※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

長野市の保育園に通わせている方、評判や感想を教えてください。1歳4月からの入園を考えています。

長野県長野市の
栗田保育園
中御所保育園
山王保育園
芹田東部保育園
みすずキッズライフ
東急保育園
あたりに通わせてる方いらっしゃいますか?
評判や感想などお聞かせいただければ幸いです。

1歳4月から入園を考えているので参考にさせてください!

コメント

ゆきち

栗田保育園に通っています!
とてもいい先生たちばかりで、園も他と比べると新しくてキレイだなーと思い決めました✨
人気がすごくあると言われました。
芹田東部も候補で見学や園開放に行きましたが、1歳からの入園で離乳食対応なくアレルギー対応が難しいものがあると言われました。
うちは0歳児入園だったので徒歩圏内ですが諦めました。車での送迎は狭くて、スクールゾーンもあり大変そうな感じもしました💦
中御所は情報が少なく、職場が変わり送迎が大変になるので見にいきませんでした。
みすずキッズライフは候補でしたが企業型の2歳児まででしたよね?転園がかわいそうかなーと思い、他に申し込んで全て落ちたら考えようと思っていました。
自分の経験と調べた結果など、こんな感じでした!
もし参考になれば嬉しいです☺️

• なつ

なつ

お返事&情報ありがとうございます!
    栗田保育園見学に行ったのですがとても良かったです!(市立の時の方がよかったという噂を聞いてちょっともやってました)実際通ってみて不都合など感じられますか?
    みすずキッズライフと東急は2歳児までですね。幼稚園もありかなと考えているので、保育園のおともだちと1人だけバイバイするよりはいいかなと思い候補にしてます。

• 7月4日
  • ゆきち

ゆきち

通ってみて不都合はないです!市立の頃の話は聞いたことないですが、今のところ問題ないですね✨
    3歳から幼稚園に行かれるのであれば2歳まででも大丈夫ですね!
    みすずキッズライフは見に行ってはいませんが、チラシや会社の斡旋で話は少し聞きました!少人数なのがいいかなー?と思っていました!
    あと料金も安めな気がします☺️

• 7月5日
なつ

お返事ありがとうございます!
やはり栗田保育園魅力的です...!!✨はじめてのママリさんはいつも何時頃お迎えですか?
栗田保育園ではないのですが保育時間よりも実はみんな早くお迎えに行くケースと出会い困惑しておりました。
そうですね!認可外は高いという先入観があったのですが意外と安くて驚いています。

ゆきち

時短で16:00まで仕事なので、16:30頃迎えに行ってます!
もっと早いお家もあるみたいですね!

• なつ

なつ

お返事遅くなってしまってすみません!結構早いんですね💦私もはじめのうちは時短考えようと思います...!

• 7月8日