※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

子供がストレスを感じて歯ぎしりをしており、公園で他の子のおもちゃに興味を持ち取り合いが起きてしまうことに悩んでいます。公園での対応やイヤイヤ期の注意点についてアドバイスを求めています。

アドバイスいただければ助かります!

上の子が赤ちゃん返りかつイヤイヤ期ということ、また3ヶ月はコロナもあり本当に外に出てませんでした。

下の子もいるので今まで行ってた支援センターとかにも行けず、家で100均のおもちゃ、シール、スライムとか西松屋で安いおもちゃを買ったりしてなんとか遊んできました。

ただ、子供的にはストレスだったのかここ最近歯ぎしりを無意識にしてしまってます。
やるときは思うようにいかなかったときとか、私に何か訴えようとしてる時とかです。

言葉もだいぶ話せるし理解してるとは思ってますが、、、

今日も公園で、キックスケーターを知らない子(5,6歳の子たち)が乗ってて自分も乗りたかったみたいで私の手を引っ張って貸してって言いに行こうとしてました。
我が家には三輪車はあるのですがキックスケーターはありません。
しかし、私も知らない子でしたし楽しそうにその子たちも追いかけっこをキックスケーターでやっいたので乗れないよ。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのだからねって言ったのですがどーしても乗りたかったみたいでギャン泣きしてしまいました。

これまで公園で取り合いにならないように、シャボン玉やヒップそり、お砂場セットなど100円ですがたくさん買って持っていってるので毎回大荷物です٩(χдχ๑;)۶ ³₃

そこで皆さんに質問などですが、公園でこのような場合どうされますか?買ってしまいますか?それともあれは乗れないよ!で通し続けますか?
どーしてもうちの子は人が持っているもの、使っているものを欲しがってしまって今まで買えるものは買ってきてしまいました。
特に公園で遊ぶものは毎日のように使うものですし、目につくため…
取り合いになるたび、もしくは借りれない度にギャン泣きします。
大粒の涙を流すので本当に申し訳なくなります。
なので買ってしまいますがこれじゃ良くないのかな?みんなはどーしているのかな?っと疑問に思ったので質問させていただきます。

また皆さんお子さんがイヤイヤ期の際は何を気をつけていましたか?
アドバイスもらえると助かります!
よろしくお願いします。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

だめなものはだめで通してます。
何度言っても欲しがるようだったら、何か約束を決めて達成できたら買ってあげるとか、、。うちは欲しがるのはその場だけで、すぐにけろっと忘れてしまってますが😅

でも、キックスケーターはさすがにまだ難しくないですか💦?お姉ちゃんになって乗れるようになったら買おうね、でいいんじゃないかなと思います😊

• あさまる

あさまる

忘れてくれるの助かりますね!
    我が家の娘はなぜか記憶力がすごくて、、、あれ!やくそく!とか言います(-ω-;)

それがキックスケーターを1度友達に借りて乗らせてもらってるので乗れるんです…泣
    公園で知り合いの友達がいると貸してもらえるのですがその子たちがいないと…で、毎回借りるのも申し訳ないし…ということで三輪車も買いました…負のループですかね?

• 6月22日