※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariners
子育て・グッズ

子育てが大変で辛い。幸せだけど時々つらい。アドバイスを求めています。

転勤族ワンオペです。
子育ては、母親だけでするのではなく様々な人と触れ合い、親が周りの方々と良好な関係を築くことで、子にも影響与えると伺ったため、時幼児教室や子供センター、ベビーヨガなどに行き、他の方と触れ合うようにしています。

極力家で2人きりにならないようにしています。私の育て方が悪いのか、ベランダで洗濯をしたり、台所に立つと泣きます。なので、離乳食は作り置きをして冷凍、夕飯は朝寝の時にしています。洗濯は夜干して夜たたみます。日中家事はほぼできません。
おんぶをしても泣きます。前向き抱っこだけは泣きません。家事ができない方いらっしゃいますか?
それとも、私のやり方が悪いのでしょうか😢
食器片付けができないので、前抱き抱っこして片付け次の離乳食の準備をします。
寝ぐずりが酷くて辛くて私が波が出てきます。
産後うつなのでしょうか。
主人に早く帰ってきてもらい、昨日も今日も寝かしつけを代わってもらいました。
本当は母親の愛情を求めているのかもしれないから、私が見てあげたいのですが、辛くて涙が出て壊れてしまいそうなので主人に2日とも代わってもらえました。
愛情をいっぱい注ぎたいのに、時々育児に疲れてしまいます。母親なのに弱い自分も嫌になります。
皆さん、育児は大変だけど幸せでいっぱいなのでしょうか?私は幸せだって思うのですが、時々辛くなります。辛いと思う自分も嫌いです。

もう少し、子育てを楽しみながらしたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

マハロ

「こうあるべき」とか、自分の中の理想の母親像とか、そういうのは全部頭の中から無くしました👍
そういうの考えてると、出来ないことやダメな自分にばっかり意識がいくから^_^
とりあえず私は、子どもの前で常に笑顔で居れるように自分も大切にしようと思ってます^_^
凄い頑張りすぎてらっしゃると思います^_^
凄いですね👌

るな

たくさん赤ちゃんのために行動されてて素敵です😊❤️

今の時期なら、自我が出始めてママがいないと泣くのは良くあります😆💓
ですが、寝ぐずりがひどいやオンブで泣いてしまうのは、精神的にも辛いですね😭💦

もし、現状を変えたいと思うのなら、私は育児本とかで1日のリズムを見直したり、なぜ寝ぐずりするのか?というのにもいくつか理由が考えられるので、赤ちゃんにとっての知識をつけるとこからかなと思います。

睡眠時間が安定すると日中もご機嫌になることが多いです😊
手っ取り早く何か知りたいなら
YouTubeで
ねんねママちゃんねる
というのがあるので、見てみてください😊
なにかヒントがあるかもです!

全く同じです😫
転勤族ワンオペ、全部一人でして、昼間は外に連れて行って、家事すると泣いて怒ってできなくて、、、
ベランダ、キッチン行けないですよね😣

夫に許可もらって洗濯出来るときしかたたまないことにのしました。
夕飯の洗い物あとは、家事しないことにしました😂
土日は夫が料理係になだてくれて、平日の大人の夕飯でさえ、夫にまかせてしまうときもありました。

お風呂掃除もやめました!
夏しんどいときシャワーだけにしました!

愛情いっぱいそそぎたいときは、家事やめて育児だけにしてみるのもいいと思いますよ!