※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの母乳量について悩んでいます。保健センターで相談し、母乳量を測定した結果、混合授乳が良いかどうか迷っています。保健師からは混合が良いかもしれないとアドバイスを受け、気持ちの整理がついていません。

3ヶ月に入り、そろそろ混合から完母になれるかな。。?と保健センターに相談してさっき母乳量を測ってもらいました。

日増28g、体重は5.2kg、出産時は2755gでした👶

現在授乳は1日7回、3-4時間おき。
欲しそうな時と夜寝る前だけ母乳後にミルク50を追加で、1日2-3回。

今日母乳量を測ってもらうと70。。
1か月前も同じ時間帯に測ってもらって80でした。
あんまり変わらずでショックです💔

でも出る量も時間帯によるし、夜中も授乳してるならそこで多く出てるのかもねって。完母じゃダメですか?と聞いたら、なんとも言えない、これから母乳量が増えるか減るか、月齢上がると飲む量も増えるから、混合のままがいいかな?と言われました💭

足してるミルクの量も、1回分補ってるようなもんだから、ほぼ完母ですよ!と励ましてもらいましたが、その1回分なんとかならないかなーと自分にモヤモヤです(;´Д`)

やっぱり保健師さんが混合でって言うなら、混合で過ごした方が赤ちゃんのためにもいいですよね?これから離乳食も始まったら、どうせ授乳回数も減りますし。。

完母になりたかったのでまだ気持ち的に引きずってます(;´Д`)

コメント

S

素人意見ですが💦
搾乳したらどうでしょう??
ミルク飲ませてる分くらいをとりあえず搾乳飲ませるつもりで、搾乳してみて
ミルク使わなくても良くなったらそのうち直母だけでいけるように…ならないですかね??

私も1ヶ月半くらいまでミルクちょい足ししてたんですが、哺乳瓶洗うのめんどくさくて(笑)直母だけにならないかな〜って搾乳してみたら、意外とすぐミルク要らなくなりました✨
今は直母だけで体重の増えも問題なく過ごしてます😉

• ままり

ままり

多分差し乳なので、搾乳しようとしてもまともにとれないんですよね(;▽;)

そうなんですよ、哺乳瓶の消毒とかが面倒で、笑🍼

私も体重の増えは問題ないよと保健センターでも言われたのですが、完母のことは曖昧にされたのでショックです😭

お返事ありがとうございました💡

• 6月23日
  • S

S

なるほど!
    確かに差し乳って上手く搾乳できないって聞いたことあります💦
    善し悪しですね〜
    私,夜とか授乳時間空いて朝おっぱいぱんぱんなので早く差し乳にならないかな〜と思ってるとこなのですが😅

最初は頻回授乳辛くて哺乳瓶神✨って感じでしたが、だんだんめんどくさく…笑
    わがままですよね〜笑

なんの解決にも繋がらずすみませんでした💦

• 6月23日
  • ままり

ままり

夜中に授乳しないとおっぱい大変ですよね💦
    私はいつのまにか張らなくなって、減った?!と思ったのですが、そういう訳ではなかったようで🐾

哺乳瓶の乳首とミルク代、かさみますからね笑 面倒でって言うと赤ちゃんに悪いですが💔笑

そんなことありませんよ!
    私の質問に反応して下さりありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 6月23日

混合の方がなにかあったときにいいですよ✨
母乳もミルクも飲んでくれるなんておりこうさんで助かる子ですよ〜😌✨
完母にこだわりすぎず、このご時世ですしなにかあったときに離れなくてはいけなくなると完母の場合心配ですからね!
どっちか拒否で両方飲める子って案外多くはないので、このまま混合は理想ですよ😊

• ままり

ままり

おりこうさんだなんて言って貰えて凄く嬉しいです😢🌸

私も最初は混合でいいやと思っていたのですが、おっぱい増えてきた時に完母がいいかなって考え始めまして( 'ω' )でも上手くいかないものですね💧親のエゴです💧

確かに混合のほうが、預けた時に便利ですよね!
    そして混合って理想なんですね。。?!✨

なんだか私自身、完母にこだわり過ぎて疲れてた部分もあるので、少し考え方を変えてもいいかなと思えてきました!

お返事ありがとうございました💡

• 6月23日

退会ユーザー

わたしも産む前は混合でいいと思っていましたがおっぱいでてくれて完母になったのですが、今は保育園でミルク飲ませて混合です✨
    ミルク拒否になってたので入園までに大変でした💦

おっぱい増えてくると完母にしたいなーって気持ちわかります😌
    飲んでる姿かわいいし、なにより哺乳瓶面倒ですもんね(笑)
    でも今は混合になってよかったですよ✨
    自分が入院とかしたらミルクで生きてもらえるし、預けないといけないときも助かりますしね😊

この先完母になったらラッキー!!
    完母にならなくても哺乳瓶で飲めるから預けられてラッキー!!
    どっちに転んでもラッキーですから、こだわりすぎずのんびり過ごしてください💓

• 6月23日
  • ままり

ままり

そういった理由で、完母でも混合やミルクに切り替える方もいるんですもんね(><)逆もまたありえますよね。

私は1日たった2、3回のミルク作るのに準備するのが億劫で💧でもしっかり育ったほうが、赤ちゃんの為でもあるし。。の葛藤でした。

確かに、私今週美容院に行くので、もし間に合わなかったらミルクをお願いしてたので、こういう時に混合って助かりますよね💡

お気遣いありがとうございます(;▽;)
    あんまり考えてたら、私自身にも、おっぱいにもストレスですし、穏やかに育児出来るように過ごしたいです🍭

続けてのお返事ありがとうございました☆

• 6月23日
ナル

完母より、混合の方が色々と助かりますよー!

このご時世、自分がコロナにかかったら…完母だったら娘どうしよう…ってなりますが、混合だとミルク飲めるから安心かな、と😀
それに自分が体調崩した時とかも完母だと辛いですよー🤣
インフルで高熱だろうが、授乳しないわけにいかないですし💦
ミルク飲んでくれる子ならしんどい時は周りの人にお願いできますし🤣

母乳もミルクも飲んでくれるなんて、本当におりこうさんなお子さんだと思いますよー😆
うちは2人とも混合希望だったのに、失敗しました…😭
見事に哺乳瓶拒否になり…😱
上の子の時は産後半年経つまで美容院行けず、行けてもカットして即戻るって感じでした🤣

• ままり

ままり

自分が体調崩した時のこと、全く考えてませんでした(;´Д`)そうですよね、おっぱいあげないといけないし凄いしんどいですよね💦

我が子はおりこうさんだったのですね😢❤️
    義母が自分は完ミで夫を育てたのに何故か母乳推しで、産後散々言われてきたのでプレッシャー凄くて。。完母にならないと!と考えすぎていたのも事実です。。

哺乳瓶拒否、私の友人にもいましたが、やっぱり悩んだって言ってました。皆、ないものねだりですよね💦

混合だとメリットもありますよね!もうごちゃごちゃ考えるの辞めました!

お返事ありがとうございました♪

• 6月23日