※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがソファから転落しました。心配で病院に連れて行くべきでしょうか?

昨日、もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんが
40センチぐらいの高さのソファで寝返りして
絨毯なしのフローリングに後頭部から転落しました。
完全に私の不注意です。
幸い、泣いて10分後には笑ったりお乳飲んだりして
いたので今のところは大丈夫そうです。

本当に少し目を離した私が悪いし娘に申し訳ないし
あの落ちる瞬間と頭をぶつけた音を忘れられず
思い出しては凄く怖くなります。
大事に育てているつもりでも、一歩間違えると
娘を失ってしまうと思うと凄く怖いし反省しました。

後々、後遺症が残らないかも心配です。
病院には様子見と言われていますが、
やはり一回は連れていくべきでしょうか、、

コメント

マロッシュ

うちもまだ生後1ヶ月の時に落下してしまってしばらくあの恐怖が消えなかったです。
うちは小さかったこともあり、救急で診てもらったのですが、結局触診などで様子見というかたちになりました。
2歳手前にも立ったまま転びフローリングに後頭部打ち付けたのですが、その時も受診して結局様子見でした。
小さい子の検査は親の判断に委ねられることが多い印象です💦
なのでいつもと変わりないようでしたら、様子見と言われる可能性は高いです😣
個人的には数日様子見て予防接種などで受診することがあれば聞いてみるのもいいのかなと思うのですが、心配でしたら一度受診されてもいいかもしれないです。
その方がきっとお母さんもご家族も安心感はあると思うので😣

かのん🔰

うちも4ヶ月なので他人事じゃないなと思いました。
寝返りするようになってからほんとにコロコロ寝返りするので目が離せないですよね💦
私もベビーベッドに寝させてちょっと遠くにあったおしり拭きをとろうとしただけで落ちそうになったことが何度もあります。幸いギリギリで私がキャッチしたりで事故にはなりませんでしたが、いつもヒヤヒヤします。

常にずーっと赤ちゃんから目を離さないでいるのも大変ですよね…💦こちらも疲れてくると気を付けてはいるもののうっかりしてしまうこともでると思います。

私は、1ヶ月くらいのときに泣いてるのをずーっと抱っこしていて疲れて転んで落としそうになったことがあります…自分がかばって骨折したんですが😅あのとき赤ちゃんに何かあったらと思うと怖いです。

私の話が長くなりすみません💦
やはり一回は病院でみてもらったほうが良いかと思います。きっとyuiさんも安心でしょうし。
赤ちゃん何事もないと良いですね🎵

たろー

長男の時に頭を打ち病院を受診しました。その際、受診の基準プリントをいただきました😅

・頭を打った後にすぐに泣かずにぐったりしていたら受診して下さい。
・頭を打ってすぐに泣いた場合、様子見で大丈夫です。しかし、ミルクや母乳を大量に吐くようなことがあれば受診してください。
・頭を打って1〜2日はいつもより少しだけ気をつけて様子を見てあげてください。
・それ以降に嘔吐等があった場合は頭を打った事が原因ではなく、胃腸炎などの感染症が疑われます。

赤ちゃんって、できなかったことが急にできるようになるので本当に目が離せませんよね😰

医療従事者です。
お母さん怖かったですよね、心に残るお気持ち私も類似の経験があるので分かります。

4ヶ月、首は座ってますかね?
座ってなかったら頭より首が心配ですが、すでに首が座っていてその条件なら2日ほど注意して様子見でいいと思います。
有事の場合はすぐ泣かない、ミルクも飲めなかったり吐いちゃいます。あとは外傷ですかね…

病院に行っても、その月齢なら画像検査は被爆リスク等を考慮するとしないですし、既に前の方が書かれてる通り触診で終わります。
コロナに限らず流行りの感染症などの時期でもありますので無理して小児科くより、しっかり様子見てあげる方がいいと思います!
それでもやっぱり心配であればかかりつけ医さんに相談してもいいと思いますよ!