※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこありす
妊娠・出産

妊娠後期に入ってから夜眠れず、体の不調で悩んでいます。医師の対応に不満もあり、睡眠改善方法を模索中です。

夜眠れない地獄が続いてます。
長文な上に多少の愚痴が混ざりますので不快に思われたら申し訳ないです…。

妊娠後期に入ってから昼夜逆転してしまいました。。
お腹の子にもこんな生活リズムではよろしくないと思って、旦那さんに協力してもらって治そうと努力をしました。
が、結果治せず。

原因としては、股関節の痛み、下腹部の痛み、胎動がある度に目が覚める、手足の痙攣(これが1番重症で恐らくムズムズ脚症候群かと。妊娠前から10年くらいのお付き合い…。)があげられます。

検診の時に先生に相談するのですが、しっかり話を聞いてくれる先生はほぼいなくて、毎回言われる事は同じでもう諦めようと思い私からは何も言わなくなりました。

あとは血液検査で貧血の要治療の数値が出ているのに、貧血の薬をお願いしても処方してくれません。
とある1人の先生には後期に入ったら本格的に治療に入りましょうと言われ薬を貰えると思ったのですが、毎回検診の先生が変わる為、その先生になかなか診てもらえなくなってしまいました。

またとある男性の先生は血液検査は貧血を見るためだけのものでは無いから関係ない、気にし過ぎとまで言われました。

話が大分逸れてしまいましたが、私と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、共感して頂けると幸いです。
また夜寝付きが良くなる方法などがあれば教えて頂けたらと思います。

ストレッチをしたり、ブドウ糖(低血糖も発症したので。)を舐めたり、足を高めの位置にして寝たり、色々試していますが、どれも全く効きません。
もう足を切り落としたい気持ちになりますし、こんな身体を好きになれません。
夜な夜な泣いて、旦那さんは仕事があるのに、分かってるけど泣きついてしまって、罪悪感も抱いてしまい心身共に辛いです。

コメント

もーこ

眠れない地獄お辛いですね( ; ; )
よーくわかります!!
私も後期に入ってからは本当に眠れなく辛かったです💦同じく股関節やお腹、腰などあらゆるところが痛かったし、胎動もすごくて全く眠れず… もともと寝つきが悪いタイプでもありますが…💦
よく眠れないなら無理に寝なくてもいいとか言われましたがやっぱり生活習慣は気になるし、昼だって胎動や身体の痛みはあるから眠れないし!と思って悩んでいました😥
その頃は辛かったですが、出産した
ら嫌でも夜起きなきゃなので常に眠く、身体の不調もなくなったからか短時間でもスッと眠れるようになりました😊
今の辛さの解決案ではないですが… 出産したら少しラクになるかもなので頑張ってください😭

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます!

やはり妊娠中はなかなか寝付けないものなのでしょうね…。
    分かってはいても辛いです😭

旦那さんに赤ちゃんが生まれても夜はゆっくり眠れないだろうから、眠くなったら寝るでいいと思うと言われ、最近は昼間から夕方にかけて少し寝ています。

もーこさんの様に出産したら生活リズムが少しでも良くなるように願うばかりです😭

• 6月24日
めろん

酷いですね😥
妊婦さんが悩んでるのに…
妊婦さんでも飲める貧血薬はあります。産婦人科が無理なら内科(かな?)に行ってみてはどうですか?きちんと妊婦である事を伝えれば大丈夫な薬を出すと思います。ですが産婦人科の先生が訳あって出さないのかもしれませんが💦そこは分かりません😣妊婦さんには薬をあまり出したくない先生もいるので。それか鉄分サプリを飲むかですね。
手足の痙攣も産婦人科ではなく他の病院に行ってみてはどうですか?

• ねこありす

ねこありす

確かに薬を出したくない先生は多いかもしれないです😭
    特に男性の先生はそう言うことに疎い気もします。
    市販の鉄のサプリを飲んで良いと言われてるので、飲んでますが数値はあまり変わらずなのです😅
    以前も皆様からご意見を頂き、ウエハースや鉄が多そうな食材を食べてはいるのですが。。。

手足の痙攣に関しては仰る通り、数年前に通院してた歴があります。
    原因が分からず眠剤を出されて終わりました😅
    暫くして眠剤なしで夜眠れるようになったので、もう通院は辞めたのですが、確かにその頃は薬のおかげで良く眠れました。今は飲めないので困ってます💦

• 6月24日
秋の風

妊娠中本当に寝れないですよね。妊娠で情緒不安定になって夜中寝れなくて1人で余計に考え込んで私も狂ったように病みまくってました😭

私は「寝たまんまヨガ」というアプリが1番効果ありました!半信半疑で使ってみましたが寝れましたよ😊今でもたまに寝れないときに使ってます!

