※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの入院&付き添いになって、他にも子どもがいる上に実家が近くに無…

子どもの入院&付き添いになって、他にも子どもがいる上に実家が近くに無い場合どうやって乗りきりましたか?

今回下の子が入院になって、両家が市内で近いので助けてもらいましたが、旦那が転勤族なので転勤先でこんなことになったらどうする?という話しになりました。

期間にも寄るのでしょうが、
・旦那に仕事を休んでもらう
・祖父母に来てもらう
・一時保育利用して旦那は夜早く帰宅

位しか思い付きません。
参考までに教えてもらえると嬉しいです

コメント

初めてのママリ

どうしても無理なご家族は付き添い入院していた方いました!
もちろん、付き添いですが入院扱いなので入院費はかかりますが何も処置などはありません。
もちろん、付き添いのお子さんのお世話はママになりますのでママの負担大です😣
しかも、テレビ有料とかだと2人分ですし…。
でも、誰も見てくれる人、家族が都合つかなければそんな方法もあると思うのでその時に相談ですかね😅
病棟の空き状況にもよりますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療に関係の無い兄弟も同室で、テレビ代等が二人分と言うことですか?
    今はコロナで難しいと思いますが、落ち着いたらそういった配慮してくれることもあるんですね😃

• 6月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

2人部屋や大部屋に一緒に入院という形で同室になります😊
    治療に関係ないお子さんが、治療が必要なお子さんの妨げにならないように同じベッドで寝ることは出来ないと思うので…ベッド数=子供の数になります。
    ただ、もぅ1人お子さん生まれるんですね😊
    もしかしたら、病院の配慮でその子は入院扱いにならないかもです✨(もちろん、その子が治療を必要として入院する時は別ですが)
    入院にならない場合、ミルク、離乳食の準備はご家族になるのでそれはそれで面倒かもしれません💦
    レトルト利用が有力です✨

テレビは大抵有料で1000分1000円のプリペードカード式が今はよく使われています。2人部屋だと1つのテレビを2人できることもできると思いますが、大部屋だとイヤホン必須になるところが多いのでそうすると1人1台になるかなぁと。

でも、全て病院によるんですよ😭
    私の勤めてるところは、これが出来ますが本当に時期と具合の程度によると思います💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😄
    私の母の時代は私が入院したら多めに配膳されたご飯を大人も食べる方式だったらしいですが、今はそんなの無いですよね😅私は三食病院のコンビニご飯でした。

簡易ベッドが+200円と言われたので、それで病人以外の子どもが寝られそうですね💡
    市内で実家もあるのでなんとかなりましたが、一人増えて地方だと絶望です😂こればっかりはどうにもなりませんが、みんな健康でいてくれたらと思います😅

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

食事はたいてい子供が食べる分ですが、子供の体調で残した場合は親が食べても大丈夫だと思います😊
    でも、お母さんが言うような良心的なことをしてくれるところはないかなぁと思います。

私の知ってる簡易ベッドは、高さ30センチくらいですが幅が50〜60センチの簡易ベッドが用意されます。
    イメージされるには、アウトドア用の屋外用ベンチやキャンプ用の折り畳みベッドが近いと思います。
    なので、寝返りもうてない狭さです💦
    お子さん1人なら寝れると思いますが添い寝はできないかなぁと思います。そして、大部屋個室どちらにしても2台入らないと思うので置けて1つかなぁと思います💦

みんな健康が1番ですよね😭
    でも、もしものためにファミリーサポートも利用して旦那さんが帰ってくるまで面倒見てもらうとか、家族に応援をお願いする算段を引っ越しの時にしておくのもいいかもしれませんね😣💦

• 6月29日