※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKGご飯
子育て・グッズ

保育園に着せる服に悩むママさん。娘は自分で選んだ服を着ません。大きめの服もあるので買い足したくない。どうすればいいでしょうか?

女の子をお持ちのママさんに質問です。

毎日、娘が着る服のことで頭をかかえています。
と言うのも、保育園は私服なんですが、毎朝着て行く服で娘とモメます。

私が選んだ服は基本着ません。
Tシャツ+ハーフパンツ、サブリナパンツ
など動きやすさ、汚しても良い、保育園用に買ってある安い服であることを重視。

とにかく足を出したいみたいで、スカートが良いとなり、短パンは良くても、膝丈のハーフパンツ系は気が乗らない。
Tシャツも好きなピンク系で揃えてますが、最近嫌がり着てくれません。
去年までは着てくれてたんですが…

娘の服は、去年から大きめを買ったのもまだありますし、十分あるので保育園のために買い足すことは避けたいです。
今ある服を着てもらう良い方法は、ないでしょうか?

ちなみに、前日に一緒に服を選び、そのときはTシャツにパンツ系としても、翌朝には『やっぱりヤダ』となります。
一緒に服を買いに行って、選ばせたこともありますが、自分で選んでもその後なぜか着ません。
私には単なるワガママとしか思えないんですが、女の子ってこういうものなんでしょうか??(TдT)

コメント

ちょろぺん

今日はやだ、なのでしょうか?
もう絶対着ない!のやだなのでしょうか?

保育園用の服だけを出して、その中から選ばせるのはどうでしょうか。
私はスパルタだったもので、園用にした服ではなく、お出かけ用の服を着たいとダダこねたときには、汚したら洗濯せんからな。自分でやりなさいよ、と言って着せました。
案の定汚して泣いて帰ってきましたが、私は有言実行の母、洗濯くるのはお前、と話してあとは知らん顔。
誰が悲しい思いをするからお母さんはダメと言っているのか?を考えさせました。

• TKGご飯

TKGご飯

今日はヤダに近いと思いますが、他の日にも着たがらないし、園用の服は休みにはまず着ないので、もう着ないようなものですかね。。

全部ではないですが、保育園用の服を並べて選ばせたりしても、これじゃない!と自分でお出かけ用の服を出してきます。
    大体お出かけ用のはヒラヒラしたスカートやワンピだったりするので、走り回ったり、滑り台や砂遊びには不向きでなんか場違い……
    友達に可愛い!と言われたいだけのような気がしてなりません。

実際に汚してきてわからせるというのは私も賛成なので、その手を次に使ってみようと思います。

• 6月22日
バーバ

うちは着るものも他にないのに文句言うようなら「わかった、ほな裸で行きなさい」って感じで言いますよ(^_^;)

• TKGご飯

TKGご飯

私も『なら、裸で行きなさい!』と何度も言ったことあるんですが(^_^;)ヤダ!と怒り、ご近所中に聞こえる声で泣きわめきます(-_-;)
    朝からドッと疲れてしまいます……。

• 6月22日