※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

愛知医科大学病院での帝王切開出産費用について教えてください。実際の費用や内訳を知りたいです。

愛知医科大学病院で帝王切開で出産された方いませんか?
出産費用について教えて欲しいです!

病院のホームページに、帝王切開の場合54万円目安とありますが、実際そのぐらいかかりましたか?😖
またかかった場合、内訳としてどんな感じか大体でいいので教えて欲しいです😭(部屋代いくら、医療費いくらなど)

コメント

ポポラス

ふたごちゃんなら、出産一時金が42マン✖️2人分で84万もらえるはずなので、すごいプラスになると思いますよ😅

• ママリ

ママリ

それが、助産師さんから、帝王切開の費用が1人54万円で、×2ぐらいかかるからねーと言われたんです😱
    100万ぐらいだから手当の84万円引いても20万ぐらい手出しあるよ!と😱
    私も帝王切開だから保険適用だし、双子だしでプラスになると思っていたのでびっくりして😖💦

• 6月22日
  • ポポラス

ポポラス

限度額認定証を事前に市役所に問い合わせて申請しておいた方が良いですよ💦それつかったら、所得に応じた月当たりの上限が決まってるのでそれ以上は払わなくて済みます。
    それと、年度末に高額医療の確定申告を税務署にすればいくらか戻ります。単胎の普通分娩でもいくらか戻ったので、帝王切開で手出しありなら結構戻ると思います。

それと私自身医療従事者ですが、大きいとこや急性期だと若い職員が多かったり完全分業なので限度額の話とか保険関連は全くわからないスタッフも稀にいたりするので、お金の確認は助産師でなく医事課とかにしておいたほうが良いですよ😣

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    限度額認定証はすでに手続きして、手元にあります!☺️
    色々調べていたら分娩介助料が限度額に引っかからないようなので、もしかしたらここが高いのかなぁと不安になっています😖💦

確定申告はするつもりなので健診の度にちゃんと明細保管してます😂
    ただコロナで収入も落ちているので一時的にでも大きく出ていくとちょっとキツくて😖

そうなんですね😳
    助産師相談?みたいな形の話し合いがあり、出産費用はこんな感じよ〜と言われたので衝撃を受けていたところです😔
    医事課で費用の事聞けるんですね😢
    次回聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月22日
🍓

二人とも愛知医大で帝王切開しています😃

一人目は全前置胎盤だったので、2週間一般個室で管理入院して手出しが15万くらい。

二人目は前日に入院して手出しが7万くらい。

ざっくりですみません😅💦

あ

こんばんは!
2年前ですが帝王切開で産みました!
請求は30万ちょいでした。
緊急帝王切開だったので
希望していた個室が空いておらず2日間ほど大部屋で過ごしたので過ごし安いかもしれないです。

• ママリ

ママリ

こんばんは!ありがとうございます☺️
    30万ということは、50万近く戻りがあったということですか?😳
    すごいボーナスですね!😋💕
    覚えてたら分娩介助料いくらぐらいか教えてもらえませんか?🙇‍♂️

• 6月22日
  • あ

違いますよー!
    30万から一時金の42万支払って戻りが10万ちょっとありました!自分の生命保険もあったので手術、入院項目からトータル100万は返ってきました🥰✨
    お金の詳細は忘れちゃいました😭💦
    たぶん高額医療使えば補助金で収まりそうですが双子ちゃんと言うことなので確実なことは分からなくてすみません。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

あ、双子ではなかったのですね💦
    ありがとうございます☺️

• 6月23日