※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

幼稚園入園時のひらがなや数字の基準について相談中。入園前に何を教えるべきか悩んでいる。

幼稚園入園時は、ひらがなや数字はどの程度出来ていたらいいですか?

来年度、幼稚園に年少で入園予定です🙇‍♀️
私の母が「あなたの幼稚園の授業参観に行ったら、年少の時は、クラスの大半の子が自分の名前をひらがなで書けてた。だから入園する時は自分の名前が書けた方がいい」と言ってるんですが…😅

遠い昔のことなので、年長クラスの記憶ではないのか…?と疑ってます。笑
が、うちの子は3月生まれだし、まだひらがなも数字も読めないし…
入園までにどの程度教えといたらいいのか迷ってます。

ちなみに幼稚園はお受験とかもない、普通ののんびり幼稚園です。

コメント

うちの子はひらがな数字読めないですよ😂
同級生の子も出来る子はいないです💦

• 西園

西園

早速のご回答ありがとうございます!
    やっぱり年少さんだとまだですよね😂💦
    同じ月生まれの子でひらがな読める子も出てきたので、うちがのんびりなのか焦りました💦

• 6月23日
ぶたッ子

うちの子も全く分からなくて入園してますよー😂

• 西園

西園

ありがとうございます!
    よかったです😂安心しました…!

• 6月23日
╰(*´︶`*)╯

今年度年少の息子がいます。
うちの子も3月生まれです!
自分の名前の漢字とひらがなを見て、自分の名前だっていうのが分かります。
あとは、ひらがながある程度読める、数字を1-10まで日本語と英語で言える程度です。

• 西園

西園

ちょうど一学年お兄さんですね!
    自分のお名前がわかる、ひらがな、数字(英語も!)がわかるってすごいですね😳
    あと一年したらうちの子もそれくらい出来るかなあ…
    そこを目指しておうちでも教えていきたいと思います!☺️ありがとうございます!

• 6月23日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

ひらがなは、パズルを使って○●くんの○だね!とかって覚えると、自分の名前の平仮名は理解すると思います。
    名前の漢字は、息子の幼稚園は漢字で名前を記名してるのと、プレの時にフラッシュカードで自分の名前が出たらはいっ!って返事をするので覚えないとって感じでした✨
    数字も、10までは読める位になってた方が良いです😊💕

• 6月23日
空色のーと

数字は20くらいまでは理解していて、ひらがなは読める状態で入園しました!

ちなみに、お受験ではないですが、地域ではお勉強系幼稚園として有名です。

• 西園

西園

わ!すごいですね!😳20まで理解、ひらがなが読める、は結構レベル高い気がします!
    理解してて困ることはないから、うちもなるべく教えていこうかなと思います…!☺️
    ありがとうございます!

• 6月23日
  • 空色のーと

空色のーと

同じ幼稚園のプレに週一で通わせてたので、そこでほとんど覚えてきました!!

フラッシュカードとか、100玉計算機?を用いて、リズミカルにやっていて、子供も先生に夢中な指導されてました💦

私一人では無理ですー😭

• 6月23日
どれみ

同じ学年ですね◡̈♥︎
うちも来年年少です。
ひらがなは半分くらいはよめて、
書けるのは自分の下の名前くらいです。(ま とかは鏡文字です)

数字は10までは読めて、
おもちゃの数とかは15くらいまでなら数えられます。

のこのこ

個人的には何も出来ていなくてもいい気がします。
というより、何もわからないまま入園する子の方が断然多いと思います☺️

専門家の中には早期に覚える事を反対してる人もいますし😃

子どもが読みたい!覚えたい!と興味を持ったら始めるのが一番親子にとっていいのかなと☺️
とは言え全く触れてないことには興味の持ちようがないので、わが家では100均のひらがなや数字ポスター貼ってます。

今はひらがなも数字も読めるし書けます。
貼っていただけです。
読めるようになると形を理解するので、なんとなく書けるようになるようです。

今出来たからっていずれ皆出来る事なので、早く覚えれば賢くなるわけでもないと思ってます(^^)
娘の通う幼稚園は卒業までにひらがなの読み書きは絶対みたいな所らしいので、触れさせてみたのもあります😃