※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせで、長男が集中せずマネをしてしまう悩みです。集中させる方法を教えてください。

絵本の読み聞かせについて質問?相談です。
2歳7か月と1歳の息子がいます。
1日3冊を最低読み聞かせしたいと思い、夜寝る前に1歳の子ども向けの簡単な本から読み聞かせをして、2歳7か月の息子が読みたい絵本を読むようにしています。1歳は2冊目くらいで動きだしてしまいますがそのうちまた聞きにもどってくるのでまあいいかなと思っています。
相談は長男の方で、絵本に集中しなく、次男がやったマネをしたりしてただ私の声だしになってしまいます。聞きたくないのかな?と思って絵本終わりねと言うと読んでほしいのか読む読むと泣いて本を持ってきます。絵本を見てるのならどれだけでも読んであげられますが、ほぼ聞いてないので意味ないなぁと思います。集中してもらうための対策ややり方の伝授をお願いします。

コメント

咲や

子供が好きな分野の本を読むのが一番だと思いますよ😁
息子は2歳当時最初絵本の読み聞かせ全く聞いてくれませんでしたが、運転免許更新時の教本の道路標識だけは食い入るように見ていました
絵本の読み聞かせに興味を持つようになったのははらぺこあおむしの歌からですね
三冊のうち一冊は電車が好きなら電車の絵本という風にするのも手だと思います😊

• えまり

えまり

なるほど。ありがとうございます。まず好き好き分野で集中してもらいます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

絵本が好きかどうかは大きいと思います!無理させてもお互い辛いのかなって。3冊っていうのはえまりさんの理想かもですが、お子さんには1〜2冊くらいが合ってるのかもしれません。あとは好きなジャンルや作家を見極めるのも大事です!
うちの子は絵本大好きな2歳ですが1歳4ヶ月くらいまではあまり聞いてくれませんでした。唯一大好きだったシリーズの本を繰り返してるうちに他の本にも興味を持ちました!好きな作家が見つかってからはその作家の本なら食い入るように見てくれるようになり、そのうちどんな本でも絵本なら何でも喜ぶようになっていきました(^^)
うちの子が好きなジャンルは、食べ物、乗り物、手遊び歌の本、日常生活の本(食べる歯磨きお風呂寝るみたいな)、天気の本です。シリーズはノンタン、ミッフィー、おさるのジョージなら外れないって感じです。2歳であまり絵本に慣れてないお子さんだとノンタンおすすめかなって思います、うちの子も大好きです♡

• えまり

えまり

ありがとうございます。
    無理にだと辛いと思ってもう読まない?って聞くと読んでほしいと泣くので、どうしようかなと思っていました。
    作家さんやジャンル見ていこうと思います!

• 7月13日
ママリ

上の子が1歳の時から寝る前は読み聞かせしてますが、うちの子どもたちの集中力は2冊が限界です🤣ようやく上の子は長いお話でも集中してくれるようになったかなって感じです✨
子どもたちそれぞれ好きな本を1冊ずつ持ってくるやり方です。好きな本じゃないと聞いてくれないです😵
あと、ただ読んでるだけは飽きちゃうので「この子なんで泣いてるんだろう?」とか「ここのお花の絵綺麗だね」とか文章にない子どもたちに感想を求める会話をするようにしてます😊

• えまり

えまり

ありがとうございます。
    声かけですね!やってみます!!

• 7月13日