※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
妊娠・出産

初妊娠の36歳女性が5w5dで胎嚢未確認。腹痛と茶おりあり、心配。同じ経験者のアドバイスを求めています。病院での安静が必要とのことで、明日再度受診予定です。

36才、初妊娠で、ただ今妊娠5w5dです。先週5w1dで病院に行きましたが胎嚢は確認できませんでした。一昨日辺りからお腹全体が張っていてわずかに茶おりがあり、今日は多めの茶おりと激しい生理痛のような痛みが短時間ありました。こういう状況はやはり妊娠継続は難しいのでしょうか?
腹痛と茶おりは危険、とよくネットでも見かけます。
同じような状況を経験された方がいましたら、教えてください。病院に確認したら胎嚢が確認できるまでは絶品安静としか言えないとのことで、明日病院に行こうと思っています。

コメント

ほげ

茶オリより、生理痛くらいの痛みや2日目くらいの出血の方が危険です。

私も病院から言われましたが正直、今の時点で病院ができる処置はありません。

妊娠継続が難しいかはわかりません。

信じて安静にしているしかない、としか言えないんです。
明日病院に行くということなので、それまで安静にして赤ちゃんを信じてあげてください。

• モカ

モカ

ありがとうございます!
    今日は妊娠後初めて生理痛のような痛みが15分ほどあり、しばらく横になったらだいぶ治ってきました。
    仕事をしてるので周りに気を使ってしまい休みを取りにくい所もあるんですが、望みを捨てず赤ちゃんの生命力を信じて明日も安静に過ごしたいと思います。

• 6月22日
みなmy

あたしは受診した際に尿検査では陽性でしたが胎嚢が確認できるまでま何週間かかかりました。
その間茶おりもでましたがやっと胎嚢が確認できたときはかなりちいさかったです>_<
いまはどうすることもできないので信じて安静にして待つしかないですよ!

• モカ

モカ

ありがとうございます!やはり信じて待つのみですよね!でも今8ヶ月まで迎えられていらっしゃることに少し希望を見出せました!生命力を信じて安静に過ごすようにしたいと思います(>_<)

• 6月22日
  • みなmy

みなmy

あたしも最初は不安でしたが信じて待っていたら息子がきてくれました!
    やっとみえた小さな胎嚢はこれですよ!
    いまではぶよぶよくんです(-。-;笑

• 6月22日
  • モカ

モカ

写真ありがとうございます!
    本当に小さいですね(゚o゚;; でも今元気なお子さんが産まれていらっしゃるんですよね!とても勇気付けられます(;_;)
    わたしも望みを持ってがんばります!!

• 6月22日

腹痛と重なって危ないのは鮮血の出血です!量も少なくても長く続くことや多めのことを言いますよ(^^;ただ初期は胎盤作るために多くの人が出血などを経験するので一概にはどれが大丈夫とは言えません…私は2人目(お空へ)の時は1人目の時より胎嚢確認が遅く6週に入ってからでしたよ!
とりあえず出血や茶色オリモノが落ち着くまでは安静にする他ないと思います!
ちなみに茶色出血などは酸化した古い血なので人によっては緊急性はかなり低い事が多いです!

• モカ

モカ

ありがとうございます!そうなんですね!鮮血はまだ一度も出たことはないです。茶おりがあっても1日くらいで終わるんですが、今日はいつもより多く、また生理2日目のような痛みがあったので心配になりました(>_<)明日胎嚢が確認出来ることを願い、仕事も休んで安静に過ごしたいと思います!

• 6月22日
オガオガ

私も茶おりがあった日は、お腹が痛かった時もありますよ。でも半日から一日で治りました。

• モカ

モカ

ありがとうございます!やはり腹痛と茶おりが重なることもあるんですね!でも26週目まで迎えられていらっしゃるので、わたしも望みは捨てず安静に過ごしたいと思います(>_<)

• 6月22日
  • オガオガ

オガオガ

一人目の時もありました!まだ5週で不安な日々が続くと思いますが、無理なさらずに過ごして下さいね。

• 6月22日
  • モカ

モカ

本当にありがとうございます(>_<)初妊娠で高齢なため不安が尽きませんが、今は安静にして過ごしていきたいと思います。

• 6月22日
  • オガオガ

オガオガ

毎日ヒヤヒヤですよね!分かります…。

• 6月22日
  • モカ

モカ

こんなにも妊娠が心配の絶えないものだとは思いませんでした(;_;)もちろん順調な方もたくさんいらっしゃふかと思いますが。世の中すべてのお母さんを尊敬します(>_<)

• 6月22日
  • オガオガ

オガオガ

同じです!私も12週辺りまでこんなにみんな心配して、ハラハラしながら過ごしてるのかなーって思ってました。さすがに二人目の時は、心配してる暇がないですが(笑)。一人目の時は凄い心配して、純血も一回出たので…。それにその前は化学流産でした!

