※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまむ
ココロ・悩み

妊娠初期の不安について、どう乗り越えたか教えてください。

妊娠初期の不安…皆さんどうしていましたか?

この度、生理予定日+3日で陽性反応が出て、ちょうど5w0dになる日に初診を予定しています。

時期的にもしかしたら早いかも?と思っていますが、胎嚢が確認できなかったらどうしよう…今後うまく育たなくて流産してしまったらどうしよう…と、めちゃくちゃネガティブになってしまってます😭💦

身近に子宮外妊娠を経験した人がいたり、流産を経験している人がいるので、自分もそうなるのでは?と思うと不安で不安で……。

検索魔にならないように!って友人から注意されていますが、元々かなりメンタル弱めなので、不安なことは全部調べちゃってます😭

先輩ママさんや、現在妊娠中のプレママさんは、
この妊娠初期の不安をどう乗り越えましたか??

紛らわすためにやったことや、何か気の紛れることがあったら是非共有していただきたいです😞🙇‍♀️

コメント

newmoon

妊娠初期は目立った症状もないし、特に不安かもしれませんが、妊娠中〜出産〜育児を通して不安がないことなんてないです💦
心配しますと本当にキリがなく負のループに陥るので、名前考えたり、赤ちゃんが産まれたらしたいことや買いたいもの見たり調べたり、楽しいことを考えるようにしていましたよ❗️

• ひなまむ

ひなまむ

やっぱり妊娠中は不安がない訳がないですよね…😔💦
    たしかに、これ以上考えてもキリがないと思ってます😭😭
    楽しいこと考えるようにします!コメントありがとうございました😭❤️

• 6月24日
🔰

受診するまで、心配だったけど
6週越えるまでは病院へ行きませんでした!
心拍があとの確認でもいいなら
五週でいく方が良いかも!子宮外という不安は消えるし☺️はやくいったところで心拍確認出来なかったら不安にはなるけど、。

今の時期の流産は染色体異常によるものだからママのせいではないのでね!

• ひなまむ

ひなまむ

6週までは待てないです〜〜😭そこまで我慢したの偉いですね😭👏
    今回の初診でとりあえず子宮外妊娠の不安さえ消えてくれたらいいです😔😔
    妊娠は不安がつきものなんですね😣💦

コメントありがとうございました😭

• 6月24日
ぼーいずまま

私もめーっちゃ不安でした!
お気持ち凄く分かります(T ^ T)
結論から言うと妊娠期間ずっと不安でした、、。
心拍確認できてからも
常に生きてるかな?って不安で9週の時にエンジェルサウンズ買ってお腹の中の赤ちゃんの心臓の音やへその緒の音を聞いて安心を得てました(°_°)
とにかく初期は家事とか仕事で気を紛らわすのはどうでしょう^ ^
もう少ししたら多分悪阻もくるだろうし、今のうちですよ♡

• ひなまむ

ひなまむ

やっぱり妊娠中はずーっと不安なんですね😭💦
    そんな物があるんですね!😳
    心臓の音聞けるとだいぶ安心できそうなので、検討してみよう…😣笑
    今のうちにできることやっておきます!!コメントありがとうございました😊

• 6月24日
キラリ

同じ境遇なのでコメントしちゃいました(>_<)
私は今回1年越しのやっと
赤ちゃん授かって凄く嬉しくて
この前やっと母子手帳も貰って
次の検診が楽しみれてなってたんですが
昨日から少し出血あり
病院に電話して先生にも話しましたが
今すぐできることはないので
今の症状からまた出血が増えたり
塊が出たりなどしたら
また連絡してくださいって言われて元々水曜に健診だったので
それが今日で気になって
寝れません( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
赤ちゃんも信じてますが
不安も過ってエコーで
元気な姿を見るまではずっとハラハラです
不安が出た時は好きなこと趣味など
私はつわりも辛くほぼ横になってるので
携帯いじるくらいですが
芸人さんのコントの動画みて
笑って発散??するくらいですかね
ゆぴちゃさんのお気持ちすごく分かりますよ!
心配になるのもきっと負担になるので
自分の好きなことをするのが
1番だと思います。
自分の気持ちを文字にして
今のように打つだけでも
思いとどまって悩むより
履き口として投稿されてもいいと思います!
お互い乗り切りましょう(;_;)

