※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🐻
家族・旦那

義家族と直箸・お菓子・ジュース等の考え方の違いについて、ビシッと言…

義家族と直箸・お菓子・ジュース等の考え方の違いについて、ビシッと言いたいので力を貸してください!

私は、
・直箸は3歳まではしない(それ以降もしない方がいいならしたくありません)
・お菓子は月齢にあったもの(大人のお菓子は当分食べさせたくありません)
・ジュースも、月齢にあったもの(炭酸飲料はさけたいです)

まだ乳児なので先の話にはなりますが、できれば上記の方針で子育てしていきたいと思っています。

しかし、義家族は、
気にしすぎ、神経質、子どもが可哀想
と言う考えです。

私の子どもについては、直接そういった話をした事はありませんが、「友達は普通に飲んでるのに自分だけ炭酸飲料を飲んだことないとか、そうなったら可哀想」という話をしていました。
その時は話を適当に合わせて居ましたが、いざ私の子どもを義家族の家に連れて行って、お菓子などを制限していら、「可哀想」発言する事が想像できます。
大人のお菓子などを「ちょっと食べてみるか?」と、気軽に言ってしまうタイプです。

それを予め防ぎたくて、今度そういった話になった場合、はっきりと方針は伝えておきたいと思っています。
言い方は悪いですが、論破できるような言い方はありますでしょうか?
しっかりはっきり言わないと、忘れてしまう&こっそり直箸したり食べさせたりしてしまうと思います。

こういった経験をされた事のある方、はっきりと伝えられた方、どういう言い方をしたらいいかアドバイスをください…!

(旦那さんには、直箸ダメ…という事は最近から洗脳するようにしていますが、義家族と同じく気にしすぎじゃない?というタイプなのであてにはできません)

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、1つ質問いいですか!
直箸はコロナの影響ですか?

もうこの方針を義両親に伝えている感じなんですね(^^)旦那に実両親に言い聞かせてもらうのが早そうですね。

• 初めてのママリ🐻

初めてのママリ🐻

コロナ、インフルエンザ、風邪などももちろんありますが、歯医者さんに虫歯菌は大人からうつると言われたので、直箸はしたくありません😓

方針は、まだ言っていません。
    旦那は頼りにならないので、自分ではっきりと伝えたいんですが、1度でしっかり理解してもらうために、なんと言ったらいいか迷ってます😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ変わってくるかもしれないので、今は何を言われようかまたこうしたいという方針だけ伝えて、論破するほど言わなくてもまた子供も大きくなり、その方針に近づいてきたらしっかり言うのもどうですか?
    またルールが増えたり減ったり、緩んだりしたときに、になこさんきちんとされてる方だから向こうの義両親もなにが良くてダメか覚えてない気かまします笑

• 6月23日
たかこ

そっくりそのままお伝えして良いのではないでしょうか☺️?
離乳食始まった頃にうちはこう言う方針なのでよろしくお願いしますと。

虫歯になってする必要のない苦労をさせたくないとはっきり言って良いと思います。

義家族にいくら主張してもご主人が直箸とかしていたら説得力がないのでご主人の協力は必須です。

それぞれの家庭の方針があって当たり前ですので毅然とした態度で言って良いと思います☺️

うちは義母に「私が虫歯で苦労したのでこの子にはそういう思いをさせたくなくて~」とやんわり伝えて見ましたがダメでした😂
そう言う方針だとハッキリ伝えたら良かったです😢

なふみ

何が可哀想なのかサッパリ理解出来ません。
あなたたちは今まで虫歯1つ無く、今でも定期的に除去してるんですかね?

多分こちらの主観で物を言うと角が立つので
「医師と保健師さんに止められています。将来困るのは子供だから、と。」

8020運動?でしたっけ?
「子供が80になるまで永久歯を虫歯無く残してあげられるならどうぞ。無理なら子供に治療などで痛いおもいをさせるだけだし、女の子で口臭がキツい子になったら可哀想だね」と苦笑いされたので、うちではやらない方針です!
とキッパリ言いました💨

それでも無理なら食事(おやつ)の時間は、ずらします。
もちろん大人のほうを。
というかそうしてます。
見本にならなくてどうするの?と理解不能です😵

Kotori

お願い🤲
って紙に書いて渡すのはどうですか?
何歳まではこれを徹底したいのでご協力お願いします!って言い方がよいと思います。

時期が来たら話すべきですね💦やんわり話すと理解してるようでその状況になればきっと孫が欲しがる姿に自分の口で半分こしたやつとかをとっさにはい!アーンとかやりそう💦子育て方針は人それぞれだしその方針は間違ってないと思うのでしっかり伝えていいと思いますよ👍