※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が私以外を拒否する様子について相談。母が手伝ってくれても息子は私しか受け付けず、母がショックを受けている。成長段階でママ依存が続くか不安。

生後7ヶ月の息子、私じゃないとダメなことが多くなってきました😲‼︎プチ相談です。

私の母が息子が生まれてからほぼ毎日と言っていいほど、仕事終わりに家に来てくれています。母一人なので家のことをしなくていいし、初孫が可愛くて仕方ないようでワンオペの私を手伝ってくれています。

なのに最近、息子が母を嫌がり、寝かしつけも私じゃないとダメです。(母だけでなく、パパもダメです。)
母がおいで、と手を出してもプイっとしたり、母ではギャン泣きなことも私が抱っこするとピタッと泣き止んだり、私としては嬉しいことですが母が明らかにショックを受けて元気がないです。笑


母のすること全て逆効果で、口では、やっぱりママじゃないとダメなのよね。とか、私嫌われてるのかしら。的な発言が多く、機嫌が悪くなり私もやりにくいです😔⤵︎⤵︎

息子も最近、人見知りが始まったり成長してるって事だよ!と言ってるのですが、これからずっとママじゃないとダメになるんでしょうか?

コメント

deleted user

私も現在同じ状況ですが、機嫌がいい時はニコニコ、実母やパパに抱っこと手を伸ばすのでしだいになくなったくるかな?と願ってます🤣

やっぴー

うちの子もそんな感じです☺️8ヶ月の女の子ままです。
赤ちゃんの頭の中は9割はままのことでいっぱいみたいですよ✨それくらいままのことが好きみたいです!そうやってお母さんにも言ってあげたらすこしは元気出るかな?

coco.haha

上の子がまさにその状態でした😅💦
今は3歳になりましたが、初対面では多少の人見知りはあるものの、顔見知りには懐っこくて普通に遊んでいますよ!
1歳から保育園に通い始め、私と離れて過ごす時間ができてから、人見知りでギャン泣きすることはなくなりました。
ママっ子は相変わらずでしたが、2歳のときに妹ができてからは、私にかまってもらえないときはパパやおばあちゃんにくっついて遊ぶようになりましたよ😄
ママがいいの!と言う時はありますが、おそらくずっとママじゃなきゃダメ!っていう風にはならないんじゃないかな〜?って思います✨

jaemmm

上の子もそうでしたが、1歳頃から慣れ始め2歳頃にはジジババ大好きになって、今ではみんなで出かけた時に『手繋ご!』って言うと『ジジババがいい!』と言われます😅下の子は絶賛人見知り中で知らない人の声を聞くだけで泣きます💦なので同じ空間にいるのもダメです😅

ぴ

悩んでらっしゃるんでしょうが、ちょっと羨ましいです。笑
うちは平日ワンオペでふたりきりなのに知らない人とか誰に対しても愛想がめちゃくちゃいいので…

ふたりきりのときは後追いや姿が見えないと泣いたりするし、寝てるときはパパよりママの方に来てくれるけど人見知りしないのでちょっと寂しいです😂
質問に対する回答じゃなくごめんなさい😂