※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
子育て・グッズ

1歳の予防接種について教えてください。母子手帳で確認したもの以外にも受けたことのない予防接種があるか知りたいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます!

1歳になるとまた予防接種がありますよね??
1歳になってすぐ受ける予防接種、教えてください!

母子手帳見たのですが、だいたいこれとこれかな?というのは把握してますが、任意などで今まで受けたことない予防接種もあると思い、教えて欲しいです。

コメント

deleted user

麻疹風疹、ヒブ、小児肺炎球菌、水疱瘡の予防接種を予約しました🎵

  • neko

    neko

    同じ月齢ですね😋ありがとうございます、これから予約したいと思います♩

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも来月で1歳です🌼😌

    あとは、任意ですがおたふくも打てますよ✨

    • 6月22日
  • neko

    neko

    初めてのお誕生日ですね💋
    おたふく、迷ってます。副作用みたいなのはあるんですかね😢打たれないんですか?

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おたふくは違う病院で打つ予定なので
    また後日打ちます❗
    違う病院のが安くて、、(笑)
    男の子なのでかかる前に打たないとですね💦

    • 6月22日
  • neko

    neko

    なるほど、、おたふくの金額すらも調べてなかった、、(笑)おたふくの金額調べないと💦😂

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うとこで4500円だったので😂
    他のとこはだいたい5500円くらいでした⚡
    私も旦那もおたふくなってないので
    打たないとです😫

    • 6月22日
  • neko

    neko

    ほんとだ、、私も旦那も打たないと、、私たちもなってないです😂😭🙄

    • 6月23日
とみやん♡

来月1歳になります(^^)

うちは、
・麻しん風しん
・水痘
・おたふく(任意)
・ヒブ追加
・小児肺炎球菌追加
を打つ予定です( ^ω^ )💦

  • neko

    neko

    同じです😋来月で1歳です!
    おたふくはほとんどの人がしてるんでしょうか?副作用みたいなのはあるんですかね?😢

    • 6月22日
  • とみやん♡

    とみやん♡


    昨日、わたしも予防接種についてママリで質問して、解答くださった方(4名)は、おたふくも打っているようでした。
    副反応が起こる子もいると思います。予防接種についての冊子のようなものはお持ちではないですか?そちらに副反応の症状や、どのくらいの割合の人が副反応出るかなど載ってますよ( ^ω^ )

    • 6月22日
  • neko

    neko

    もらぃしま!!確認してみます😘
    ありがとうございます😆

    • 6月23日
モカmama

MRと水疱瘡とおたふく、肺炎球菌の追加接種がありますよ(^^)
ヒブと四種混合は最後の接種から1年後に追加だったかと!

  • neko

    neko

    すみません、MRっていうのは何でしょうか?😭四種混合!それもなんですか🙄💦

    • 6月23日
  • モカmama

    モカmama

    MRは麻疹風疹です!
    あれ?四種混合やってますよね?ポリオとか百日咳とか混ざってるやつです💦💦

    • 6月23日
  • neko

    neko

    やってます!四種混合、、今度病院へ行ったとき聞いてみます😍😘

    • 6月23日