※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初検診時の体重が基準でない理由や、体重管理方法について相談中です。

元々52キロくらいあり
生理予定日位からつわりがありました。
初めて検診に行った時には既に48キロまで落ちていたため
48キロ基準に体重管理することになったのですが
現在54キロ。プラス6キロ。
妊娠前の体重からは2キロしか変わってないのに毎回増加多いですねーと言われてイラッとしてしまいます笑

絶対に初めての検診の時に測った体重を基準にしなきゃだめなんですかね?💦その理由とかありますか?
また、私みたいに検診前にガクッと落ちた方も
落ちた体重基準に体重管理してますか??

コメント

みい

私1人目は体重かなり落ちたんですけど
悪阻で落ちた事も書いてる上に
今の体重の記録していました😊

増加多いですねーってイラッとしますね😂(笑)

• ママリ

ママリ

つわりで体重落ちてるのも伝えたのに1番落ちてる時の体重を
    書かれました😭
    イラッとします😭
    まぁ…月に1キロと言われてるのに2キロとか増えてるから言われるんでしょうけど😭😭😭

• 6月23日
まい

妊娠前の体重を問診票に書いたので、それを基準にしてますよ💡

測定では減ってましたが、つわり大丈夫?としか言われてません💦

• ママリ

ママリ

問診票にも52…いやちょっと見栄張って51と書きましたが
    1番減った時の体重基準になりました😭

妊娠前の体重基準で羨ましい😭

• 6月23日

私も、夏バテとつわりで痩せましたが、元の体重を聞かれて、それ基準で管理してましたたぶん、このペースで増えるとまずいよって意味だと思うので、ハイハイって流して大丈夫だと思います腹立ちますからね!😇

• ママリ

ママリ

そう!その通りです!
    でべそさんの言う通りこのペースで増えるとまずいよって意味で言われてるのは分かるのですが
    つわりでほんと食べれなくてやっと食べれるようになり
    最近食べれるのが当たり前になってきたので
    摂取量が落ちついてきました!

これから体重管理しようと思ってた!(子供か笑)なーんて考えてたので余計イラッとしてしまいました🤣
    ハイハイ流しておきます😂😂

• 6月23日

退会ユーザー

食べたものちゃんと子に栄養いくのでね、お産の時の体力のことも考えて、痩せるよりいいと思います、許容範囲内であれば🤭
    開き直りみたいになりましたが(笑)
    じゃないとやってられないですよね🙃

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

でべそさんが先生だったら素直に言うこと聞けたのに😂
    ありがとうございます😭💕

• 6月23日
引き継ぎ忘れ

うちの産院は初回受診時に問診票で記入した体重が基準ですが、ママリ見てると悪阻で減った体重基準の所は結構多いみたいですね💡💦
急激に体重増加する事がリスキーだから、悪阻で減ったとしても、その時の受診時の体重が基準になるんだと思います💦
なら、48kg基準で増加して良い範囲も増やしてくれー!って感じですけどね😂

• ママリ

ママリ

増加してもいい範囲増やしてってほんとその通りですよね!
    逆に48キロの人が初診前に4キロ太ったら10キロまで太っていいこと考えて妊娠前からトータル14キロ増加ですよね😂
    短期間の急激な増加を注意してるのは分かりますがこの場合はどうなんですかね😱

• 6月23日
3児の母

1人目の時につわりで9kg落ちましたが、つわりで落ちたところからの基準でした😅
ただ産院は体重管理緩かったので体重増えても塩分控えめにしてねーくらいでした。

毎回増加多いって言われるのはイラッときますね😑

ちょんこ

めっちゃイラッとしますよね(笑)
でも体重よりも前回の検診から今回の検診までで体重の増え方を見てるらしいですよ(*^^*)
1週間500gまでとか·····(笑)
私はデニムのワンピース着て行ってデニムの分まで体重に加算されて、けっこういっちゃったね·····言われました(笑)

デニムの分引いてください。と真顔で言いました(笑)