※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

1日のワンオペ育児スケジュールについて相談です。保育所送迎・仕事・夕食・入浴・寝かしつけが忙しく、家事ができず困っています。同じ状況の方のスケジュールを教えていただけますか?

ワンオペ育児の1日のスケジュールについて質問です!

現在7ヶ月の娘をもつシングルマザーなのですが、最近娘を保育所に入れて私も仕事を始めました。
朝8時半頃に保育所に送って、9時〜17時まで仕事をしています。(土日祝は休みです)

そして思ったのが、『いつ家事をするの?』😭😭

18時前に娘と一緒に家に帰ってきて、娘に離乳食のストックをあげ、私もすぐ食べられる納豆ご飯などをサクッと食べます。(私がご飯を食べている時はずっとグズグズ言ってます…)
その後お風呂に入れ、寝かしつけます。
寝かした後に家事をすればいいのかもしれないのですが、娘はまだ細切れ睡眠で夜中や朝方などに何度も起きてくるので、私も一緒に寝てしまいます。
なので本当に家事をする時間が無くて…😰

ワンオペで育児をされてる方がいらっしゃったら、ざっくりでいいので1日のスケジュールを教えて頂けないでしょうか?😥

コメント

まま

その頃私の子も2.3時間おきに起きてました。

朝早くに起きてやったり夜寝てから速攻で終わらせてました😅😅

  • るもも

    るもも

    細切れ睡眠キツイですよね😂

    あー、やっぱ朝か夜ですか😣💭
    私も夜に速攻終わらせるようにします😅

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

子供の後追いが酷く、起きてる間に家事は出来ないので。

3時 起床
3時〜4か5時 家事(掃除、洗濯、朝食、夕食作り置き、身支度)
4〜5時 子供起床
5時45分 朝食、身支度、洗い物など
7時30分 送迎
8時〜17時 仕事
17時半 お迎え
18時 夕食
19時 風呂、歯磨きなど
20時 就寝

今日はちょっと途中で目が覚めたので、洗濯など終わらせました。早く寝ないと、朝死にます(笑

あと、夕食は土曜日に1週間分のメニューを考えてまとめ買い(クラシルや、menewというアプリを使えば楽ですよ)、日曜日(お昼寝してる間)に切ったり味付けしたりして全て冷凍保存してます。なので、平日は焼くだけとかです。私はちょっと多めに作っておいて、そのままお弁当のおかずにしちゃいます。
朝食用としては、味噌汁の具も全て冷凍してるので、朝は鍋に具を入れて煮るだけ。簡単です。あと1-2品適当に作ります。

私は1人の時は料理など殆どやってなくて、最近まともにやり始めました。それでも何とかやれてるので、ほんと何とかなるもんです。

  • るもも

    るもも

    詳しく教えて頂きありがとうございます🥰
    うちの子も最近後追いが始まったので、トイレに行くのも一苦労です😥
    朝そんな早いんですね!!🙄
    私も土日にまとめてお買い物とか料理するようにします🥺💭

    アプリも調べてみます🤩🌟

    • 6月23日