※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市で保活中の方へ質問です。来年、1歳クラスと3歳クラスに同時に入園させたいですが、同じ園に入れるのは難しいかもしれません。駅を絞って検討中で、希望の園に入れるか不安です。アドバイスをお願いします。

横浜市で保活されてる方、されてた方に質問です!

来年4月に1歳クラスと3歳クラスに同時に入園させたく
保育園を探しています!大体自宅から駅が
同じ路線の二駅両方15分くらいで、
家〜保育園〜駅まで合計で20分くらいのところが
15園くらいあります。

下の子産む前に区役所に相談したら
兄弟加点があるから多分入れると思うけど
同じ園は難しいと思うと言われました。

でもやっぱりできれば同じ園に入れたいです😭

なのでいま上記の15園から
駅を片方の駅に絞ってその中でも
1つ下の1歳児、3歳児ともに、0歳、2歳の定員から
枠が増える保育園に絞ろうと思ってるのですが、、、
そうするとだいぶ減ります😅

やっぱり3歳クラスは
2歳と定員が変わらなかったり
2人くらいしか増えないところが多いので
希望の園は難しいのかなあと思ったり
そもそも3歳から入れる人って
どのくらいいるんだろうとか考えています。

行ける圏内全部書くのか
絞って二次に賭けるのか、、、
どうすればいいのかわかりません😭
どなたかアドバイスください😭😭😭

コメント

ELLY

私も同じ状況です。
1歳と3歳で4月入園、主人が単身赴任で全くあてにできないので家の近くの保育園を希望したいのですが、そうすると駅近になるから激戦中の激戦。
区役所ではほぼ同じ園に入れる見込みはないと言われました。
とりあえず書ける園(通える距離の中で自分が見学して良かったところ)は全部書いて、
それと同時に保育室や認可外も見学に行きました。
とりあえず仕事復帰しなきゃいけないので、もう認可とか認可外とか気にせず、雰囲気や保育士さんの様子が良いところに入れられたらなぁと思ってます🙋‍♀️
本当保育園問題頭痛いですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!けどご主人単身赴任だとポイント上がりますよね🤭?
    それでもほぼ同じ園は無理なんですね😭😭😭
    おチビ2人連れて見学するの大変ですよね😅
    点数上げるのに上の子だけ認可外先に入れるかも悩みましたが、そうすると半年で保育料30万以上かかるのでかなり悩ましいです😭

    • 6月24日
  • ELLY

    ELLY

    単身赴任加点よりもきょうだい児の加点の方が高いから、きょうだい児でほぼ埋まるらしいです🤷‍♀️
    ただ仕事を続けたいだけなのに、何でこんなに大変な思いして悩まなきゃいけないんだろうって思いますよね😫💦

    • 6月25日