※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

長男が滲出性中耳炎でカルボシステインを服用中。症状が改善していたが再発。長期化することもあるのか心配です。

滲出性中耳炎について質問です。
長男が滲出性中耳炎と診断され去年の秋から2週間ごとに耳鼻科に通っています。
今のところはカルボシステインという薬を毎食後のんでの治療です。
今朝も受診したら『良くなってたんだけど、また振り出しに戻ったね〜まだ続けて』と。
こんなにも長期化するもんですか?💦 
良くなってたのにまた振り出しに戻るもんですか?💦

コメント

りぃたろ

うちも小さい頃ずっと耳鼻科通いしてました。同じように薬飲んでましたが、まだかな〜と何度も言われてましたよ💦

• りり

りり

なんでしょうね、この長期戦💦
    ちなみにどれくらいで完治しました?

• 6月24日
  • りぃたろ

りぃたろ

中耳炎は長いですよね💦
    うちは1ヶ月程度だったと思いますが、毎週耳鼻科でした😅お友達も数ヶ月は耳鼻科通いしてましたよ💦

• 6月24日
  • りり

りり

急性中耳炎だと薬でなんとか早めに治るみたいですが、滲出性中耳炎ななかなか治りにくいみたいですね💦💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちは急性中耳炎を繰り返して、滲出性になり、また急性→滲出を永遠繰り返してました。
カルボシステインは鼻水や膿を排出をしてくれる作用はあるとは思いますが即効性は無いと思います💦
滲出性だと鼓膜の裏にずっと膿が溜まってる状態なので、うちは1年ほど鼓膜にチューブを入れていました!
その後外し、それからは良くなりました!
鼓膜 チューブと調べると詳しい説明が載っていますよ☺️

• りり

りり

詳しくありがとうございます!
    ちなみにチューブ治療は病院から言われましたか?

このまま治らないと切開もあるから紹介状書いてもいいけど、、でも一回は良くなってるから薬飲み続けましょう!と言われました💦

切開やチューブで治るならそちらの方が良いんですが先生がやたらと長引かせてる気がして、、💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院から言われて、
    労災病院に紹介されました!

その先生によって方針も違いますもんね。。
    薬で良くなるのならそちらのほうが負担もなくて済みますしね😭✨

セカンドオピニオンで一回違う医院に行くのも一つの手ですね!
    私は仙台市のいろんな先生にかかりました(笑)

• 6月24日
  • りり

りり

セカンドオピニオン行ってみようかと、おもいます💦
    うちは仙台市柳生の耳鼻科にいっています💦

オススメな耳鼻科ありますか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柳生なんですね💦
    青葉区のほうは遠いですもんね💦
    うちが主に行ったことあるのは池田クリニック、まつもり耳鼻咽喉科、あともう閉院してしまった先生ですね💦

• 6月24日
  • りり

りり

ありがとうございます!
    ネットで調べてみます✨✨

• 6月24日
わんこ

うちの娘は保育園行ってからなので一年以上滲出性中耳炎と急性中耳炎の繰り返しでずーーっとカルボシステイン飲んでます😅
今産休入って自粛して行かなくなった途端治りました。
久々に薬飲まない生活です💦
中耳炎になりやすいこはほんとに長期戦だと思います💦
治るというかもう悪化をしない!がわたしの目標でした😂

• りり

りり

やはり一年以上かかるんですね💦
    今のところは急性中耳炎は発症していないのですが、耳カスがベタベタしてるので中耳炎になりやすいといわれました💦

ちなみに娘さんおいくつですか?
    小学生くらいで自然と治るとかネットにかいてあったので、、

• 6月24日
  • わんこ

わんこ

わーうちの娘もベタベタなのでなりやすいんですね…。
    それは知りませんでした😭

2歳です!
    うちの耳鼻科の先生は2、3歳で良くなってくるよーつて言われましたがいやそんなわけない笑って思ってます😂
    切開も何回かやってますがダメですねー。
    もうすこしで入院になるところでした。

• 6月24日
  • りり

りり

もう切開してるのですね💦💦
    あまりやりすぎるのもこわいですよね😭

お互い根気強く治療してもらうしかないですね😅

• 6月24日
みもり

うちも鼻水でたり風邪ひくと、滲出性中耳炎になってました。切開したり、抗生物質もひと月くらい飲み続けた時期もありました。
小さい頃は鼻と耳を繋ぐ管が近いので、鼻水から菌が耳に行って中耳炎になることが多いみたいです。
カルボシステインは抗生剤とかじゃないんで長期服用してもあまり心配ないですよ。とにかく、鼻水よくならないと中耳炎は落ち着かないし、再発繰り返しますから、風邪ひいたらマメに鼻水吸ってあげたり、鼻かませたり、鼻水でたら早めに小児科受診して軽度なうちに対応してあげるといいと思います。
38℃台の発熱時は十中八九中耳炎再発なので、耳鼻科直行がおすすめです。

• りり

りり

詳しくありがとうございます!
    カルボシステインは長く飲んでも大丈夫とは分かっていましたが、何年もこの生活が続くなら切開したりした方が早いんじゃないかなーと思い始めてきました💦💦

風邪も引いてないのになんでぶり返すのかわかりません、、、

• 6月24日
  • みもり

みもり

残念ながら切開しても再発します😓
    毎週耳鼻科、なかなか良くならないと、いつまで…って考えちゃいますよね。
    うちの主人も中耳炎で小さいころは耳鼻科通ってたみたいですが、長期戦になるかと思います💦経過を見ていくしかないですね。

• 6月24日
  • りり

りり

切開しても再発するのですね💦
    もーーー終わりが見えません😭😭😭

小学生くらいで自然と治るとかネットに記載されていたのですが成長と共に治ることはあるのですかね?

