※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が保育園で頻繁に熱を出していて、仕事に支障が出て困っています。対策や続く可能性について相談したいです。

生後10ヶ月の男の子についてです。

今月から保育園に通い出したのですが、毎週お熱の電話がきます‥次の日はお休みになります。
今日は37.8度でお迎えの電話があり、お迎えに行くと普通に元気そうで家に帰り、すぐに測ると36.9度でした。もともと平熱は高いです。

仕方ない事は分かっているのですが、勤務先に着いてすぐに電話がかかりそのままUターンで保育園。

会社にも迷惑がかかりますし、保育料も高いので金銭面的にも心配です。

何か対策などありますか。
ずっとこんなのが続くのでしょうか。

家に帰ってからすごく憂鬱です。

コメント

マヨ

前働いてた保育園で平熱がすごく高めの子がいました。
それか暑くなってきて、体温も上がっているとか少し担任の方とお話されてみてはどうですか??

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    相談したいのですが、コロナがあるのでどうなのかぁと思っていました。

• 6月23日
sachira

4月入園でしたが1週間で自粛になり、6月から再度慣らし保育始まり通っています^_^

6/1 9-11時
6/2 9-10:30熱の為お迎え
6/3 熱が出て24時間通園できない為休み
6/4 9-11:30熱の為お迎え
6/5 熱が出て24時間通園できない為休み
6/8 9-14:30熱の為お迎え
6/9 熱が出て24時間通園できない為休み

憂鬱な気持ちめちゃくちゃ分かります。
電話鳴ったら、あぁまたか、と毎回思っていました💦

そんな状況がしばらく続き、慣らし保育にならないから不安しかなかったですが、先週から落ち着き始め、ようやく9-16時で預かってもらえる様になりました😃

うちの園はコロナの影響で、今までは37,5℃で登園見合わせ、登園後38℃でお迎えだったのですが、今は37,5でお迎えになっています💦

熱がこもりやすい体質なのと、保育園で泣き過ぎて体温が上がってしまったのもある様で、通園時は肌着を脱がせTシャツ一枚と7部丈パンツで通わせています😊

もう少ししたら手足口病とかが流行る時期と言われ、覚悟はしています😭😭

• りょう

りょう

コメントありがとうございます!
    会社に着いて30分でお迎えの連絡。ただ自転車で通勤しただけって感じで泣けてきます😭
    スモック、肌着、Tシャツで熱がこもってるのかもしれません💦

手足口病‥怖いですよね😩

• 6月23日
時計

めちゃくちゃ同じ状況です!!

長男ですが、昨年の4月から保育園に通っていますが、この4月に転園し、コロナ自粛で6月から登園しましたが、ずっと平熱が高いです!!なのですぐに呼び出されます。💦

コロナで37,5を超えると、すぐにお迎え要請。翌日は休みなので気が滅入っちゃいますよね...。
私は今下の子の産休中なので良いものの、仕事してたら本当に大変だと思いますm(_ _)m

先週一応小児科に行ったら、保育園に行って体温上がるのはちょっと脱水なのかも?と言われました。
脱水気味だと急に熱があがることがあるそうです。
なので朝ごはんの時や出発直前まで飲み物飲ませてます。(まぁ、飲ませてもすぐ体温あがって呼び出される日もありましたが。)

あとは、保育園に慣れていないってのもあるのかな?と思います。
息子は保育園自体は慣れているものの、新しい保育園なので緊張や疲れ、または逆に新しいお友達とかおもちゃにテンションあがって興奮して、体温あがってると思われます。(本当に体自体は元気で、機嫌は良いので。)

服装ですが、肌着はなしでも大丈夫だと思います!!

保育園に通い始めた去年の今頃はアデノウイルスやRSや高熱ばかりでしたが、9月ぐらいからは落ち着きました。
とにかく、薄着と水分補給をこまめにと、慣れるまでの辛抱ですかねぇ😭
ほんと、大変ですよね。