※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルー
子育て・グッズ

1歳の子供が風疹麻疹の予防接種後、背中に発疹が現れました。副反応か不安でかかりつけ医に相談したいです。感染の心配もあります。

初歩的な質問でしたらすみません🙏

子供が1歳を迎えたので6/20に風疹麻疹の予防接種1回目を受けて来ました。

今日着替えの時に見ると背中にうっすら
発疹が😱😱
画像検索して出てくるような真っ赤で埋め尽くされた発疹ではなく、少しぷつぷつしているかな?ぐらいで赤いものが2〜3個と鳥肌のような無色?のものが所々にあります。
(説明が下手ですみません)

普段背中などはそんなにじっくり見ないのでいつからこの発疹があるのかは不明ですが普段は出来物も全くなく、まっさらつるつるすべすべの真っ白な肌なのと予防接種をして数日後ということもあり副反応の発疹かな?と思っています。

そこでもし発疹だった場合、この程度でもかかりつけにかかるべきでしょうか?
そして一番気になる事は、この発疹に触ったり一緒にいることで親の私達も風疹麻疹に感染したりするのでしょうか?😢
私は妊娠中に風疹の予防接種は受けています。
旦那は受けておりません。

無知な質問でしたら本当に申し訳ありませんが
至急教えて下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく副反応だと思いますよ!
うちの子もMRの予防接種受けたあと赤い発疹が出ました!発疹だけでしたので、かかりつけには行かずに3~4日で発疹のピークを迎えて自然になくなりました!
一緒にお風呂に入ったり普通の生活してました!副反応で移ったりはしないと思いますよ!

tomomo

気がかりなことが有ればどんな些細な事でもかかりつけ医にお電話されて確認してみたらいいとおもいます。

どんなことでも子どもとママの不安があればちょっとしたことでも受診して取り除けられたらいいですよね!
取り越し苦労くらいがちょうどいいんだ!と。
うちの主治医が仰ってました☺️