仙台が2週間分の薬しかくれないので2週間ごとに行くのも億劫で💦💦

• 6月24日
  • みもり

みもり

うちがそうでした。切開したら熱は下がったけど、2週間くらいで再発して、何のために切開したんだよ😠ってなりました(しかも半ば強引に切開されたのもあり、その担当医と揉めて、別の先生に診てもらってます)。
    抗生物質とか出して貰えませんか?他の方も言ってますが、セカンドオピニオンして菌が何か検査してもらうと、適切に処置してもらえると言われて紹介するよ?と言われた事があります。
    うちは鼻水が原因だったので、検査せずそのまま同じ耳鼻科で経過見て、半年以上再発してませんが。成長すると良くなってくるようですね。

• 6月24日
  • りり

りり

なんの為に切開したんだって話ですね😭💦
    ちなみに切開って入院でしたか?

抗生物質が嫌いなお医者様で出してくれないんです😭💦
    だしてくれても3日とかでしたね。

• 6月24日
  • みもり

みもり

日帰りでした。麻酔して15分くらい待たされてその場で処置してましたね。痛みは無いのかなきませんでした。
    その後数日はお風呂入る時にお湯が入らないように綿を入れたりして気をつけてましたよ。

• 6月24日
  • りり

りり

日帰りでできるんですね!
    みもりさん詳しくありがとうございます!

何度か通ってみて治りそうになければセカンドオピニオン行ってみます!

• 6月24日
えみたまん

家の息子滲出性です。
もう一年以上通ってます。
うちは月一カヨッます。
近くに耳鼻科が評判悪いとこしかなく、車で40分の距離のとこに通ってます。
いつまで続くのか😥

• りり

りり

同じですね💦
    一年以上ですか、、、
    治りそうな感じはありますか?
    治療法は薬ですか?

同じ気持ちです。
    もう、、いつまで続くのか、。

• 6月24日
  • えみたまん

えみたまん

💊はカルボと他にも一種類飲んでます。
    最近は鼻水が出なくなり、鼓膜の動きも良くなって来たみたいです。
    でもまた鼻水出たらくりかえしなきがします😣

• 6月24日
  • りり

りり

冬こわいですよね💦💦
    うちも風邪ひいて悪化でした、、、

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

娘は3ヶ月ほど通っていました。自覚症状がなくいつまでも治らないので、名取の耳鼻科に行って見てもらったら、なんの問題もなく健康だから治療も薬もいらないよ。と言われました。
それから病院行ってませんが何も問題なく過ごしています。ヤブ医者に騙されてたのかな、、辛い治療と薬を3ヶ月も娘に飲ませてしまってほんと申し訳なかった💦
他の病院でも見てもらったらいいかもしれないですね🤔

• りり

りり

名取の耳鼻科ってあの黄色い建物ですか?💦
    うちも最初名取に通ってたのですが大人数人で当時2歳児を無理やり押さえつけて耳を掃除して、その日に耳からの出血止まらなかったので行くの辞めました、、、
    可哀想すぎて見てらんなかったです

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

黄色い病院です!
えええまじですか💦💦
それじゃあ私が行った病院もどっちが正しかったのか分からないですね😭
ココらへんはあまり良い耳鼻科ないから探すの大変ですよね😵

• りり

りり

『痛い!痛い』とギャン泣きだったのに辞めなかったので未だにあの病院見ると嫌がります😭💦

ですよね!
    ここらへんの耳鼻科選びは本当に大変でどこがいいのかわからないですよね💦

• 6月25日
ゆい

一度労災病院を受診してはどうでしょうか?
小児科と耳鼻科がガッチリ連携していますし、待ち時間はクリニックよりもありますが、いざという時の処置もその日のうちに出来ます。

うちは3回切開した末の鼓膜チューブ留置でした。
チューブを入れたあとは全く熱を出さなくなって、神かと思いました。

もう2年経ちますが、問題なく経過しており、そろそろ鼻もかめるようになってきたしチューブを抜くかな〜と先生と相談しているところです。

• りり

りり

労災病院、、調べてみます!
    うちの子お熱や痛みはないのですが耳ダレ?が凄く病院に行ったら滲出性中耳炎と診断され今に至ります。

ちなみに労災病院も最初は通院して薬での治療ですか?

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

最初に行ったときは、セカンドオピニオンのつもりで行ったら即日切開の入院でした。
    滲出性中耳炎はすぐに繰り返したので…入院中に切開した鼓膜が閉じるとまた膿みが溜まりパンパンに腫れました。
    結局チューブを入れたあとは通院でした。
    入れた当初は週一で通って、
    安定したら月一でクリニック受診でした。
    クリニック受診も、チューブの確認する為の簡単なものでしたが、頻繁に耳を診てもらえるので安心しました。

• 6月26日