※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

遊んでいる時に噛んだり押したりする一歳8カ月の子どもについて、同じような子はいますか?どうしたらいいでしょうか?注意する方法を教えてください。

もうすぐ一歳8カ月の子なんですが、遊んでる時にうまくできなかったりすると思いっきりおもちゃ噛んだり自分の手噛んだり、するんですがそんでそのあと痛くて泣いたりします😅そういう子ってどうしたらいいんでしょうか?😢そんな子いますか?

あとたまに公園とかで他の子が遊んでたりすると押したり叩こうとするんですが😢

同じような子はいますか?

どう注意してますか?

コメント

まっこ

我が家の娘もそうです。
うまく出来ないと癇癪を起こして「うー😡💢!」と言ってオモチャを投げたり、近くにいると関係ないのに私が叩かれたり🤣

公園で同じくらいの子が近づいてくると「イヤや😠イヤや😡イヤやー🤬!」って叫んで叩こうとします。

かなり暴力的なのでは😥?と心配になって保育園の先生に相談したら、
このくらいの歳の子はちょうど言葉が出そうで出ない年頃なので、もどかしくて怒ることが多々ある。
もう少し話ができるようになって「これはしないで欲しい」「これがやりたい」など自分の気持ちも正確に伝えられるようになると手も出なくなるので大丈夫ですよ
と言われました。

半信半疑ですが😅
とりあえず叩こうとしたら手を押さえて「叩いちゃダメよ」と教えるだけにしています。

今後が心配ですが💦お互い頑張りましょう!

• ぴー

ぴー

間違えて下に返事してしまいました😅

• 6月23日
  • まっこ

まっこ

反り返って怒ります🤣
    両手で娘の顔を掴んで「ママの目を見て!」「人を叩いちゃダメよ」と真剣な顔をして何度も言います。
    伝わってない気はするのですが(笑)、育児書に「しつけとは繰り返し教えること、そして(できるようになるのを)待つこと」とあったので何度も教えてじっと待とうと思います☺️

• 6月23日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね🥺
    ありがとうございます!

癇癪を起こしたらどうしてますか?

• 6月24日
  • まっこ

まっこ

海老反りになって顔を真っ赤にしてる時は静かに落ち着くのを待ってます。そして両手でほっぺたを包んで
    「叩いちゃダメよ」「噛んじゃダメよ」と目を見て言います。
    癇癪を起こして「ギャー😡!」ってなってる時は逆に冷静になって静かに見てるほうが早く落ち着く気がしてます。

• 6月24日
  • ぴー

ぴー

勉強になります😢私イライラしちゃって、じゃあ知らないとか突き放してました😫

• 6月24日
  • まっこ

まっこ

癇癪を起こしてるところ、意外と可愛かったりするので動画撮ってみたり、変な顔して泣いてるベストショットを撮ってみたりして少し気持ち落ち着かせてみてください☺️
    うちは主人が「癇癪起こすなんて大きくなったなぁ😆」って言いながら嬉しそうに写真撮るので夫婦で暖かく見守ってます(笑)

• 6月24日
  • ぴー

ぴー

すごいです!そんな余裕なかったですが今日からやってみます🤗

• 6月25日
ぴー

ありがとうございます!
癇癪起こした時はどうしてますか?💦

なんか注意したりすると反り返って怒りませんか?😱