※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰マムマム🐰
家族・旦那

農家に嫁いだ方、周りにそういう人がいるなど詳しい方教えてください!旦…

農家に嫁いだ方、周りにそういう人がいるなど詳しい方教えてください!

旦那が実家(四国)の農家を継ぐ話をもちかけてきました。
私は東京の都会育ちで田舎の暮らしには全くの無知で、未知の世界で勝手なイメージやネット検索くらいしかできません。

農家に嫁ぐ話って良い話があまりないようですが、メリット、デメリット、子育て環境、農家の大変さ、他の就職先、老後など何でも良いので知りたいです。

実家は畑と山しか見えないようなド田舎です。

コメント

とん

祖父母が農家です!
買い物が不便かなーと思います😅
収入もバラバラですし退職金なんてないので大変かなと…
何の農家にもよりますが😓
都会から田舎に行くとほんとに
つまんないと思います😓

以前住んでいたところで農家の方と話す機会がよくあったのですが、本当に大変だなぁという印象でした。
何を作るかにもよりますが、休みという休みがないし、天候にも左右されますし😣
老後は憧れの自給自足〜なんて話もよく聞きますが健康でないと難しい、かなりの体力勝負だと思いました💦
老後は土地を貸したり委託して代わりに作ってもらったりしてる方が多かったです。

私も比較的都会育ちで、野菜についている小さな虫でも大騒ぎの人間なので自分だったら無理だなと思って見てました😭

メリットですが、
ライブドアブログやインスタグラム で、まりげさんという方が育児漫画を描いておられるのですが、オススメです。
埼玉から京都の田舎の方に旦那さんの提案?で移住され農業と漁業をされています。それを見てると大変なことも沢山だけれど楽しそうなエピソードも沢山あって、素敵なのでぜひ一度覗いてみてください。少し過去に遡ったりしないとだめかもですが💦
熊や虫に怯えたりのハプニングもありつつ、大自然の中でお子さんたちが元気いっぱい成長されている様子が見えてほっこりします❣️

退会ユーザー

すみません、紹介した
    まりげ さんですが、
    Twitterの方が写真等もたまに載せておられて田舎暮らしの参考になりそうでした💡

• 6月23日