• 6月22日
  • モカ

モカ

今までも色々ご苦労されたんですね(>_<)私も目の前の出来事に一喜一憂していますが、お子さんがいらっしゃったらもっと大変ですよね!オガオガさんもお身体大切にしてください(>_<)

• 6月22日
  • オガオガ

オガオガ

いやいや、他にもっと辛い思いをされても諦めずに頑張っていらっしゃるママさん達が沢山いらっしゃいますよね。ママリ見てて思います。胎嚢が見えると良いですね!

• 6月22日
ウラン

私は37歳、今日で5w5d。
昨日初めて病院に行ってきましたが、
おりものシート半分くらいの出血があり
止血剤と子宮が収縮しない薬を処方されました。
自宅で安静にと言われ、
朝から晩までゴロゴロ生活中です。

強い痛みがあったら連絡してねっと
先生に言われています。

お互い、妊娠継続できたらいいですね。

• モカ

モカ

ありがとうございます!そうなんですね(>_<)お身体は大丈夫ですか?
    同じ数週なんですね!

今日は短時間ですが強い痛みがあったので心配です。
    お互い心配が尽きないですが、お身体大切にしてください!私も赤ちゃんの生命力を信じて安静に過ごしたいと思います!

• 6月22日
  • ウラン

ウラン

年も近く、週数も同じ!
    何だか戦友を見つけた気分です。

私もゴロゴロしながら
    色々調べましたが
    この時期の薬は気休め程度で
    効かない方が多いみたいです。
    その為かやはり出血は止まりません。

ですが、私の場合は
    やはり立ち上がる時に
    下腹部に痛みが走ります。

寝てる事しかできなく
    歯がゆいですが、
    希望を捨てずにゴロゴロ頑張ります!笑

モカさんの赤ちゃんも
    無事に育ってくれる事を
    心から願います!

• 6月22日
  • モカ

モカ

まさに戦友!私もとても心強く嬉しいです!

やはり赤ちゃんの生命力を信じて安静に過ごす以外ないんですね。お腹の方は大丈夫ですか?心配事が本当に尽きないですよね(>_<)

私はフルタイムで働いているんですが、上司(独身女性)に妊娠を告げたところ、イヤミを言われ仕事が休みにくい感じになってしまったんですが、ウランさんを始め、みなさんの様子を知り、やはり自分の人生後悔ないようにしなくてはと強く思うよになりました!

ウランさんの赤ちゃんも無事育ってくれることを私も心から願っています!私も希望を持ってゴロゴロ頑張ります!笑

• 6月22日
  • ウラン

ウラン

嫌味を言う女性。。同性なのに
    残念な人ですね。
    ほっときましょう!

私は仕事、思い切って辞めました。
    高齢なので3月に辞めて直ぐに妊活を開始。
    先月は化学流産し、
    今月はとりあえず今の所は継続中です。

仕事は今時期、セーブするのが
    出来たら1番かもしれません。
    先生に昨日言われました。

兎に角ゴロゴロしてて。
    兎に角何にもしないで。
    って。笑

お互い、悔いのないように
    頑張りましょうね。

• 6月22日
  • モカ

モカ

そうだったんですね!その勇気すごいですね(>_<)
    妊娠って想像以上に繊細で、1日1日を紡ぐような思いで過ごすことだと初めて知り、私も仕事を辞めた方がいいのかなと考えているところです。とくにこの歳ですし。

でも、3月に辞められて、3ヶ月で2度の妊娠はすごいですね!妊娠力がすごくあるんですね!

兎に角ゴロゴロ。笑

胸に突き刺さりました。
    わたしも肝に銘じます!

わたしも希望を捨てず、共にがんばります!

• 6月22日
  • ウラン

ウラン

よかった、よかった!
    これでとりあえずは
    一安心ですね。
    しばらくの間は
    出来るだけ無理をせずに
    なるべく安静に過ごした方が
    良いかもしれませんね。

どうしてるかな?
    っと、気になっていたので
    安心しました。
    ( ´ ▽ ` )✨

• 6月25日
  • モカ

モカ

心配して下さり、ありがとうございます(;_;)
    週数よりやや小さめな感じみたいですが、また来週成長が確認出来るよう、無理せず安静にする生活を心がけていこうと思います。
    ウランさん、その後体調など大丈夫ですか?

• 6月25日
  • ウラン

ウラン

出血は止まりました。
    ひたすらゴロゴロしてますから。笑
    昨日からは食事作りと洗濯はしてます。
    でも、お出掛けと掃除はしてません。
    お互い、悔いの無いよう頑張りましょう!
    ( ´ ▽ ` )ノ✨

• 6月25日
モカ

今日無事胎嚢が確認出来ました!昨日、今日と安静にしていたからか、茶おりや腹痛も治り一安心です。ありがとうございました!
まだまだ妊娠の入口に立ったぐらいなので、慎重にがんばっていきたいと思います!