※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Word、Excelの基本操作は独学で身につきますか?事務職未経験で基本操作ができるか不安です。求人に基本操作が必要と書いてあります。具体的にどの程度の操作が求められるでしょうか?

word、Excelの基本操作って本とか買って独学で勉強したら身につきますか🤔?
今は専業主婦ですがいずれは事務職で働きたいと思っています。
事務職は未経験でword Excelもあんまり触った事ありません😖
前職でイラストレーター、フォトショップは使っていたのでパソコン自体は苦手では無いです。
速くは無いですが文字入力はできます。

事務の求人見てるとword Excelの基本操作ができる人と書いてあるのですが基本とはどのくらいなんでしょう…😭😭

事務されてる方よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

とらとら

Wordなら文章入力ができること
フォントや文字の大きさを変えたり出来ること
Excelなら簡単な表が作れること
さらに足し算引き算カウントくらいの簡単な関数が使えればとりあえずOKじゃないでしょうか✨
あとは実際に触って覚えれば全然問題ないです😊

ネット上でも確か練習サイトがあったような、、、?
確実じゃなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

本読んで勉強する方が難しい気がします。
とりあえず文字入力さえできればなんとかなるかと^_^
今事務職してますが、
関数の使い方いまだに知りません😅

はじめてのマリリン

Wordもエクセルも練習問題が入ったテキスト?本?の基礎編を1冊買って出来るようになれば問題ないと思います。
ただ、ずっと使ってこなかった方だと使わないと忘れてしまうので、就職前に再度見返すと良いかもです。

事務のレベルにもよりますね🤔
労務管理事務してますが、VLOOKUPレベルは最低限必要、マクロ組める人もザラにいます💦これが使えないと仕事にならないです💦
入力だけできればいい事務と、専門知識こそ使わないもののofficeソフトはある程度網羅しておく必要のある事務とがありますね🤣
どちらにしてもやる気さえあれば本で勉強できますよー!