっと使用すると体内に残りやすいとネットで見たことがあるので、ディファストンかルトラールかは、先生に相談されたほういいと思います😃

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですよね💦
    しかも、色んなこと調べちゃうし余計な情報までも見ちゃうので不安なったり😢

そうなんですね!

はい、先生に聞いてみます✨

ルトラール、デュファストン飲むと生理遅れますか?

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

薬飲み終わり、3-5日後くらいに生理がくるので、薬を服用する期間が長ければ、いつもより長くなります💦

私は生理周期29日でしたが、薬を飲んでると33-35日くらいになってました💡

• さくら24

さくら24

そうなんですねー!💦

はじめてのママリさんは自然妊娠ですか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私は顕微授精まで行って、治療はフルコース経験した者です💡

3回目の移植で、今の妊娠に至りました!私も不妊治療は3年半くらい続き、AIHも7回しました💦

ですが何も提案しない先生でしたし、自分から調べて提案しても、受け入れてもらえず、転院した経緯もありました💦

でも自分で情報収集することはとても大事だったと、今思ってます✨

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうだったんですね💦

今妊娠中なんですか?

私は前までの病院の先生には色々聞いたり言ったりできなかったけど、今の病院の先生はちゃんと聞いたり言ったりしてもちゃんと教えてくれるから薬のこと聞いてみます!

そうですね✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠中です😂

毎回同じ治療にならず、少し変えてもらうと、まえむきにもなりますよね✨

応援してます❗

• 6月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!✨
    おめでとうございます😊✨

そうですね!

ありがとうございます😭✨

• 6月25日