※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
お金・保険

養育費未払いについて相談。子父が認知拒否し謝罪なし。家裁提訴必要か。未婚でも養育費請求可能か。

質問です。養育費の事なのですが、子父が俺の子じゃないと喚き浮気した挙句謝罪がありません。
もちろん子父の親も別れてんならそれでいいって感じで謝罪がありませんでした。
家庭裁判した方がいいのでしょうか。
また、未婚なのですが養育費の請求はできるのでしょうか?

コメント

そらたま

未婚でも養育費もらえますよ!
認知してもらう必要がありますが😰

• ℳ

回答ありがとうございます!
    強制認知って出来ますか?

• 6月24日
  • そらたま

そらたま

強制認知は弁護士の力が必要かと💦
    家庭裁判所に一度相談してみてください!

• 6月24日
  • ℳ

そうなんですね😣
    一応両親と話をして産後に裁判するとはなってるんですが、弁護士さんに相談するのはお金かかりますか🧐

• 6月24日
  • そらたま

そらたま

一度だけですが、相談無料のところがありますよ市役所とかに!
    普通の弁護士なら相談料1時間1万円かな?地域によるかな?
    サイトに記載があると思うので検索してみてください

• 6月25日
まはまは

未婚で養育費をもらってます。
まず未婚だと認知をしてもらわないと養育費の請求ができません。。
相手の方は認知はしてくれそうですか?

• ℳ

認知する気がなさそうなので強制的に認知させたいのですが😣

• 6月24日
  • まはまは

まはまは

認知調停が申立してDNA鑑定を調停の時にでき、相手がそれでも認知をしたくないと言えば強制認知はできます!強制認知するに裁判所の書類が必要なので。。。

認知してから養育費調停をする形になります!

• 6月24日
  • ℳ

結構やることが沢山あるんですね😭

• 6月24日
  • まはまは

まはまは

まず、すいません、今どんな状態かを教えてください。

お腹の子の父親にあたる方の実家へはご挨拶や結納など、婚姻する予定でしたか?

相手の実家住所などわかりますか?

めいママさんのご家族はどんな感じに思ってますか?

• 6月24日
  • ℳ

簡単に話すと
    妊娠発覚してから最初はおろしてと言われ私の両親はおろすことが嫌いなのでそういう考え早めて欲しいと彼にいい考え直してもらって話し合った結果2人で育てようって話をしていたのですが、浮気をしたことがわかったため突き放しました。付き合っていた時は結婚の話も出ていたのですが浮気をしていたとは思わず話を進めていました。
    子父の親も別れてんならそれでいいって感じで謝罪がありません。家は知っていますがコロナの関係で行ける状態じゃありません。遠距離でもあったので余計厳しいです。
    私の両親は妊娠に関して喜んでいました。ただ子父が最低すぎて腹たっていましたが妊娠中なのでやることは産後にって言われてます

• 6月24日
ショコラ

現在妊娠中の赤ちゃんとの事ですが、お体は大丈夫ですか?

まず話を整理しますと、
籍は入れていないとの事ですが、認知もしない予定なのでしょうか?

主さんは、結婚しなくてもお腹の赤ちゃんは1人で育てていく意向で妊娠を継続されたのですか?

未婚、認知無しだと、養育費はどうなんでしょうか。。。

請求が難しいと思うのと、仮に請求できたとしても、未払いで踏み倒されそうな予感しかしません、、、。

まずは、弁護士さんとかに相談してみるのはどうでしょうか?

• ℳ

回答ありがとうございます。
    体は妊娠中期なのでもう平気です。
    彼とはもう別れていまして浮気をしていたことが分かり突き放しました。
    ただ後々メールしたところ俺の子供ではない、認知する気は無いと言われてしまい連絡を切られてしまいました。
    元々2人で育てようって話をしていたのですが彼が急変し浮気女の方に目がいったのでしょう。子持ちなのもバレたくないのか知りませんが認知は嫌だそうです。話し合いもする気がないらしくどうすることも出来ません。
    裁判は私の両親と話をして産後にすることにしてます。

• 6月24日
まはまは

婚姻破棄ってどちらから聞いましたか⁉️

• ℳ

向こうから別れたいと言われたので相手からです!
    入籍予定でした😣

• 6月24日
  • まはまは

まはまは

今仕事してないですよね?
    法テラスと言う所だったら無料相談30分を3回弁護士さんと出来ます!
    私はそこで相談して、はじめに内容証明を送り相手の出方を見て、、その後に認知調停を行いました。
    調停するのに、相手の住所がわからないと戸籍とか出せないので。。わかりそうですか?

• 6月24日
  • ℳ

今は仕事してません。
    相手の住所はメモしてあるので分かります!

• 6月24日
  • まはまは

まはまは

でしたら、内容証明を送って、相手の出方を見て、、家庭裁判所に行って調停申立をする書類を出すことが出来ます^^
    ただ、申立てをした側がお金を掛け持つので、申し立てに5千ぐらいで、

もしDNA鑑定が8万ぐらいだったかな??

• 6月24日
  • ℳ

DNA鑑定8万もするんですか?!

• 6月25日
  • まはまは

まはまは

鑑定には2種類あるんですが、調停で行われる方は高い正式タイプなので、8万です。

• 6月25日
  • ℳ

そうなんですね😢
    割とお金かかりますね😓

• 6月25日
  • まはまは

まはまは

調停だと相手が承諾したら折半も可能ですが、調停申立人側が負担する感じになります。
    一般的に安い物は相手の証明とサイン、唾液で診断できるんですが、それはあくまで双方だけの確認の為であって正式的なものではないんですよ。。

調停などの正式での場は、証明・サインに加えて、指紋などその人であると言う絶対確実な書類も取ると言う事で、金額が高くなります。

• 6月25日
  • ℳ

教えていただきありがとうございます😢
    色々親と話し合って子父と子父の親と話し合いしたいと思います😢

• 6月26日