※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が喋らない。先生は自閉症ではないと言う。言葉や指差しの遅れで心配。全く発語がない正常な子供はいるか。

以前も相談させて頂きましたが、
1歳8ヶ月の娘が喋りません。
1歳半(あと数日で1歳7ヶ月)時に
小児科に1歳半検診(問診のみ)に行き、
言葉が遅れてるから3ヶ月後に再診しに来て
難しそうだったら、紹介状出すね!と言われました。
正直こんなに話しかけてるのに、もうどう接していいか分かりません。

喃語はたくさん話します。
意思表示や共感の指差しはしますが、
正しい方向に指差しが出来ません。
そもそも図鑑などに興味がなく指差しを練習しようとしても他のおもちゃに気が逸れます。
(キャラクターのわんわん、うーたん、ミニー、ドラえもん、果物のバナナ、ぶどう、動物の猫、星、鼻、耳、口は認識して指差し出来ます。)
出来る事は、、、
歩行
積み木(9つ積む)
ドアを閉めて!の指示で閉める
ゴミをゴミ箱に捨てる
〇〇な人~?、名前を呼ぶと手をあげる
ハイタッチ
拍手
どうぞ
いただきます
ごちそうさま
こんにちは
バイバイ
しー(静かにする時)
キレイキレイ(手を洗う仕草)
美味しい
やったー
あっかんべー
あちゃー
よしよし
おいで
あ!
テーブル拭く
シール貼れる
お出掛けするよ、と言うと玄関に行く
乾杯
ボール取ってきて、と言うと取ってくる
アンパンマン取ってきて、と言うとぬいぐるみとってくる
洋服を着せようとすると手足を通す
もしもし(電話真似)
滑り台
教育番組の音楽に合わせて踊る
キラキラ星、げんこつやまのタヌキさん、髭爺さん、大きな栗の木の下でを踊る
外に行きたい時は上着と靴を持ってくる
ボール遊び
おままごと
型抜きは丸は出来る
後ずさり
チャックを開け閉め
靴脱ぐ
靴下脱ぐ
手を洗う
歯を磨く
レッツゴー
興味のある絵本を持ってくる(毎日20冊くらい読みます)
片付けてと言うと元の場所に戻す
コップ飲み
スプーン食べ
お腹空いた時、椅子に座る
立って、座っての指示が通る
可愛いー
ぎゅーっ
高い、高い
一通り出来る事を書きました。
どうしたら言語と指差しが出来ますか?
先生いわく、問診したところ自閉なところは見当たらないと言われました。
言葉が出ない事を焦ってはいたけど、
実際に遅れてる、、、と言われると心配で毎日涙が止まりません。
ネットで検索魔になってグレーゾーンなのかな?よく分かんない、、、もうマイナスのループで我が子が愛おしいのに不安で押し潰されそうです。
1歳8ヶ月で全く発語がなく正常に育った方いますか?
文章がまとまってなくてすみません。

コメント

ママリ

1歳6ヶ月で発語なし、
(泣く時にはまんまんまん…と言ってたけどママって訳でもない)

でしたが、
2歳過ぎて喋り出しましたよ😭👍
同じく、会話や言葉は理解していて、ドアしめてーとか、ナイナイして〜は出来ました!マネっこもたくさん😖👍

今8歳ですが正常に育ってますよ🥺👍
1歳半検診は集団でやりましたが、言葉が理解できていることから、引っかかりもしませんでした😖💦

私もめちゃくちゃ調べては落ち込んだりしましたが…
喋り始めたらそこからはめちゃくちゃ早くて、単語どころかいきなり2語文、3語文で驚きました😣✨
頭の中でたくさん言葉を貯めていた感じでしたよ😖😖✨

nakigank^^

私には十分すぎるくらい理解していると思いました。😅
息子も喋りが遅く、ママ、ワンワン、これとかいいますがあとは宇宙語ばかりです。(笑)
図鑑はトミカにやっと興味を持ったのでそれは見ますが、それ以外は物や場所の認識は全然指差ししないし、1歳半検診もわんわんどれ?と聞かれて靴を刺してそのあとも当たらず積み木も壊してばかりで。、、
だけど、そのあと一人で遊んでた時に犬の絵をワンワン とさしたり積み木も5個全部詰めて戻してをやってたので、それを見て十分ですと言われました。この前保育士の方と話していたら3歳から保育園に通いだして4歳頃に喋り出したとかって言う話も聞いたのでとりあえずいま進歩ないですが様子見てるところです。😅

mai.k♡

子ども2人とも成長が周りよりゆっくりマイペースでした😂
歩くのも1歳半過ぎてから、2歳過ぎてからなんとなく言ってることがわかってきたなーと思ったら、あっという間に言葉が出るようになりました😊
下の子は自粛期間中に言葉が文章になり、自粛が明け保育園に行くと先生がビックリしてました😂

