※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

おしりふきの成分について気になりますか?ヨーロッパでは使用禁止の成分が日本製品に含まれていることがあります。どの程度気にすべきか迷っています。

おしりふきの成分など気にしてますか?
たまたまインスタで目にしてしまい、調べたところ、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル(IPBC)という防腐剤は毒性が強くヨーロッパでは3歳未満には使用禁止だそうです。甲状腺機能障害を引き起こし、成長を阻害する可能性があるそうです。
でも日本では多くのメーカーがおしりふきに使っていて、実際私もまとめ買いしたおしりふきの成分見ると配合されてました💦
まとめ買いしたので使わないのはもったいないなと思いつつ、買い直した方がいいのかなと思ったりも…。
皆さんならどの程度まで気にしますか?
ヨーロッパって日本よりも食品の添加物なども規制厳しいみたいですね💦電磁波なども5Gは電磁波が強いため導入しないという国もあるとか…。どこまで気にしたらいいのか…

コメント

全く気にしないです❣⃛
○○の可能性がある(リスクがある)というレベルで一々除外してたら生きにくくてしょうがないので🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね!確かに!😂
    とりあえず今買ってる分は普通に使い切ります!

• 6月24日
いゆ

目にしなければ使ってたので、使います☺️
気になりだしたらキリがないですし、実際自分は問題なく育ってるので、ある程度気にしなくても生きれるんだなと思います🌟

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに!自分はなんの問題もなく育ってるので神経質に全部排除しなくても良さそうですね!

• 6月24日
みーん

全然気してませんでした(´・・`)
今使ってるお尻拭き見てみたら配合されてるものでした。

けど…そのまま使うかな(^_^;)

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほとんど配合されてるみたいです!!
    皆さんの回答みて安心したのでうちもそのまま使う事にします!!

• 6月24日

かぶれたりするようであれば気にしますが、甲状腺機能とか内科系のことまでは気にしないですね💦

ブチルカルバミン酸は毒性が不明に分類されているので避けるに越したことはない成分ではあるようです。
化粧品に配合できるのは0.02%なのでよほどの量舐めたりしなければそこまできにする必要はないと思いますが💦

ちなみに、パラベンフリーなどが日本では人気ですが、パラベンって毒性がすごく弱い優秀な添加物なのに過剰反応する日本人のせいで逆に敬遠しちゃうメーカーが多いんです💦
だから毒性強くてもパラベンじゃない添加物を入れちゃったりしちゃうみたいですよ。

気にしすぎもよくないってことですね😅

気になるようであれば、赤ちゃん用のコットンを一日使う分だけ水道水に濡らしてあげるのが一番お肌には優しいです!

ユイ

気にしないですね💦添加物大国日本なので😅日本住めなくなります!缶ミルクにだって添加物入ってますしね!

ママ

子供生まれるまではそういうの気にしてなかったですが、子供が生まれてからはできるだけ体によくないものは使わないようにしています。といっても調べまくってなんでも、というわけではなく、知ってしまったものについては避けるようにしています。すぐには悪影響わからないかもしれないですが、大きくなったときになにかあったりしてもいやだし、少しでもリスクを下げる行動をとりたいなと思ってます。
私だったらまとめ買いしたものは違う用途で使うかなと思います。