※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

娘が便秘で、食欲が少なくうんちが固まって出にくい状況。下剤を使っているが、便秘解消の方法を模索中。食事に工夫が必要かもしれない。小児科での治療が限られているため、市販のビオフェルミンや他の方法も考え中。

娘の便秘についてです。

1歳くらいから1週間出ないのが当たり前です。
ご飯は同じ月齢の子の半分も食べません。
少ない時はほんとに白米3口とかで終わり😔
食べる量が少ないからうんちが出ないとかありますか?

自力でうんちするのはもう半年くらいしてない気がします😔
うんち、、とは言ってきますがだいたい出ずに終わります。
なので5日でないと下剤飲ませて出させます。
うんちの状態は、コロコロうんちの後にベタっとしたうんちが出るので、多分出さずに固まったうんちのせいでさらに出ずらくなってます。

切れ痔にもなってるみたいで、下剤に頼らずにちゃんと毎日うんち出るように便秘解消してあげたいです😢

小児科は1週間しか薬出してくれないので、やっぱり薬なくなったらまた通いつづけるしかないですか?
皆さんずっと通院してますか??
それか市販でビオフェルミン買うべきですかね😔

あと、ヨーグルト、フルーツ全般(バナナ以外)食べません。
オリゴ糖、オートミール、きのこ類、焼き芋、便秘にいいものはほぼ試しましたが、そもそも食が細いので食べてもあんまり意味無いかもです…。
麦茶毎日飲ませてましたが、最近はごぼう茶に変えたけど出てないので意味無い感じです。

何かいい方法はないですかね😞

コメント

うちもいまだに週1出ればいいほうです。
トイレで出来なかった頃、1か月分まとめてお薬貰ってました。同時に浣腸をしてもらい‥
オリゴ糖、ひじき、プルーン、ヨーグルト、するり麦。
等々試しました💦

薬はクセになるものではないので大丈夫と先生に言われたので1年近く貰ったかなーという思い出です。

退会ユーザー

ビオフェルミンも試しましたが、なんなく市販薬に抵抗がありまして💦とりあえず小児科では医療費がかからないのでお薬貰ってました。

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

私も市販薬はちょっと、、ってところあります😔
    けど小児科に頻繁に通うのもちょっと抵抗あったんですけど、気にしすぎですかね😣

• 6月23日
わんわん

娘は離乳食始めてしばらくしてから、かれこれ半年以上便秘です😭
1日出ないとカチカチで苦しそうなので、ほぼ毎日薬飲んでさらに綿棒浣腸しています💦

最近は酸化マグネシウム+マルツエキス飲ませてます。
苦しそうとか切れちゃうなら下剤を飲み続ける方がいいですよ👍🏻痛いと我慢しちゃって悪循環になるので😭

普通はもっと処方できるので頼んでみてください💡ご存知かもしれませんがマルツエキスは売ってます☺️

• まるまる

まるまる

綿棒浣腸はうちは嫌がるだけで、効果なかったです😢
    マルツエキス効きますか??
    頻繁に小児科通うのに抵抗あったのですが、気にせず行ってみようかと思います😣
    前回も、下剤は最終手段だから、とりあえず便を緩くする薬ねって処方してくれたのですが、1週間分じゃ1回しかうんちでないよーって思いながら帰りました😔笑

• 6月23日
  • わんわん

わんわん

マルツエキスだけ、酸化マグネシウムだけだとちょっとましになる程度だったんですけど、両方飲むようになってから綿棒浣腸しなくてもよくなりました💡
    腸を刺激するお薬は最終手段だけどやわらかくするお薬はそこまでじゃないですよ👍🏻
    時々しか行かないから1週間分しかもらえないのかもです。もっと長く飲み続けたいと言えばだしてもらえるかもです☺️

• 6月23日
  • まるまる

まるまる

なるほど!
    やっぱりもっと小児科行く頻度増やすしかないですよね😣
    何度か行けば先生も察して1ヶ月分とか出してくれるかもしれないですしね🥺笑笑

• 6月24日