※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎児の頭の大きさが小さいことについて心配しています。先生に相談したところ、特に心配はいらないとのことですが、同じ経験をした方の後日経過について知りたいです。

BPDが3週分ほど小さいです。

34週5日で79.4ミリ。-1.5SD 31週相当みたいです。

先生に確認したところ、遺伝や子宮内の狭いところにいるため横幅が小さく計測してしまうことがあるとか、、!
特に心配は要らないとのことなのですがやっぱり心配!!

頭が小さいと言われていた方、その後どうでしたか??

コメント

パピルス

頭だけが小さい感じなのですか?🤔

うちの次男が全部が3w程小さく、胎児発育遅延だと言われました😅
生まれてからも全部が小さく成長ホルモンが出にくい病気だったので治療を行ってます👌

先生が心配要らないと言うのであれば大丈夫と思います!

また次回の検診の時に話して念入りに計ってもらいましょう!!
誤差が多少あるし、頭も骨盤にはまってくる時期なので測りにくかったりするかもしれません😨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

何週ごろから小さかったですか?成長ホルモンが関連する病気もあるのですね💦知らなかったです!

他の項目はそこまで遅れはないようで、体重は2050gと若干小さめのようです😭

先生から指摘されなければ大丈夫ですかね。。そう言っていただけて気持ちが楽になりました!😊

そろそろ降りてくる時期でもありますかね💦次回また相談してみようと思います😊

• 6月23日
  • パピルス

パピルス

長男次男が双子で中期頃には成長に差が出てきているねと言われてました😅

20wぐらいだと思います。
    少しずつですが大きくなっていってたので赤ちゃんの個性だろうねと言われてました。

2050g体重もしっかりあるし、赤ちゃんの個性だと考えましょう❤️

うちの子もそうですが、頭も小さいけど顔が小顔で細いのでモデル体型だね!とよく言われます😂

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

双子ちゃんだったのですね!男の子の双子ちゃん憧れます✨
    うちも上二人が男の子です。男の子、ほんと可愛いですよね😍
    しかもモデル体型!羨ましい、、、✨

そうですね!!個性と考えて前向きに出産に挑もうと思います!!
    元気に生まれてくることを願うしかないですね💦

ありがとうございました😊

• 6月24日