※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収600万円で子供3人の方、貯金や旅行は可能か、学費の準備は?現在1000万円で子供1人、3人目を考えるが、夫の収入のみで不安。やりくり方法を教えてください。

世帯年収600万くらいで、子供3人おられる方いますか❓
貯金や、年に数回旅行など行ったりすることは出来ていますか?
またお子さんの学費はどのくらい用意される予定でおられますか❓
参考に教えていただきたく😌
現在子供1人、私も正規雇用で働いており世帯年収は1000万以上ありますが、子供は3人欲しくて、私が落ち着くまで家庭に入り夫の収入だけになった場合、やっていけるのか不安です。

どのようにやりくりされているのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

pooh

家庭の固定費次第かと思います。
うちは、二世帯同居で、最初にキッチンなどのリフォームして、ローン先に貯金で払い、貯金0からですが、
ローンは、車だけだったので、それくらいでもやっていけました^_^

家などのローンがあれば、厳しいと思います💦
なければ、普通に、貯金出来ると思いますし、旅行も安い時などで出来ると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    poohさん5人もお子さんいらっしゃるんですね❣️すごい✨
    ほおほお住宅ローンですね。
    今は社宅にいるのですが、夫の転勤があと5年くらいで落ち着くとしてその後地元に購入しようと思ってるので、とにかく今は貯金して頭金用意しとくべきですね。
    夫は子供2人希望、3人になると余裕なくなって色々楽しめなくなっちゃうよとやや反対気味なので、参考にお伺いできてありがたいです!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
  • pooh

pooh

そうですねぇ^ ^
    住宅ローン、車があるなしで。色々と違うと思います💦
    家を買うなら、その後に、毎年固定資産税や、地域の会費などもありますし…💦
    車があれば、毎月車の保険、維持費、車検もかかりますし😫

お金などの余裕を、持ちたいなら2人くらいのが、確かに余裕あります。
    学資や保険を子供にかけたりも普通に出来ますし、習い事も色々させてあげられますし、親も送り迎えも出来ますし…

3人だと、やはり、ちょっと大変になる部分もあります。
    ですが、子供達同士は楽しそうですよ😊

うちも5人なので、学資や保険など、支出がとにかく凄いです🤣
    でも、ローンないので、旦那の給料プラス、今は育休ですが、育休復帰後も、扶養の範囲ではとりあえず大丈夫です(o^^o)
    子供は、お金にはかえられないものなので💕夫婦で話し合ってください(^^)

• 6月23日
アオ

世帯年収700万くらいですが貯金は今のところ年200万くらいで旅行は年1回、学費は1人700万は用意する予定です。
あおたんさんも働かれたら余裕ができますね✨
私も働いて足しにしたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    貯金額すばらしいですね🤩
    うちまだ1人しか行かないのにあんまり変わらないかもしれません😱
    私が働き続けたらなんとか水準を崩すことなく生活出来るかもしれませんが、通勤に1時間半かかり、子供3人も絶対見てられない
    と思うので、辞める前提考えてます😅
    アオさんのようにやりくり考えて、シュミレーション一度したいと思います😌

• 6月23日
  • アオ

アオ

急な出費が多々あるので結構使っちゃうんですけどね😅

子供が小さいと通勤時間って大事ですよね💦
    その時間があったら家事やったり買い物に使える😭ってなりますしね💦
    小学校低学年って、宿題見てやらないとダメですし、フルタイムは難しいなぁと感じています😭
    実際宿題見てる時間は家事が止まっちゃうので💦
    習い事もしてるので送り迎えなどしてると余計に時間がないです💦
    フルタイムで働かれている方凄いなぁ✨って思います😊✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰したら年収はもっと多くなると思いますが…

旦那が借金あるのでほとんどこっちには来ません😵

旅行は年2回くらいで後は旦那の友達とかと遊びに行ったりは毎月2、3回くらいですかね🎶

グレープ

子供3人います!
しかしまだ末の子が小さいのでそこまで出費は増えていませんが…
主人が年収650万円ほどです。

貯金は積立保険込みで年150万円くらいですかね💦
旅行は年1は行く予定です。去年はディズニー3泊、今年は末の子が小さいので、質素にユニバ日帰り予定でしたがコロナもあるので無し予定です。
毎年お金かけて旅行は無理かもしれません。貯金できなくなります😥

学費としては一人800万円の予定です。
でもこれは私も働くのが大前提です💦主人だけでは絶対用意できません😣

せっかく正社員で働いていらっしゃるなら辞めるのももったいない気もします…
私は早く働きたいです。やはり金銭的にもっと余裕がほしいと思っています😣
小さい子供が3人で正社員は大変だろうと思いますが💦
私は正社員かパートかですごく悩んでます…😂
子供に寂しい思いさせるのもなぁ…と思ったり。難しいですね💦