※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険に加入するか迷っています。既に保険を充実させているため、追加の必要性が不明。加入すべきかアドバイスをお願いします。

学資保険に加入するか迷っています

いつもお世話になっています。
現在第2子妊娠中ですが、今学資保険には加入していません。
理由としては、①第1子妊娠時に夫婦それぞれの保険を見直したので、万が一の事があっても保証があること②団信加入しており、住む家が保証されること③毎月貯蓄もしている

自分も保険販売する仕事をしていた事があるので学資保険に関してはメリット多いと感じていますが、夫婦それぞれの保険に保険料結構かけて内容充実させているので、良くて105%返戻率の学資保険に少額毎月かけてもなー…と思っています。

それでも学資保険に加入すべき、またはそれなら加入しなくても良い、などのアドバイスお聞かせいただきたいです。

コメント

しろ

私も保険会社に勤めています。
ですが、わたしは学資不要派です😂

保険は保険、保険で貯蓄は効率が悪いと思ってます。手数料が高い上に利率が悪いからです。学資に入るなら口座に貯めていくか、投資でお金を増やす方が効率的なので…

学資は自分で貯金ができない人がやるならいいですが、自分でちゃんとお金の運用、管理、貯金ができるなら入る必要ないと思っています👀

個人的な意見なので参考程度に🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

私は銀行でしたが、やはり貯蓄、投資派です。今一度夫婦の保険や投信等の管理をきちんとしてみようかと思います🙂
    友人達と学資保険について話した時、加入していない自分が少数派だったので少しきになっていました😅
    アドバイスありがとうございました!

• 6月23日
りさ

うちは貯金が苦手なので毎月引き落とされる学資保険で貯金?してますが、自信で貯金できるなら入らないと思います!

• ママリ

ママリ

毎月引き落としで自動的に貯蓄できるのは便利ですよね✨
    回答ありがとうございました!

• 6月23日
優龍

手元で貯蓄するより
増えるし、使わないで済むので、
学資保険は入ってます。

死亡保障は払込免除は外して
貯蓄目的一本で率を重視しました。

死亡保障は
違う保険でまかないます。
終身保険など。

• ママリ

ママリ

貯蓄目的に絞っての学資保険の活用だと全く損は出ないですよね✨色々な選択肢があると分かりました🙂
    回答ありがとうございました!

• 6月23日