※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづき
子育て・グッズ

チャイルドシートの設置場所に悩んでいます。1歳児と新生児を乗せる車で、助手席に設置するか悩んでいます。旦那は出不精で買い物時はワンオペ。同じ状況の方の対応を知りたいです。

チャイルドシート設置場所の悩み

家族構成は免許持ちの私、免許無しの旦那、1歳児、まもなく第2子出産予定で、車は軽自動車1台だけです。
今まで後ろの座席にチャイルドシートをつけて、旦那と乗せていましたが、新生児用のチャイルドシートを後ろの座席につけたことで子どもが後ろ、親は前の座席にと考えていました。

動きたい盛りの1歳児ですし、お出かけの際の荷物も増えていくので置く場所に困っています。助手席にチャイルドシートをつけようか検討しています。旦那は出不精なので、買い物に出る時はほぼワンオペです。
エアバックが開いてしまった時の危険性については熟知しているつもりですが、同じような境遇の方はどうなさっていますか?

コメント

私は後ろに2台です。子供2人連れて買い物に行っています。

エアバッグが開いてしまった時の危険性よりも、助手席は大人でも死亡率が一番高いというのを考えたほうがいいと思います。

エアバッグが開いてしまったら危ない…死亡率が一番高い…そんな場所に子供を乗せる事は私には出来ません(>_<)

ゴーヤママ

軽に乗っていた時は後ろにチャイルドシート2台付けてました。かなり激せまでしたけど…💦
1歳半以降ならジュニアシートの方がまだコンパクトなので窮屈感はないと思いますが、私は2台ともチャイルドシートだったので両方を回転させると干渉しまくってました笑

軽ではなく、コンパクトカーですが、免許なし私、免許あり夫、子ども二人になる予定で、大人が前、子どもが後ろの予定です。

あんぱん。

友達とお出かけする時(歳の近い子供有)
でお出かけしたことありますが子供たちは必ず後部座席でした😌
なにかあってからでは困るので