※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が未就園児の園開放イベントで他の子に攻撃的な態度を示し、困っています。将来改善するか不安で、家庭での対応方法を知りたいです。

12月生まれの一歳半の男の子です。兄弟はまだいません。
来年度から、私が仕事復帰のため認定こども園に預けます。

来年度から行く予定のこども園で、未就園児の園開放のイベントがあり、お友達と園の遊具で遊んでみよう!という内容だったので、慣らしもかねて行ってきました。
他に5.6人いましたが、ほとんど2.3歳のお友達でした。

ここで相談です…
キッチンや砂場などの遊具でみんな遊んでいたのですが
息子が1人で遊んでいるキッチンに他のお友達が遊びに来ました。しかし、息子はその子を入ってくるなと言わんばかりに強く押し倒したり、腕や顔を叩いたりしてしまいます…
私は息子に「お友達と一緒に遊ぼうよ!これどうぞって渡してあげて?」と声をかけるのですが、全く無視でお友達のことしか見ていません…(普段家ではなんでもどうぞと渡してくれます。)

また、帰り際に園の先生が「絵本読むからママのお膝に座れるかなー?」と本を読んでくれました。
他のお友達はいい子に膝の上に座って、一緒に遊びながら本を見ていますが、うちの子はキッチンに夢中で本など見てもいません…
あんまり強制的に辞めさせると、発狂したかのように泣き喚くので、そのときは他の子の迷惑になると思い、そのままキッチンで遊ばせていました。
時々、「あ、面白そうだよ!見てみて!」と声をかけては見るのですが、完全に無視です。

帰り際、園の先生に「自分の意思がハッキリしてていいよー」とフォローしていただいたのですが、私は「すいません」としか言えませんでした…
押し倒してしまった子のお母さんにもすいませんと謝って家に帰りましたが、本当に泣きそうで、逃げ出したいほどでした。

うちの子は周りの様子が見えないのか?とか
団体行動が出来なくてどうしよう。とか
お友達に怪我させてしまったらどうしよう。とか
せっかく初めての園での遊びだったのに、私はとても悲しい気持ちになってしまいました。

もう少し喋れるようになったら、もう少し大きくなったら
このようなことはなくなるのでしょうか?
すぐには無理だと思ってはいるのですが、家での過ごし方で気をつけることとかありましたら、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️😢

コメント

ミク

うちの子も、12月産まれるです!

うちの子も同じ感じで集団行動なんでまだまだです!
初めてだしそんなに悲観する必要は無いと思いますよ!
私は保育園に行き出したら覚えるだろーと思ってるので今まで通り遊んでます!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます😭
    とても心強いお言葉…さらに泣けます😭💕
    気長に成長を見守りたいと思います☺️

• 6月22日