※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

保育園に預けたいので、市役所に相談にいこうと思います。2年ほど専業主…

保育園に預けたいので、市役所に相談にいこうと思います。
2年ほど専業主婦です。離婚予定です。

何からしたらいいのか分からず、
何も分からず、
何が分からないのかも分からない状態で、
何を相談したらいいのかすら曖昧です💦

これは聞いておいた方がいい!ってこととかありますか?
無知すぎてお恥ずかしいですが、教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

私も専業主婦で離婚し、4月から就職・保育園が決まりました。

ご承知の通り、保育園に預けるための条件にご自身が当てはまらないと、保育園には預けられません。
これから求職するのであれば「求職中」という条件に当てはまります。
求職中であることを証明するために、ハローワークカードが必要です。今すぐじゃなくても大丈夫だと思います。
90日以内に就職しないと強制的に退園なので要注意です。

ご実家に帰らずお子さんと暮らすのであれば「母子家庭+求職中」となり、保育園に預けやすくなる(他の方より優先される)と思います。
私は実家に帰ったので「求職中」だけで、優先順位はかなり下だと言われました。運良く入れましたが、本当にギリギリでした。

お住まいの地域によって異なる点もあるかもしれませんが、参考までに!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    実家に帰ると母子家庭扱いにならないのは初めて知りました…💦
    世帯は別で住所だけが同じ場合でもダメなのでしょうか?💦

• 6月24日

退会ユーザー

お住まいの自治体によるようですが、実家に帰ると母子家庭ではなくなる自治体の方が多いかもしれません。
    同じ世帯でも世帯年収が○万円以下なら母子家庭扱いになる…といった自治体もあるらしいので、市役所で聞いてみてください。
    私の住む自治体は世帯が別でもNGでした。住所が同じなら生計を共にするとみなされました。
    世帯分離して母子家庭と判定される自治体もあるようなので、世帯分離が可能かどうか聞いてみてください。かなり条件は厳しいかもしれませんが、聞くだけならタダです笑

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうだったんですね…
    結構厳しいんですね…
    離婚すれば全て母子家庭扱いだと思ってました😭
    その辺りも聞かないとだめですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月24日

退会ユーザー

私は実家に帰ったので、母子手当も支給対象外です。
    しかし、世帯収入が基準額に満たない場合は母子手当が支給されることもあるようです。
    母子家庭に該当するための条件は何か?を詳しく聞いてみるといいかもしれません。
    参考にならず申し訳ありません💦

• 6月24日