※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

初マタの方が5か月になるため、戌の日のお参り場所に悩んでいます。候補は護国神社と東照宮。安産祈願で有名なのは東照宮だが、出産後のお宮参りも同じ場所が良いという慣習があり、どちらにするか迷っています。体験や聞いた話でのおすすめを教えてください。

初マタです。
広島市の妊婦のみなさん、教えて下さい🥺🙏
そろそろ5か月になるので、戌の日のお参り場所に悩んでおります。候補は、以下2つです。

○候補
・護国神社(平地にあり)
・東照宮(参るまでにかなりの階段を上る必要あり)

どちらも市内にあるものですが、安産祈願で有名なのは東照宮です。ですが、出産後のお宮参りも同じところに行く方が良いという慣しもあり、どちらにしようか悩んでいます🥺

どちらの神社が良かったなど、みなさまの体験や聞いた話などで印象的なことなどありましたら、教えて下さい🙏💕よろしくお願いいたします😊

コメント

ゆー

私の親戚が護国神社に安産祈願とお宮参りに行きましたよ
行ったのが日曜ってこともあり沢山のご家族さんと一気に行ってました
待ち時間は少しあったけど待合室は空調管理がされておむつ台もあり良かったって言ってました

参考になればいいですが😅

• りんご

りんご

護国神社は待合に空調管理があるのですね✨
    それは確かにありがたいですね❣️さんこうにさせてもらいます😊ありがとうございます🙏💕

• 6月23日
くるる

東照宮で安産祈願とお宮参りしましたよ☺️お宮参りは最近行きました!
安産祈願ですが、特別祈願にしましたよ✨

• りんご

りんご

最近の東照宮情報、気になってたんです✨
    コロナの影響で、なにが対策などされてらっしゃいましたか🥺??また、事前予約は必要でしょうか?

特別祈願にされたのですね❤️私も気になっていたんです〜🙈💓どのような感じでしたかか😊?

• 6月24日
  • くるる

くるる

みなさんマスクを付けられていて、受付にアルコール消毒がありましたよ☺️風通しも良かったと思います。事前予約は無いので、来た方から順に受付して人数が集まったら祈祷が始まります。タイミングによっては少し待ちますね!
    特別祈願だからといって当日の祈祷内容など何か違うとは思わなかったのですが、(もしかすると違うのかもしれないですが)自分の気持ちは違いましたね笑 私は人一倍心配性だったので😣特別祈願には添付の紙が入っていましたよ〜!
    お身体大切にしてくださいね🥰

• 6月24日
  • りんご

りんご

わ〜😭💕
    詳しく教えていただきありがとうございす🙏✨
    なんだかとっても安心しました😊
    添付の紙の写真まで、ありがとうございます😭💓
    確かに自分の気持ちが違いますよね✨グッドアンサーにさせてもらいます❤️
    ありがとうございました🙏✨

• 6月25日
みーまー

娘の時の安産祈願で東照宮に行きました🙂
車で行かれるなら境内横に細い坂道があって,車で上まで登れるので,長い階段を上がる必要ありませんよ😊
社殿横に4~5台位止めれるようになっているので🥺

今回私は安産祈願をコロナで断念したので,現在どの程度の混雑具合かは分かりませんが,平日とかなら空いてるかもしれません☺️
安産祈願で参拝して以来,初詣も東照宮に行くようになりました🤭

もちろん護国神社にも行ったことありますが,公共交通機関を利用されるのなら護国神社の方が行きやすいと思います😊
初詣で参拝したことしかないので,車だと無料で止められる場所がないイメージなので😂

• りんご

りんご

階段上がらなくても良いの、知りませんでした😳✨✨
    それなら安心ですね💕

護国神社は、厄除などはいつもここに行っていて、駐車場はあった気がします🤭

ちなみに、東照宮の安産祈願には1万円納めると特別安産祈願してもらえるらしいのですが、みーまーさまはされましたか😊?

