※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。息子は幼稚園入園前にオムツ卒業を目指しています。イヤイヤ期中でトイレに行くのを嫌がりますが、お風呂前は成功することが多いです。オススメのオムツやアドバイスを教えてください。焦っています。

トイレトレーニングについて質問です。

オムツ卒業またはトレーニング中で、失敗談や成功談など教えて下さい😭

息子は2月産まれで来年、幼稚園に入園を予定していて入園までにどうにかオムツ卒業を目指してます。

絶賛イヤイヤ期中のため、トイレに行こうといっても嫌がります。
何故かお風呂前のトイレは、大体成功します。
アドバイスがあれば教えて下さい。

オムツは通常のオムツを履いていますが、オススメのオムツや、布のオムツでいいのがあれば教えて下さい。

焦るのは良くないとは思いますが、希望の幼稚園が入園条件に、オムツ卒業と噂で聞いたので焦ってます😱😱😱

知恵を貸して下さい!

コメント

ママリ🔰

うちは5月生まれでまだ来年でもいいかとのんびりかまえてるのであれですが・・・。
とれっぴーというトイトレ用パットはオススメと聞きました!
幼稚園入園があると焦りますよね💦
うちは次女が2月生まれなので2年後には同じ状況かなと思います😂
トイトレうまくいくといいですね!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます😊

ですよね、本当はのんびりかまえていたいのですが、そうはいかず…

とれっぴー?!
    初めて聞きました!
    情報ありがとうございます😊

はい😭
    上手くいくといいなあ…✨

• 6月22日
ここぼーん

うちは4月生まれなので幼稚園まで少し余裕があるかもしれませんが、ゆるゆるなトイトレしています!
うちも絶賛イヤイヤ期で、性格もかなり激しいので全然上手くいってません😭💦
おトイレに行ったらシールを貼る、家族全員で褒めまくる、じいじばあばに会ったときにおトイレ成功談をあえて本人の目の前で話して、これでもかってくらい褒めてもらったり、新しいおトイレ用シールを買ってもらったりしています!!
あとは事後報告ができるようになってきたので、事後報告の時もめちゃくちゃ褒めて伸ばしてます!

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね😱😱😱

私の子も自我をしっかりアピールするので、困ってます😭💦

なるほど
    褒めるの大事ですよね!

トイレ用シール!
    シール早速、今度買いに行きます😊

偉い!
    事後報告もしてくれるだなんて✨

大変ですが、お互い頑張りましょー☺️

• 6月22日
  • ここぼーん

ここぼーん

イヤイヤ期も楽しんでねと言われましたが、誰が楽しめるかー!って言い返したくなるくらいに本当に毎日大変ですよね😂💦(笑)
    うちは先月下の子が生まれたばかりなので、更に激しさを増して毎日放心状態&白目むいてます(笑)
    うちの子はとにかく外遊び派なので、シールもものすごく喜ぶわけではありませんが、周りの女の子のお友達には効果的メンな感じです!
    あとはお兄さんパンツを買いに行って、一緒に選ぶのも良かったと先輩ママに教えていただいたので、我が家も大好きなトイストーリーやカーズのお兄さんパンツを買いに行く予定です🙆‍♀️🙆‍♀️

• 6月22日
  • ゆうな

ゆうな

ええええ
    イヤイヤ期、楽しめる余裕ありません笑

そうなんですね
    出産お疲れ様です
    2人子育て大変そう…
    でも羨ましいです✨

私は息子だけで、白目になります笑

一緒に選びにですかー?
    息子と行ってみたいと思いますー✨

• 6月22日
コンコン

娘が1月産まれ同い年です。
2ヶ月前からオムツ卒業しました!私は家にいる時は最初から普通の布パンツを履かせました。当然1週間くらいはおしっこもうんちも漏らします。
けど、漏らすごとにおしっこはトイレでしょうね〜と毎回毎回言ってました。すると漏らす回数が減っていきました。あとトイレを娘の大好きなアンパンマンの人形置いたり、おしっこ成功したらシールを貼ったりしました。
朝起きたらトイレ、お出かけ前のトイレ、お昼寝前のトイレ、お昼寝後のトイレ、ご飯の前のトイレ、何度も出なくても行かせる習慣もつけました😊気長に頑張ってくださいね!パンツになると楽ですよ!

• コンコン

コンコン

あと成功したら大袈裟に褒めて褒めて褒めまくってました😅

• 6月22日
  • ゆうな

ゆうな

おおおおおお!
    おめでとうございます🎊

布パンツって、厚手ではないパンツですよね?
    凄い…✨
    不快だとトイレに行くようになるんですね!

はい
    気長に頑張ります✨

ですよね
    パンツになってもらいたいです笑

• 6月22日
  • コンコン

コンコン

すみません。返信を下のコメントしちゃいました💦

• 6月22日
コンコン

厚手じゃない普通のパンツです!何度か心折れそうになりましたが…床に漏らしながらおしっこ出てるーって言われるようになったら完了までもうすぐだと思います💓

• ゆうな

ゆうな

いえいえお気になさらず、再度コメントありがとうございまあす😊

普通のパンツですね?!
    情報ありがとうございます✨

なるほど
    折れずにやってみたいと思いますー!

• 6月22日