※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

正社員が50時間の残業で手取り18万円は、ブラックではないでしょうか?

正社員が残業50時間で手取り18万ってどうですか?
どんだけ残業しても18万までしかもらえないそうです…
ブラックじゃないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新卒とか転職してすぐとかならありえるかもです。
仕事を覚えるまでは付けてはいけない暗黙の了解みたいなのが公務員でもあるとこはありますよ💡

はじめてのママリ🔰

職種や、元々の基本給が分からないからはっきり言えないけど少ない気がします。
明細とかちゃんと確認してますか?

いっちゃんママ

残業は、原則月45時間までと決められています。
なので、労働局に相談すれば何かしら対応してくれると思います!

はーちゃん

基本給っていくらですか??
残業50時間しても1時間1000円ちょっとなので5〜6万ぐらいしか増えませんよ😅

みんてぃ

私も旦那も裁量労働制なので残業代つかないです。新卒の給料ならあり得るかなという印象です。

ブラックですねずいぶん

ゆき

基本給がいくらなのか分かりませんが、基本給から税金等で10万円前後引かれませんか?

例えばですが、、

残業代が時給1000円だとすれば5万円。基本給が20万円だとすれば、足すと25万円。そこから税金など諸々引かれて18万円前後というところでしょうか?

働いている地域や、旦那様の年齢が分からないので、それが安いか高いかは一概には言えませんが、20歳前後であればそれくらいが相場かなーと思います。

mama

何をもってブラックとおっしゃってるかによるとおもいます。
基本給もその他の手当ても、引かれる分も契約内容もなんにもこれだけではわからないので、地方で正社員手取り18万なんてザラに居ると思いますよ

🤍

高校卒業してすぐ
就職しましたが
50時間やれば手取りで
26万くらい貰えました🤨
どんだけやってもってゆうのは
ちょっとおかしいですね( ˊᵕˋ ;)💦

ショコラ

手取りで18万ならあり得るかもですね。
総支給額は、22万くらいではないですか?

残業が月50時間ですが、基本給が低いのかもですね!

新卒、最終学歴、転職、勤務地などによっても変わるかなって思います!

• ショコラ

ショコラ

追加情報を読みました。

現場職との事ですが、土方とか?配線とか?(詳しくないのでこれくらいしかわかりませんが、、、)

・勤続年数、
    資格の有無(もちろん仕事で活かせる資格)、
    役職などなど。

・正社員との事ですが、社保?国保?どちらでしょうか?

・月収、日当月収はどちらでしょうか?

日当月収の場合、時間ではなく、1日いくらとかだと思うので、ある意味残業はいくらしても日当が変わらないと意味ないかもですね。。。

・福利厚生はありますか?
    健康診断など、会社負担でありますか?
    また、ボーナスは年2回50くらいはでますか?

現場のお仕事は、若い人がたくさん稼いでる職業ってイメージですが、その分体力勝負だから、年齢を重ねた時に心配ですよね。

まずは、給料明細を細かくチェックする事だと思います。

ですが、手取り18万は変わらない事実です。。。

• 6月24日
  • おもち

おもち

去年から出向で現場職なのですが本来は営業、事務です。いつ戻れるのかは分かりませんが…
    色々あり転職を考えていました。
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

手取り18万なら総支給22万くらいですか?
44時間残業したときで、手取り23万くらいだったので、基本給が低いか見切りで残業手当ついてる営業職とかならあるかもです。

りり

固定残業制とかではないですか??
規定の時間までは基本給に含まれてるって言う給与体系もありますよね…。
就業規則を確認した方が良いですね!
入社時や就業規則に残業代有りってなってて払われないのならブラックだと思います…。

ゆきの

初めて働いた会社は残業した分職務手当が減り一切支給額が増えない会社でした😵3ヶ月で辞めましたが😂
給与規定見直されると良いかもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

支給額なら最低賃金わってますね💦