※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
雑談・つぶやき

子どもが幼い頃は、家事なんて多少サボって大丈夫!部屋散らかってても大…

子どもが幼い頃は、家事なんて多少サボって大丈夫!部屋散らかってても大丈夫だよ!
と言うアドバイスをよく見かけます。

私個人の意見なのですが、「子どもの事は多少ほっといても大丈夫だから、部屋片付けていいよ!家事サボっても結局後でやらなきゃいけないから憂鬱だよね。ごちゃごちゃした部屋だと気が滅入るよね。掃除していいよ!」と言う言葉も心が救われる気がします。

私はシングルマザーなのですが、元夫は子育て中の息抜き=買い物や友達とお喋り、と思い込んでいた人でした。
ただ、私は元々一人が好きなので、それより1日のほんの少しの時間でいいので子ども見ててもらって、目一杯掃除したかったです。

以前は専業主婦してましたが、家事サボっていいよ手抜きしていいよ、その分子どもと向き合おう(散らかった部屋)って、精神的に結構キツかったです。
もちろん働く今はまた別の苦労はありますが。

コメント

2boys´mama

わかります!部屋が汚いとストレスたまりますよね😫

ピピ🐥

それです!!!
私の心のモヤモヤが晴れました😭そうなんです!その言葉がずっと欲しかったんです😭😭

散らかった部屋を見ると気分も沈みます。精神的にきます。邪魔されずに一気に掃除したいんです!!!笑

家事サボって大丈夫って…サボったツケを払うのは私だし。って捻くれてました🤣

らりる

めちゃくちゃわかります…!!!
部屋が散らかってたり、お皿が食洗機入ってないとイライラしてしまいます。

子供見てるから友達と喋ってきなよみたいな事言われても
いや、帰ってきたらおもちゃ出しっぱなしだよね?
お皿、洗ってないよね?服も脱ぎっぱなしだよね?ってなりますし、
子供とずっといてくれたのに
そこまで文句言いたくないし
結局私が片付けなきゃいけないので
それだったら子供とどっかお出かけしててほしい。
私のペースで片付けとか掃除を満足いくまでさせてくれって思います😿

むむ

手を抜いていいよって気持ちはありがたいけど、掃除をサボれば散らかっているのが気になるし、料理をサボれば栄養が気になるし…
結局何だかストレスなんですよね💦
掃除や洗濯はサボりっぱなしって訳にもいかず、いずれはどこかでやらなくちゃだし…
私も一人で黙々と家事する時間が欲しいです…😭

寂しがり屋のひとり好き

掃除なんてしなくたって死にやしないよとか‥そうゆうことじゃないんだよって思いますよね💦
すごく わかります😣

なちゃ

わぁ、確かに!!笑
すごく納得!笑

家事を後回しにしたところで
結局やらなきゃいけないしw
だったらサッサと終わらせてから
のんびりするなり子どもと遊んだり
したいですねw

家事嫌いじゃないから尚更
やらなきゃやらないでストレスに
なりますw

はちゃ

わたしは、
掃除するのは家族のためだと思っているので
多少泣かせても放っておいても
とりあえず最低限の掃除は
するようにしてます😂

ハナ

あー、なんだかストンと心に落ちた感じです…
そうなんですよね。サボった分あとでツケが自分に来ることはわかってるし、「こんな汚い中に子どもを居させるなんて」というストレスもありますよね。
子どもの安全確保しながらの家事って結局全然進まないし、子どものことなんてまったく気にせずにやることチャチャっと終わらせる時間が欲しい!
すーごく納得しました!ありがとうございます。
同じように感じてる方が多くて嬉しいです😆

こう

コメント頂き、私も少しモヤモヤが晴れました。

「家事しなくて良いよ。その分子どもと向き合うことのほうが大事だよ☺️」と一見ママの見方のような言葉に、プレッシャーを感じてました。

私が母親として未熟なのかと悩みましたが…やっぱり汚い部屋イヤですよね💦家事サボっても後回しだからしんどいですよね😭

ちょっと心がスッキリしました✨