※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちがトイレでできない悩み。言葉で説明しても拒否し、痛いと言う。アドバイスを求めています。

※長文です。
来月で4歳になる息子がいます。
おしっこはトイレで出来ますが
うんちが出来ません。
日中はお兄ちゃんパンツです。
お兄ちゃんパンツにうんちをしてしまいます。

うんち出そうになったら教えてね。
トイレでうんち出来たら好きなおもちゃ1つ買ってあげるよ。お兄ちゃんパンツにうんちしたらシンカリオン(アニメのパンツ)が可哀想だよ。と色々言うのですが
私の隙を見て隅の方でやっちゃってます。途中で気付いた私が抱えてトイレに向かうもいやだ〜大泣きします。上記の事を伝えてるとおもちゃいらない、シンカリオン 洗えばいいやんと言います😭シール作戦もダメでトイレに足置きを置いてもダメです🙅‍♀️トイレでうんこするのなんでいやなの?と聞くとだってトイレでうんこすると痛いもんと言います💧💧

いつか誰しも出来るようになると分かってても
トイレでうんち出来るようになってほしいです。
ガミガミ言うのは逆効果だと聞いたので
ガミガミは言っていません。

同じ境遇の方、アドバイスなどご教示頂けたら嬉しいです。

コメント

はなさお

うちの上の子もおしっこできてからうんちがなかなかでした😣
うちはパンツ汚れるのはイヤだったみたいで夜寝る時オムツなのでそれまでひたすら我慢してたみたいです。

おしっこの時は漏らしたら大好きなトミカを1回につき5台主人に回収されてました💦
友達にうんちできた時だけの特別な物あげたらしたよとアドバイスもらったので、うちはチョコレートで毎日してくれる様になりました。

ふーこ

痛いというのは、座って力を入れると便座に当たってお尻が痛くなる…ですかね?
もしそうなら、カバーなどで対策は取れるのですが😅
長男と同じクラスだったお子さんは、パンツでうんちしたら自分で洗わせてたと言ってましたね(その子のお母さんが言ってました)
よくないって聞くけど、自分の汚物を洗ってもらったり処理してもらって当たり前とは思わせたくないのと臭いうんち洗う体験をさせる事でトイレで出来るようになったと言ってたので最終手段としてはありかもですね😅

ゆん

うんちが硬くてトイレでうまく踏ん張れないのかな??
って思いました。

お漏らしとかはしないんですが、
おしっこでソワソワしてるのに
遊びに夢中になってなかなか行かなかったり、声かけたりするのにまだーとかゆっててくるので

お漏らししたら○○ちゃんに言っちゃうぞーとか言うとやだーって言いながらトイレ行きます!

女の子だし、恥ずかしいのは嫌だみたいです。

あゆ

みなさんありがとうございました❤️