• 6月23日
  • みーまー

みーまー

うちは基本車移動なので,助かります🥺✨
    もし,上の社殿横が満車で停めれなくても,登ってきた坂道に駐車スペースがあるので,階段登るよりは楽に上まで行けます🙂

私は戌の日ではなく,大安の土曜日に行きましたが,他の祈祷で来られた方も数組程度で,待ち時間もそんなに長かったイメージではないです😳

私は普通の祈祷でお願いしました😶
    腹帯持参して,印鑑押して貰えました🙂
    祈祷後に御神酒や絵馬,安産祈願のお守りなどが入った一式をいただきました😊

• 6月23日
  • りんご

りんご

階段がネックだったので、車で上がれるなら安心ですね✨

平日の戌の日に休みを取っているので、混み具合は避けられそうですね✨

御神酒、御守り、そして絵馬がもらえるのは嬉しいですね😊❣️絵馬って初めて聞きました😳

写真などは撮ってもらえましたか😊??

• 6月24日
  • みーまー

みーまー

祈 安座って書かれてあって赤ちゃんの絵が書かれた安産仕様の絵馬でした✨
    それを安産の神様が祀られている社殿の所に結びつけました😊

写真は安産祈願の時は旦那とセルフで撮ったので,撮ってもらってはいないです😶

ちなみに私はお宮参りも東照宮に行きましたが,その時は家族3ショットを撮りたかったので,巫女さんにお願いしたら撮ってくれましたよ☺️
    お宮参りの時も絵馬もありました😊

• 6月24日
のるど

護国神社に行きました😀
参拝の方は車停められますよ🚗 ³₃
RCC中国放送がある所から入れます!守衛さんがいるので参拝って伝えたら案内してくれます🙃
安産祈願で有名なのは東照宮ですよね✨
友達は東照宮に行ってました!

• りんご

りんご

護国神社に参られている方やっぱり多いですね✨✨
    車、停められましたよね?よかったです😊
    やっぱり安産祈願といえば東照宮有名なんですね〜😳✨
    わたしの友達も東照宮多いです🥺

• 6月23日
ららこ

安産祈願やお宮参りなど全部東照宮でやってます😊駐車場が少ないですが上にもあるので停めれたら階段のぼらなくて大丈夫ですよ!私は日曜日と平日の午前に行ったことありますがどちらも上に停められました!もし停められなくても上まで乗せてもらって降ろしてもらうのもありかもです🤔

他でやったことがないので分からないですが、丁寧にやってくださいますし何も不満はないですよ😊✨

• りんご

りんご

全部東照宮なのですね✨
    東照宮は、1万円納めると特別安産祈願が出来ると聞いたのですが、にゃにゃ様は特別安産祈願にされましたか🤔?

• 6月23日
  • ららこ

ららこ

私は特別なぶんはやってないです😊それにしたら毎日祈願してくれるみたいですね✨

• 6月23日
  • りんご

りんご

そうなのですね🥺私は一度流産経験もあり、出産予定日まで安産祈願してくれるというのがすごく魅力的に思えていたのですが…あまり経験のある方がいらっしゃらなくて😂笑

普通の祈願だと、東照宮からいた抱くものはどのような感じでしたか😊?

• 6月24日
へっちん

私は、上の子の時には東照宮でしてもらい、待ち時間とかは結構ありましたが、お払いの後は、絵馬も入っていたので書いて帰りました!

下の子は護国神社でして、待ち時間も短くいろんなお払いをまとめてするのでとても早かったです!
ただ、東照宮みたいに絵馬は貰えませんでした!!

お宮参りは2人とも護国神社でしました!
長い待ち時間でぐずると困るので護国神社にしました!

• りんご

りんご

絵馬があるっていいですね💓
    願い事叶いそうですし、なんだか祈願の後に改めて絵馬に思いを預けるというのも素敵です😊

なるほど!
    2人目ともなると確かに護国神社の方がいいのかもしれませんね✨ありがとうございます❤️

• 6月23日
みぃ

つい先日、お宮参りに護国に行きました。3人とも安産祈願、お宮参りを護国でしました。
車で中まで入れます。現在はコロナの影響で、社殿の座席数は少なくなっているので、予約して行く方もいるそうで、受付で「予約してますか?」って聞かれました。私は予約してませんでしたが、待ち時間もあまりなく、すぐ呼ばれた気がします。
待ち合い室は広く、授乳室もあるので安心です。今はすべての扉を開けて、感染症対策されてます。

• りんご

りんご

最近行かれたのですね✨
    情報ありがとうございます💕

それは…予約が入りそうな雰囲気ですね✨✨
    コロナの対策はしっかりされている感じですね❣️
    その辺りはとても安心です💓

• 6月24日