• ひなまむ

ひなまむ

同じ境遇の方いらっしゃって、ホッとしたような仲間がいる安心感があるというか…😭❤️
    出血は本当に怖いですよね。どこ見てても出血は要注意!って書いてあるのでわたしも毎日気にしてます😔
    まだまだ初期で母子手帳どころか、胎嚢・心拍も確認できてないですが、お互い不安な気持ちが尽きませんね😭

とりあえず今は赤ちゃんを信じて、自分の好きなことやできることで気を紛らわせるしかないと気づきました😔
    この不安を頑張って乗り切りましょうね!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
たか🔰

あたしもめちゃ不安でした!!!妊娠初期から妊娠中は色々考えちゃうと思います😭検索魔で色々検索しては不安になったりして考えこんでの繰り返しでした😓でも赤ちゃんの生命力ってすごいです☺️不安になる気持ちわかりますが赤ちゃんに伝わってしまいますよ💦
あたしは気を紛らわすのにめちゃ気早いけど服をネットで探したり赤ちゃん用品を見てました( ¨̮ )

• ひなまむ

ひなまむ

赤ちゃんに伝わっちゃうと言われたら…😭頑張らなきゃーってなりますね😭😭
    すごくハッとなりました!😣

赤ちゃんの生命力を信じて、どうにか元気に育ってもらえるように前向きに考えないとですね!😼
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ゆーり🔰

現在妊娠初期で不安な気持ち同じですーー😭

私も早いかなと思いつつ子宮外妊娠が怖くて5w6dの頃に診察に行きました!!

そこで心拍はまだ確認出来ませんでしたが通常の妊娠と分かりまずほっとした覚えがあります🍀
不安はつきものですが😭赤ちゃんの生命力を信じて、家事や仕事で気を紛らわしながら過ごしてる今日この頃です💓

• ひなまむ

ひなまむ

5w6dで診察行かれたのですね…!じゃあわたし早すぎて胎嚢見えないかなー😭💦
    胎嚢が見えるだけでも、まず子宮外妊娠ではないことがわかって安心ですよね😌
    一つずつ不安の種が消えていけばいいですが…😣💦

まず初診まで赤ちゃんの生命力を信じて安静にしておこうと思います👊
    コメントありがとうございました😭❤️

• 6月24日
  • ゆーり🔰

ゆーり🔰

検診で安心してはまた不安にって繰り返しますが、少しずつ前向きにいきましょう♡
    お互いに、滅多に体験できない妊婦生活を思いっきりとは行かないけど、楽しみましょう🍀🤗

• 6月24日
わんわん

特に初期って妊婦健診は1ヶ月ごとにしかないしとても長く感じました💦
ninaruのアプリは良かったです👍🏻

でも結局産まれるまでずっと不安でしたね😅
ちゃんと子宮内いるかな→心拍あるかな→大きくなってるかな→切迫になってないかな→妊娠気づく前にお酒飲んだけど影響ないかな→なかなか胎動分からないけど大丈夫かな→元気に産まれてくれるかな…
なんなら産まれてからも心配ごとは尽きません。事故にあったらどうしようとかめっちゃ考えてしまいます😢子を思って心配や不安になるのは、多かれ少なかれお母さんみんなあると思います‼️

不安になることを気にしすぎず、名前考えたり子育てグッズって本当に沢山あるので色々調べたり手作りしてみたり…気がまぎれるといいですね💓

みっこ

妊娠に気づいたのが早かったので、胎嚢や心拍確認までがものすごく長くて毎日が不安でした。
もちろん検索しまくりました!😅
気にするな、調べるな、不安になるな
と言われても無理な話なので、私は気が済むまで調べて、疲れきってやめる。みたいなことを繰り返してましたよ🤣🤣

ℛï♥.。.:*♡

私も生理予定日にフライングして
まだ病院に行ってないのでソワソワしてます💦
来週病院に行こうと思ってますが
1日が長く感じます😂
ソワソワし始めたら
めちゃくちゃ気早いですが
娘と一緒に名前考えたりしてます(笑)

mor

私も妊娠5週目です。
陽性反応が出たタイミングも同じでしたのでコメントしました!
私は5週目頃に確認できない事もあるので
一度6週目頃に行こうと思っていたんですが
茶色の出血が少しあり気になりすぎて病院にいきました!

私の場合はやはり胎嚢の確認はできませんでした😂

そして私は化学流産も子宮外妊娠も経験してますが子供が欲しい方は皆さん不安になりますし、ネガティブになると思います😚

悩んでも仕方ないですから
まずは赤ちゃん信じてあげて
楽しい事を考えましょう🥰🥰

お互い無事に育つと良いですね!