※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が幼稚園の授業参観で動かず、他の子と比べて心配。言葉の理解や興味に問題があるのか不安。

幼稚園の授業参観みたいなのに行きました。
この前3歳児健診では何も言われなかったけど大丈夫かな?って思ってしまいました(^_^;)

息子は今3歳7ヶ月、もともと人見知りは激しかったです。

知らない人が多いせいか、スイッチ切れてる?ってくらい動かなかった( ̄▽ ̄;)
歌も歌ってなかったし(でも家では熱唱する)、立ったり座ったりも先生が促さないと動かない……リトミック(何か泣きそうにしてた)や遊びにも自主的に動かず先生に連れられて動くという感じでした。
先生に指示されて(椅子片付けるとか)皆はわーーと動くのに、どうしたらいいんだろう?的な感じでウロウロしてました(;・ω・)

ただ外に遊びに行くとなって「靴下履いて、帽子を被ってください」にはやたらニコニコしながらちゃんと準備してました。
ちなみに、外に行くまで出席取る以外に声は一言も発してないっぽい(;゜∇゜)

ただ興味あることにしか動かない?いつもと違う雰囲気だから動かなかったのか?……それとも言葉だけの指示がいまだに解ってないのかな?と色々考えてしまいました(^_^;)
もともと言葉は遅めだったしこういうのは個人差があるとはいえ、他の子が出来てると気になってしまいました(;´∀`)

コメント

はじめてのママリ🔰

普段はどんな感じか先生に聞いてみるといいと思います🐱
お母さんたちがきてると
そっちに気をとられて何もできないこはだいたいどこのクラスにもそのくらいの年齢だと居ますから気にしなくても大丈夫です😅
普段はちゃんとできてるのなら問題ないと思います!

• ゆん

ゆん

先生に聞いてみるのがいいですよね(^^)
    確かに人数が増えていく毎に動かなくなってた気がします( ̄▽ ̄;)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの次男と一緒です〜‼︎

うちの次男は
年少の保育参観の時まで
私から離れず
先生に連れて行かれると泣き
泣き止んだら一点を見つめ
泣きべそをかき

外に行くよー‼︎の言葉に
誰より早く帽子をかぶり
靴を取りに行き
外に出て行きました(笑)

そんな次男も年長になり
なんとか知らない人の中でも
動けるようになってきました‼︎

気にすることはないかと思いますし
先生もプロですから
疑わしい子は親御さんに
先生の方からお話をするそうですよ‼︎
もし日常生活で気になる事があれば
先生に相談すると
注意深く見てくださいますよ‼︎

• ゆん

ゆん

同じような子もいるんですね(^^)

幼稚園通いだして2ヶ月ちょっとで人見知りが治るわけないですよね(笑)
    気長に成長を見守ってみたいと思います。

• 6月24日