※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
お金・保険

借金128万あり、任意整理考え中。夫に内緒できる?事務所も悩み中。千葉県または茨城県でおすすめの事務所知りたい。

借金についてです。

結婚前に諸事情で作った借金が128万あります。
仕事を辞め支払いが厳しいので任意整理を考えています。
同じような方お話を聞かせていただきたいです。

できれば夫には内緒にしておきたいですが、こんな大事な事隠して良いのか、内緒にしたところで何かの拍子(ローンが組めない事など)で知られてしまいそうな気もします。

また、依頼する事務所も迷っています。
千葉県または茨城県でおすすめの事務所があれば教えていただきたいです。

コメント

プロフィールみて若い子なんだろうな
と勝手に思ってたので、少し驚きました。
理由があるのでしょうが…30歳で
その借金は旦那さんに相談した方がよいかと
思いますよ。(年齢に関係なくが基本ですが。。)

128万円はかなりの大金です。
もし旦那さんが自分に隠れて任意整理してたら
引きませんか?

5年はブラックリストにのり、そもそも
支払い困難なら
任意整理って元金が減る訳ではないので…
あまりやる意味がないかと思いますよ😅
妊婦で経済力なし、今後も働けるまで
収入見込みなし…なら弁護士さんも
なかなかやってくれないかと😅

• たけほ

たけほ

はじめてのママリ🔰さん

• 6月24日
  • たけほ

たけほ

ごめんなさい。。
    まちがえました

• 6月24日
ゆっち

旦那さんには話した方がいいと思います。

うちの旦那が結婚前に借金していて、結婚後に発覚しましたが本当にショックでした。カナリ信用出来なくなりました。

旦那さんには言った方がいいと思います。
内緒にしてばれた時、信用を失いますよ。

128万なら私は産後早めに仕事復帰して返済していきますね。

かのん

1年前に債務整理しました。
ただ、主人には全てお話しました。
育休中でいずれにせよ育休手当しかあてがないので主人に頼らないといけないことが少なからずあると思うので。
月々3万ずつの支払いです。
主さんの場合でしたら3.4万は確実に払わないといけないと思います。弁護士にそう提案されると思います。

たま

私は正社員だったし、デキ婚とかではなかったので、内緒で返しました。100万ぐらい。住宅ローンを2人で組んだりするとバレますし…
バレたくないならやはり仕事辞めないこと、正社員で働くことですね。やはりボーナスとかが大きいのでまとめて返済できますし、任意整理してもやはり返済がありますから早めに復帰が1番だと思います。

Καnα♥︎

私も結婚前の借金があり、最初は主人に内緒でなんとかしようと思いましたが産休に入ったこともあり、主人には全て正直に打ち明け任意整理しました。

お仕事も辞められてたら支払いはどうするおつもりですか?
ご主人が稼いできたお金で払うのですか?
家計の管理をどのようにされてるか分かりませんが、バレて信用を失ってしまうのは怖くないですか?

ちなみに任意整理は今後払う予定の利息カット程度にしか減額にならないですよ。それで5年間ブラックになるのだったら、128万くらいなら正直に打ち明けて任意整理せずに返していく方法を相談される方がいいかと思います。

リナル

働いてないと任意整理は出来ないと思います。返済能力が無いので。
出来たとして、5年で返済して行くと思うので月に2万ほどの返済になるかと。
任意整理をすると最初の2ヵ月ほどは借金の返済が無くなりますが、その間に弁護士や司法書士に依頼料を払う事になります。
どちらにせよ一度30分無料相談が出来る弁護士事務所や司法書士事務所に行って相談してみると良いですよ‼️

にゃんぶひ

法律事務所で働いています。

仕事を辞め支払いが厳しいうえにご主人には内緒でとのことですが、そうすると、そもそも、任意整理はできないのではないでしょうか。任意整理だと、月々のお支払いはしなくてはなりませんので、ご自身の収入がなく、かつ、ご主人には内緒となると支払いそのものが厳しいのではないかと思います。そうなると自己破産を勧められると思います。

依頼する事務所とのことですが、任意整理にせよ、自己破産にせよ、着手金が必要となります。着手金のご用意が難しいようであれば、収入や資産状況を満たせば法テラスのご利用ができますので、法テラスに一度お問い合わせされてみると良いですよ。法テラスだと法律相談が3回無料で受けられますので、そこで、任意整理ができるのかも含めてご相談されると良いかと思います。

また、ご主人に内緒でとのことですが、弁護士にその旨相談すれば、郵送物は送らないなど対応してくれる場合もあると思います。ただ、どこかのタイミングでバレる可能性は否定できませんので、早めにご主人にもご相談された方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談された方が良いとおもいます‼︎

128万だったら任意整理するのは勿体ない気もします😭
弁護士さんにも支払いも発生してしまいますし…
128万なら返せない額じゃないです😖

ナナ

結婚前に借金が結構あり、債務整理しました💦仕事は続けていたので自己再生です。
自己再生なので、借金が約5分の1になり、3ヶ月に一回まとまった額を返しています。

結婚後も1年間返済が続いたため、主人には話しました。かなりの決意がいりましたけどね💦結果的には言って正解です。主人に隠し事をしなくて済んだことで、後ろめたさもないです。

お金の事って、本当に苦しいですよね。ただ、働いていなくて、もしかしたら返済にご主人の協力が必要になる可能性がちょっとでもあるなら話した方がいいと思います。また、ブラックにもなるのでクレジットカードなども持てません。ローンももちろん組めません。それなりの覚悟を持つ必要があります。

以上のことから私ならご主人には話すと思いました。

なな

借金があるなら仕事は辞めない方がいいと思いますが、
何かご事情があったんですよね。
そしたら退職願書く前に旦那様に話した方がいいですね。
128万くらいなら旦那様に代わりに払ってもらってスッキリしたらいいと思います。
ボーナスや給付金、赤ちゃん貯金で返せると思いますよ。

きなこ✳︎

皆様

助言ありがとうございます。
様々な意見があり、とても参考になりました。
また、同じように借金があった方や債務整理をされた方もいらっしゃり少し安心しました。

怖いですが、夫にはタイミングを見て正直に話してみようと思います。
その上で産後早めに働き、返済していこうと思います。