※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べないことや進みが遅いことに悩んでいます。3回食になっているが偏りがあり、パウチタイプの離乳食を少量食べると泣いてしまうことも。手掴み食べや形状のステップアップも難しい状況です。アドバイスをお願いします。

生後11ヶ月の娘がおります。
もう少しで1歳なのですが離乳食で悩んでいます。

3回食にはなりましたが、離乳食を食べない事が多く、偏りも多いです。

BFだとパウチタイプを1袋食べれば良い方ですが、最近では3口ほど食べると反り返りながら泣きます…

ベビダノンやバナナは大好きで笑顔で食べるのですが。

舞食後、食べた量に合わせてミルクを100〜160あげています。

また、なかなか手掴み食べをしなかったり、未だに形状のステップアップが出来ず、野菜などはみじん切りの大きさです。

進みが遅いのではないかと、離乳食を食べない事に悩んでおります。

同じような方や、アドバイスなどお願い致します。

コメント

♡

娘も手掴み食べをなかなかしなかったです❗️ハイハインだけは持って食べてましたがご飯となるとずっとスプーンでした💦

月齢が上がるとともに手で食べるようになりましたが、

未だに食材は小さめに切ってあげた方がよく食べます✨

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

うちもハイハインは上手に手掴みします😂
    こっちで焦っても、時期が来れば出来るようになる事もあるんですかね🤔✨
    ありがとうございます😊

• 6月24日
MM

うちも掴み食べほぼしません( ;∀;)
掴んだはいいものの、必ず投げ捨てます!

好きな物の時はごくたまに口まで入れてくれるので大袈裟に褒めてますがあんまり進展せず…。

掴み食べさせなきゃ!!と思って頑張って耐えてましたが、一生懸命作ったのに投げられるのに腹立ってちょっと今お休み中です 笑

野菜も本に載ってる月齢例のサイズであげると丸呑みしてオエッてなることが多かったのでもう無理せず小さくしてます!

あんまり考えすぎるとご飯の時間ピリピリしちゃうので、もう気にせず楽しく過ごせたらなーと思うことにしました^_^

極端に体重減ったとかじゃなければのんびりでよいのでは☆

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

確かに、私のイライラやピリピリが伝わってるかのように、そういう時ほど食べてくれません😣💦

親子共に楽しいのが1番ですよね🙆‍♀️❤️

• 6月24日
あーか

上の子は断乳したら食べるようになりました!

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

おっぱいがないとお腹空いて離乳食も食べてくれたんですかね🤗✨
    私もミルク減らしてみます!

• 6月24日
にゃんぴー

うちの子は月齢目安量は一応食べてくれますが、手掴み食べはほぼしません😂パンやおやつのみです。おやつでも途中で嫌になるときがあって食べさせてーって口に咥えてアピールします(笑)
手が汚れるのが嫌みたいで😂
たぶん私がよく拭いたりしてたせいかもなんですが😂
その代わりスプーンにのせたりフォークに刺したりして渡したりすると食べてくれたりするのでもうそっちでいいかなって感じです☺️
野菜は柔らかく小さめな方がよく食べますが、お米は大人と同じご飯を好みます。
そしてつい最近突然好き嫌い?が出てきて嫌なものだけ綺麗に出すようになりました(笑)
その子によって進み方は違うのでそんなに焦らなくても大丈夫かと思います❤️

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

本当に皆さんのコメントを見ると、子どもによって好みや進み具合それぞれですね🤔✨
    インスタで毎日離乳食の写真付で投稿してるママ達を見ると落ち込みますが、人それぞれなんですよね🥺

• 6月24日
ハシビロコウ

うちも同じで悩んでます😭
手掴みはもってのほか、ご飯も5倍がゆから進まず、野菜もみじん切りのまま・・・
特に困ってるのは偏食がすごいことです😭😭
うちもだいぶ進みが遅いと思います😂
離乳食ストック作るのが精神的にしんどくなってきたので、もう1歳すぎたら大人のものを細かくしてあげることにしようかなと思ってます・・・ほんとしんどいですよね😭😭
アドバイスじゃなくてすみません😭

• ゆめ

ゆめ

全く同じ状況です💦
    心配だし捨てるのも辛いですよね💦

• 6月23日
  • らんちゃんママ

らんちゃんママ

うちと同じです😣💦
    私もストック作りとかしんどいです(泣)
    早く同じ物を同じタイミングで食べたいですね🙏✨

• 6月24日
もこ

うちもハイハインとバナナは手づかみ食べしますが、他はしないです😅
量も最後の方は飽きてきてイヤイヤで食べないので150g〜ぐらいです。
ちょっと前にお粥を全然飲み込まないので大人よりちょっと柔らかいぐらいにしたらより食べなくなりその時は150gも食べてなかったと思います💦
最近ひじきの炊き込みご飯をだいぶ柔らかめで作ったら美味しかったのかパクパク食べてくれるようになりました😳
お粥の硬さもなかなかステップアップできずいます、、
野菜の大きさは1cm各ぐらいで上顎で潰せるぐらいの柔らかさにしてれば食べますが、お肉が苦手みたいでひき肉はいつまでも口の中に残ってます😅
まだまだ全然おっぱい大好きですね💭

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    途中で飽きちゃうんですよね、うちも途中から首を降ったりイヤイヤがすごいです🤣

お互い頑張りましょう🙏💓

• 6月24日
☀️

うちもまだ歯が3本しかはえてないので細かくしないと口から出されます😭

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

うちも歯が3本です😭
    全然噛むの得意じゃなくて、進まないです😅

• 6月24日
ちか

うち食べる量少ないです😂
パウチタイプ1袋分食べられたら感動物で、普段は50g食べたらいい方、朝なんかは2.3口しか食べないこともザラです。

うちの場合はとにかく自分で食べたいらしく、手づかみだと食べてくれることが多いです。が、力加減や食べ方が上手ではないので、途中で飽きて食べ物をちぎって投げたり…😂
離乳食イコール精神修行と思って、毎食イライラと闘っています笑

うちは一度、卵で蕁麻疹が出たときに血液検査をしたら、鉄不足で貧血と言われました。
そこからは鉄剤を毎日2回ミルクに混ぜて飲ませています。

いつかは食べるようになるだろうと思いつつ、栄養面などで心配があれば一度小児科に相談してみてもいいかもしれません!

ほんと、毎日3回もあるのが辛いですよね…食べてくれるようになる日まで、一緒にがんばりましょう〜!✊

• らんちゃんママ

らんちゃんママ

私も最近鉄がきちんと摂取出来てるのか不安になってました🙏

ほんと毎食の離乳食は修行ですね🤣
    お互い頑張りましょう🙌💓

• 6月24日