• ねこありす

ねこありす

寝たいのに痛みと胎動と手足の気持ち悪さで眠れなくて涙が止まらなくなります😭

そのようなアプリは初めて聞きました!
    インストールしてみる価値有り有りですね!!
    ただお腹が大きくでも大丈夫なのか心配ですが😅

• 6月24日
  • 秋の風

秋の風

ヨガと言っても寝たまま少し腕を動かしたり呼吸を意識するくらいなのでお腹が大きくても私は大丈夫でした😊やってる間に寝てしまいます👏ぜひ試してみてください✨

• 6月24日
  • ねこありす

ねこありす

そうなのですね😊
    ご丁寧にありがとうございます!ヨガとストレッチをごちゃ混ぜに考えしまっていました💦

今は寝る前に足の裏をくっつけて、身体を曲げるストレッチや、寝たまま膝を立ててひたすら足をパカパカするストレッチをしてます。
    効果はあまり見受けられませんが、股関節がごりごり鳴って気持ちいいです🤣

• 6月24日
りり

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
私も昼夜逆転してました😱
旦那は普通に仕事なのに3時とかまで一緒に起きててくれたりしましたが
だめだとおもって色々しましたが
1番効果あったのが
お風呂で15分くらいお湯に浸かって
寝る前に温めた牛乳、ホットミルク!!のんでみたところ
ねむることできました🤔✨
人によってそれぞれちがうとおもいますが
何かいい方法見つかるといいですね😭✨

• ねこありす

ねこありす

お互いに素敵な旦那さんに恵まれて幸せですね☺️笑
    私の場合は相当我慢が出来なくなったら、早朝に旦那さんのお布団に潜り込んで足のマッサージとかしてもらってます、、
    文句の一つも言わずにマッサージやお腹をさすってくれたり、優しくて更に号泣してしまいます。。

冷たい牛乳はしょっちゅう飲んでるのですが、ホットミルクはあまり飲まないですね🤔
    今度から寝る前に飲んでみます!
    効果が現れるのを祈って😊

• 6月24日
こっこ

アイスノンとかで枕を(首元部分を)ひんやりさせてから寝るといいとか!テレビでやってました!

私も昼夜逆転してて、夜中に携帯ゲームしたりママリ読んだりして過ごしています(笑)
先輩ママからは、産後の授乳のためにそーゆう風に夜に対応できる体になってる証拠だよー!と、アドバイスもらってから少し気が楽になって、こんな時にしかできないことしてます!

痙攣は神経障害や筋肉異常などいろんな原因があるのでなんとも言えませんが、フットケアがおすすめです!あとは、やはり先生に相談するべきだと思います!
貧血は値がどれくらいかにもよりますが、めまいや立ちくらみなどの症状が無い範囲なら薬を出さないのかもしれません!値があまりにも低いと出すような気がします!もし、正直ある時は相談してみれば薬も検討してくれると思いますよ☺️多分、産婦人科はどんな薬も慎重になって出さない傾向ではあります💊

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます😊
    そしてご丁寧なアドバイスをありがとうございます!

相変わらず昼夜逆転の日々を過ごしています😅
    確かに産後の授乳の為にこういう体になってるって思うと大分気持ちがラクになります☺️

貧血に関してはなんだかんだで二回ほど点滴をしてもらって、数値が通常とまではいかないですけど、様子見程度まで戻りました✨

• 8月2日
たたさんファミリー

私もまさに今その状況です、、、
現在8時、、、今日も夜、一睡も出来ませんでした😢

質問掲載からは日にちたっておられますがあれからいかがですか?🥺

• ねこありす

ねこありす

お返事ありがとうございます😊

なんと昨日と今日は割と寝付けた方で、頭がスッキリとしております!
    たまたまかもしれませんが💦
    睡眠時間は相変わらず短いですが😅

たたさん8時まで眠れずですか??😵💦
    お辛いですね…。😭

• 8月4日