上の子の検診で、お座りさせようとすると嫌がり再検診。
その後も丸を書く、積み木をつむ、絵を見て答える、恥ずかしがり屋のせいと自由人で全て出来ず。笑
問題なく育ってます✨

それだけしっかり理解されてるお子さんなら、言葉が出てくるようになればもの凄いスピードで喋るようになると思います♪

ぴくみん

友達の子供も2歳半くらいまでは喋らない急に喋るようになったよって言ってたので、この投稿を見る限りすごく理解もできてるし、大丈夫そうだと思いました☺️

まめた

そんなにできてるのに、遅れてる❗️って診断されるんですか💦指さしも、興味ないものとか、覚えてないものはしないですよね😅
うちも言葉はマンマだけですが、言ってること理解してる気はするので、心配はそんなにしてません。健診でも、大丈夫~って言われて。2歳半で今より単語増えてたらいいと言われました。何か言われると思ったので、拍子抜けです…
診断するとこによって、だいぶ違いますよね。
きっと、お子さん大丈夫ですよ‼️言葉の爆発期、きますよ☺️私も、息子はいつかペラペラ話し出すと思って、気長に待ちます。

May

こんばんは😊
ウチも1歳8ヶ月ですが
意味のある言葉は全く話しません
毎日不安でママリで調べていたところこちらにたどり着きました!
ウチは指差しはしますが
言葉が出ないのは親としては引っかかります。
毎日絵本を沢山読んで
外に行った時は
ワンワンいるねーとか沢山話しかけてるのですが全く喋る気配はありません。
回答になってないですが
同じなのでコメントしました。

はじめてのママリ🔰

姪っ子が6人(姉の子3人、妹の子3人)居るんですが、うち2人は3歳くらいまでまともに話せなかったです。
でも、今はそれぞれ小2と幼稚園年中さんなんですが、よーく喋ってます。
妹の子なんて、一番口が達者です。(小2の方です)
姉の子も何やらずっと話してます。

本当に個人差なんだなと思います。
出来る事もたくさんあるじゃないですか。それをちゃんとママも分かってらっしゃる。
再検査となると心配かもですが、念の為という事じゃないかなと思います。
話せるようになるためのコツを教えてもらいにいくくらいの心構えで良いと思います。

もしかしてですが、主さんが心配し過ぎていて、その為に再検査になった感じではないですか?

ゆかり

十分すぎるくらいなんでも出来てると思いました。
言葉が出ないだけで、大人の言っていることを理解できてますし…
喃語が出てるなら喋りたい気持ちはあるんでしょうし…

遅れてる…のかな??と甚だ疑問です🤔子どもの成長って本っっ当に個人差ありますのでまったく問題ないと思います。

でも専門職の方にそのように言われると気にしてしまう気持ちわかります。私もそうだった時がありますので。

目の前のお子さんをちゃんと見てあげてください。きっと大丈夫ですよ。

• ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

風邪のお子さんを遊びに連れて行く神経が分からないし、遊びに行ってきました〜笑みたいな感じで、言い逃げのように質問を締め切ったのも、せっかく家族でいい気分でいたのに、イラッとしてしまいました。
    ブロックします。

• 6月13日

妹の子が同じ月齢です!
多分、拝見した感じ、姪っ子の方がぜーんぜん出来ないこと多いし、宇宙語です🤗
妹も。良く、保育園で同じクラスの子と比べて不安になり、練習させようとしたり、ネットを見ては落ち込んだりしていましたが

母が「もし、この子が発達障害だったら何か変わるの?可愛く無くなるの?心配って何が心配なの?自分が大変になるかも?ってこと?この子が苦労するかも?ってとこ??
他の子と違うって事の何が心配なの??
みんなそれぞれ全然違うでしょ??

良いか?子育てってのは、どうだろうが大変さに変わりは無いの!正常だからって、なんの悩みも無く大変じゃないなんて事はあり得ない!
みんな大変なの!

周りと比べても意味は無い!ネットや検診の平均値と比べても意味無いの。
そんな事ばかり気にして、興味の無いものを押しつけて練習させたり、出来ないことにイライラして、勝手に不安になって泣いて。
この子は、そんなもの全然やりたがってないでしょ?!もっと大好きな歌や踊ったり一緒にしたいんじゃない??
一緒に沢山笑い合いたいんじゃない?
こんなにお手伝いが出来るのに。こんなにやれる事が有るのに…あんたは出来ない事ばかりに目を向け過ぎじゃないの??

心配な気持ちはわかる。母親だから子供を案じる気持ちはわかる。
でも、この子にはこの子のペースがあるの。
この子のペースに向き合わなきゃダメなんじゃないの?
不安に囚われて大切なものを見逃すのはダメじゃない?」

と言う様なことを言ってました^_^

姪っ子は、検診で引っかかる事は無かったですが‼️
もし。こちらの先生が担当だったら確実に再診だったんだろうな!と思います🤗

他の方が言ってる様に、私も、お子さんは大丈夫だって思いますよ‼️