※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

1歳のお誕生日のお祝いについて相談中。実家と家族でのお祝いについて違いがあり、悩んでいる様子。義実家や旦那からのサポートが得られない状況。

いつもありがとうございます♪♪
皆さん、1歳のお誕生日、どのようにお祝いしましたか?
またはお祝いする予定ですか?

うちはお誕生日がお盆で、実家の母は実家でお祝いをしたいと思っているようです。
しかし旦那はお盆に実家に顔出すのはいいけど、お誕生日は家族だけで自宅でお祝いしたいと思っているようです(・・;)

以前娘に「誕生日はママがケーキをつくってくれて、3人でお祝いしようね♡」と言っていたので、うちの母の希望を伝えると、嫌だとは言わないけど、スルーして別の話題に変えられてしまいました(°_°)

ちなみに義実家は誕生日について何も言ってきませんし、旦那も声かける気はなさそうです。

コメント

arc

お誕生日2回したらいいんじゃないですか♡?

当日は家族でお家で♡
ママの手料理やケーキを作って♡

その前後で実家で♡
一升餅を背負わせたり、ワイワイと♡

うちは実家、義実家共に遠いので家族のみでお祝いしました♩

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます♪♪

かわいいですね〜♡
    旦那さんが撮影してるのもまた微笑ましいです(*´艸`)

2回やるのいいですね!!
    私もazu5523さんのように飾り付けしたりしたいけど、実家が古いお家で飾り付けとか似合わなそうで悩んでました(笑)

でも確かに一升餅背負わせてワイワイなどは、実家の方が良さそうです。

かわいく飾り付けなどして、当日自宅でお祝いして、お盆後半で実家に行く方向で相談してみようかと思います(^^)

• 6月22日
  • arc

arc

旦那さんもお母さんもそれだと納得してくれると思いますよ♡
    ダイソーやセリアでも可愛い飾り付けグッズあるので飾ってみてください♡
    ちなみにこの名前のガーランドはメルカリで購入しました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

あ、お恥ずかしい‼︎パパ写ってましたね 笑
    パパはビデオカメラ係です♡

• 6月22日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

まだ時間あるので張り切って準備したいと思いますp(^_^)q
    メルカリものぞいてみますね♡

うちもビデオ係してもらいます(笑)

• 6月22日
まさ

子供の誕生日は、部屋に飾り付けをしたり、バルーンを買ってきたり…喜びそうな事はできる範囲で毎年しています♡
わが家は、毎年家族だけでお祝いです。私も家族だけでしたい派なので(^^)
実家でお祝いしてくれるって、いいお母様ですね!
お誕生日は、まず家族だけでお祝いして、違う日に実家でお祝いじゃダメですか?
2回もお祝いしてもらえたら…お子さんも大喜びのはず♡

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど!2回やるという手がありますよね!!

私もかわいく飾り付けしたりしたいけど、実家だと古いお家で似合わなそうで悩んでました(笑)

お祝いしたいと言ってくれている母の気持ちも大事にしたいので、2回お祝いする方向で相談してみようかと思います(^^)

• 6月22日
オムライス☺

私は、家族初めての誕生日は家族だけでお祝いします☺
りぃママさんは、実家なので気なんて遣わないと思いますが旦那さんはやっぱり気を遣ってしまうんじゃないかなぁと思います😅
私も実家が近いのでついお祝い事となると何でも、総出でやってしまいがちですが主人の気持ちも考えてるように気を付けています( ´艸`)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですよね、、私が旦那の立場でも嫌だとは言えないけど、気を使ってしまいます(・・;)娘のはじめの誕生日は家族だけでお祝いしたいという気持ちもわかるので、当日は家族だけで、後日実家に行く方向で相談してみようかと思います♡

• 6月22日