※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

退院後、おっぱいが張りすぎて困っています。搾乳やミルクで対処してもいいでしょうか?保冷剤で冷やしても大丈夫でしょうか?落ち込んでいます。

助けてください😭
今日退院しました😖
家帰ってやっぱり少し家事をしたりしてしまったせいなのか、タイミング的そうなのかは分かりませんが、おっぱいがパンパンに張っています😭
病院で搾乳して、50から60は出ていたのでタイミング的に張る時なのかなとは思います😢
家に帰ってから、パンパンに張っているしなにせ陥没乳首なのでかなり吸いづらいのか全く吸ってくれません😭
なので、搾乳でなんとかしてますが張りが少し引くまで搾乳でもいいのでしょうか?
混合なので搾乳とミルクで少しの間補って、余裕がある時は吸わせてみる感じでいいのでしょうか??

あと、搾乳しても張りや熱がひどい時は保冷剤なので冷やしても大丈夫なのでしょうか?
質問多くてすいません😖
病院ではなんの問題もなかったのでよく分からなくて。
痛いし吸ってもらえなくてかなり落ち込んでます😭

コメント

mamaruba

吸って貰えなくて
パンパンだったので
搾乳してましたよ、
片方15分以内ずつを
目安に搾乳してました。

私も混合ですが
吸わせる→搾乳した母乳→
ミルクの順にしてます。
搾乳した母乳がない時は
ミルクで補ってます!
搾乳は吸わせた後なので
ミルクを飲ませた後に
しています!
刺激を受けなくなると
母乳作られなくなるので
搾乳した方が良いです。
飲んでくれるのが1番
良いんですけどね、、
中々難しいので。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうなんですね😣
    熱持って胸がしんどい感じがしたのでこれが張りか…。と思いました😖
    15分!参考にします☺️

    私も同じような感じでやってます!
    退院した手でバタバタしてたのもあり、ミルクばかりになってしまったので、今日はなるべく早く頑張って吸わせて、搾乳もこまめにします😊

    飲みづらいのは分かるけどやっぱり直接飲んでもらうのが理想ですよね😭

    • 6月24日
  • mamaruba

    mamaruba


    搾乳し過ぎると
    張り返しで辛くなると
    言われました💦
    搾乳してそれでも痛む時は
    一旦冷やして、また時間を
    あけて搾乳してます。

    ミルクばかりになって
    しまって搾乳量が
    だんだん減ってます💦
    飲まなくても吸わせて
    刺激与えるのが大事ですね。

    飲んで貰うのが理想ですが
    やっぱ母乳飲むのは
    ミルクより疲れますからね..笑

    • 6月24日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そーなんですね!
    初めて聞きました!
    先程60搾乳しましたが、思いっきり吐き戻しされてしまいました😂

    ですが今直接飲んでくれてます😂
    稀にうまく飲めるのかやっぱり嬉しいですね🤣

    • 6月24日
さゆ

張りがひどい時は冷やして大丈夫ですよ!

おっぱい出さないとどんどん張って痛くなっちゃうので、吸ってもらえない時は搾乳していいと思います!
余裕のある時は吸わせて、あまり吸ってなかったら搾乳して、と様子見ながらやっていって大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    よかった!冷やします😭

    ありがとうございます!
    その時その時を見てやります😭❤️❤️

    • 6月24日
のんびりママ

退院おめでとうございます☺️
産後は特に張りやすいですよね😂張った時は楽になるまで
搾乳してましたよー!
後は吸ってくれそうなら
吸わしてました😌
私は冷えピタ貼ってました🤣

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    ありがとありがとうございます😭❤️
    やっぱり沢山搾乳したほうがいいんですね!
    直接が理想ですが😣

    • 6月24日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    搾乳よりかは直接の方が
    刺激なって母乳も出やすく
    なりますが寝てる時など
    まだ授乳に時間ある時は
    搾乳してました😌
    痛くて無理ですもん笑😨
    そのうち、張りも
    収まってきました😆

    • 6月24日
ありさ

私は吸われると乳首が痛かったので、電動の搾乳機を使ってあげていました!
面倒ですが、搾乳機使ったら乳首も柔らかくなって痛みもなくなり、赤ちゃんも飲みやすくなったようでした🥰
ちょっと高いですが、あるとかなり使えて私は良かったです🤗

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    電動の買いました!これって、一度に両乳できないので一度に片方片方同じ哺乳瓶でやっていいのでしょうか??

    • 6月24日
  • ありさ

    ありさ

    同じ哺乳瓶で大丈夫だと思います☺️
    私は一ヶ月半くらい使ってからその後は直母でいけるようになりました🤗✨

    • 6月24日
ママリ

大丈夫ですか?
私も乳首の形があまり良くなくて、最初、飲ますのに苦戦しました。
私の場合ですが、うまく飲ませられるようになるまでは、ピジョンの哺乳瓶の乳首を自分の胸に当てて飲ます方法で乗り切りました。
あとは乳頭吸引器とかニップル?とか形の良くない乳首でもお助けグッズが色々出てるよと病院で教わりました。

どうしても厳しそうなら産院に電話して相談するのが1番かと思います。
お大事になさってください。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    確かにそいうのをかって吸わせるいいですね!落ち着いたらお店に見に行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
こま

私も乳首が短く直接吸わせようとしても2、3回頑張りはしますがその後は怒ります。

入院中に助産師さんからピジョンの保護器を教えてもらい今はそれを使って授乳させてます。

ただ保護器も最初は怒ってなかなかうまくできなかったのですが、母乳がちょっと出ている状態で直接乳首を2、3回吸わせてから保護器を使うと10分〜15分は吸ってくれるようになりました!

量がまだ多く飲めていないのでその後は搾乳したものを飲ませてます。

搾乳と保護器であげるようになったら張りと熱を持つ感じも減ってきました!