※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の子どもが暴れて寝かしつけられず、母親は睡眠不足で困っています。夫も手伝ってくれるが、効果が薄い状況。保育園に預けられず、仕事も再開しなければならない。対策を教えてください。

もう限界です。涙が止まりません。

5ヶ月の子どもがいます。
もともと新生児の頃から全然ねない子です。
怪力でずっと暴れてます。近くにいないと怒って叫び、近くにいてご機嫌でも叫びながら私のことを蹴ったり殴ったりします。
抱っこしても大暴れで7キロの子どもを支える以上の力が必要です。

夫がコロナの影響で自宅勤務なので打ち合わせ中など静かにしなければならないのに、眠いと泣いているから寝かしつけているのに寝ないで怒り、やっと機嫌が直っても叫んで結局うるさいです。

私は睡眠時間が取れません。
夜も子どもはやっと寝たとしても1時間足らずで起きて泣くのでウトウトするのがやっとです。

ずっと叫んで暴れてばかりで、障害があるんじゃないかと思っています。本当にしんどいです。
何をしても叫んで、頬を叩いたこともあります。

おんぶして家事をすると寝ることもありますが、ほとんど叫んでますし、おろしたらすぐ泣くので私は歩き回ってることしかできません。

最近は外も暑くなってきて、雨の日も多いので、おぶって外を歩くわけにもいかず、家の中の仕事の邪魔にならない個室で立ち尽くしてます。

夫はオムツを替えたりしてくれますが、抱っこも下手で泣き止まず、俺自身が気にしなすぎるタイプなので泣いたり叫んだりしてても無関心なことが多いです。住宅が密集しているのであまりうるさくしたくないので私は常に気が気ではありません。

私も仕事を再開しなければならないのに、これでは仕事どころか私の睡眠時間すらありません。
在宅なので保育園には預けられません。

どうしたらいいですか?対策を教えてください。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月の娘がいて思わずコメントしてしまいました😭
うちの子も新生児の頃から手がかかり、というかその頃は特に手がかかるレベルじゃないほど酷く…
何時間も泣き叫んで発狂して暴れるのなんてもちろんのことでした。
今もキーキーキャーキャー奇声を発するか、放置してるとギャン泣きするかです。
抱いてても暴れたりよじのぼったりしてグズグズしてる時あります😵
夜も寝ないですよ〜
3か月くらいのときは5.6時間まとまって寝るようになった!と喜んでいたのですが、4か月からまた戻り、今は1.2時間おきに起きたり。昨日は30分で起きたりもしました。
ずっと泣いててずっと2人きりだと精神的に耐えられなくなりますよね。わたしは実母が愚痴を言う相手になってます😭信じられないことも言ってます。産まなきゃよかった!なんでこんな育てにくいの!むりやねんけど!とか、ひたすら実母に電話やLINEで言いまくって保ってます。笑
赤ちゃんに怒鳴っちゃうこともあります。周りの赤ちゃんが羨ましいこともめちゃくちゃあります。でも比べてもうちの子は変わらない😥もうこれは諦めるしかないのかな…と思ってます。
それにしても寝れないのは本当に辛いですよね💦私は嫌だけど月に何度か、義母に預けてその間爆睡してます!
近くに頼れる人いませんか?いなかったらもうお金払ってでも昼間に一時保育とか預けて寝るべきですよ!わたしも検討してた時期ありました😱

ママイ

在宅でも保育園に預けている友人いますが地域によって違うんですかね?
ファミサポや一時保育はどうでしょうか?
とりあえず睡眠時間確保したいところですね💦

km

お金がかかっても一時保育やベビーシッターなどを利用してはどうですか?
1日もしくは半日でも一人の時間ができたら変わると思います。
赤ちゃんをたたくのはかなり限界だと思います。近くにそういった一時保育している施設はありませんか??

ひだまり

お母さん、まずは落ち着きましょう。
ずっとお休みになられていないのでしょうね。
毎日お疲れ様です(^^;)
きっと、心も体も疲れています。
ママが不安定だと、赤ちゃんも安心出来ないんです。

赤ちゃんのお世話を第一にしてきたからこそ、心が疲れてしまってるんだと思います。
偉かったですね。
母親として立派です。

だけど、自分の事もたまには甘やかしてあげてください。
旦那さんや親など、頼れる人は居ませんか?
まずは、あなたの心を休めましょう。
心が穏やかになれば見える景色も違いますよ。

ワーママ🌻

元気いっぱいの赤ちゃんですね🙂
ママの睡眠時間が削られていくと
どんどん余裕なくなってしまいますよね💦睡眠時間ってほんとに大事
一度、一時保育でゆっくりされるのがおすすめです。確かにお金はかかるけどこのままだと大量的にも精神的にも持たなそう💦おしゃぶりとかは嫌いなお子さんですか??喚いてるときにおしゃぶり加えて機嫌良くなる子たくさんいました🤨あとはもうほっといて泣かせるのも手です。赤ちゃんもいずれ疲れます🤨ご近所さん気になるけど子供は泣くのが仕事なので仕方ないとわかってくれるはず!!!