※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事でつわりや痛みがあり、座り仕事に変更してもらったが、自己責任感や心の負担が大きく、落ち込んでいる。安定期に入るまで安静にするよう医師から言われているが、申し訳なく感じている。

職場について、
私は妊娠3ヶ月まで立ち仕事の夜勤をしていました。(18:00〜0:00)
妊娠がわかってからシフトを減らし時短をして
貰いましたがつわりが酷く出勤できない日が続き
お昼に移動になりました!
移動になったのはすごく私も助かってます。
しかしお昼も立ち仕事でお腹がキリキリしたりズギズギ痛むことが
あり病院に相談したら座り仕事に変えてもらうか
1時間に一回、痛くなったら座るなど配慮をしてもらうよう
会社に言いなさいと言われ、上司に相談しました!
痛みが出たりしたら座っていいことになりましたが
正直私はすごく迷惑をかけているようで
心苦しいです。
職場の方は気にかけてくださる方をおられ
そんなに悩まなくても、と言われるのですが
やはり気にしてしまいます。
お腹が痛すぎて休むこともあり余計に
私はお荷物だとすごく自分を責めてしまいます。
赤ちゃんに悪いと思っていますが
心が追いつかず落ち込むばかりです😥😥
つわりは落ち着きましたがお腹の痛みや胸焼け
体のだるさは全然抜けません。
あと1週間で安定期だからお腹が痛い時は安静に!と
病院にも強く言われてますが
私の性格的に申し訳なく思ってしまいます。

開き直るしかないとわかってますが
今ナイーブになっているのか
最近ずっと落ち込むばかりです😥😥

コメント

ミニブタ

赤ちゃんを守れるのはママだけですし
会社で万が一何かあっても誰も責任を取ってはくれないしです💦

職場の方も何かあってからでは遅いから気にかけてくれてると思うので甘えていいと思います!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    職場は責任取れないから
    もう体調悪かったりきつかったりしたら
    遠慮なく甘えて!と言ってくれているので
    もう少し心に余裕を持てるように頑張ります!

    • 6月22日
まみ

妊娠中は、急な体調不良仕方ないです😭無理して赤ちゃんに万が一の事あったら、大変ですし😭今は、甘えさせてもらって、動けるようになったら、その分頑張れば大丈夫です😊

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    どうしても動けない、きついってなってる自分に
    納得がいかず、落ち込むばかりです😭
    赤ちゃんの為にと
    もう少し心に余裕を持てるように頑張ります!

    • 6月22日
ママリ

私もかなり配慮してもらってます。
お荷物だと悩む気持ちよく分かります😭💦
ただ無理をしたところで絶対安静になれば休まざるを得なくなりますし、赤ちゃんの身に何かあればご自身はもちろん職場の方も気に病むと思います😭

1人目の妊娠中に私も悩んだ時に上司に言われた言葉ですが…
「あなたが頑張れば頑張るほど、周りは妊婦が動けると誤解するし次の妊婦さんのハードルが上がってしまう。
今無理せずに周りに頼ってくれれば、周りにとっても妊婦さんへの対応の仕方がわかる。
次の妊婦さんにとって働きやすくなるから、今甘えることは後輩を守ることだと思って♡」
と言われました。
だいぶ気持ちが楽になりましたよ。

妊娠中は甘えさせてもらって復帰したら2倍働く!
他の誰かが困ってる時は絶対助ける!!
という気持ちで甘えさせてもらいました😊

実際は復帰してからの方が保育園の呼び出しや病欠多すぎて迷惑かけてます😂💦
そのうち丈夫になると信じて、その時にバリバリ働くつもりです✨

同僚の方もいつ出産や介護や病気などがあるか分かりません。その時に支えれば良いと思いますよ🤣

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    かなりお荷物だろうなぁと
    落ち込むばかりです。
    私を上の方ばかりで余計に気を使ってしまいます。
    たぶん向こうもかなり私に気を使ってると
    思うのでそれも
    申し訳なく感じてしまい負の連鎖です😭

    確かに私が今無理してバリバリしたら
    もし他に妊娠された方も
    そうしなきゃとなるのは可哀想です😥
    もう少し心に余裕を持てるように頑張ります。

    復帰したら時短などやめて頑張ろうと
    思ってるのであと数ヶ月は
    甘えようと思います!

    • 6月22日
一姫二太郎♥️

私も1人目のときに臨月まで介護の仕事をしていました。
妊娠報告するまでは夜勤もやっていましたが…
やっぱり出来ることも制限が出てくるし、まわりに気を遣ってもらったりと。

やはり何かあってからでは遅いし、「今はとことん甘えさせてーーー!また働けるようになったら今の分頑張るね💪」←と私は常に言っていましたよ😂!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    介護は結構体力勝負ですよね😥
    私は妊娠報告してから
    すごくこれもあれもだめってなって
    あーこれじゃ仕事してないのと一緒じゃんっと
    落ち込んでしまいます。

    何かあっては本当に遅いですいね!
    この子を守れるのは私しかいないので
    今は甘えようと思います!(*´∀`*)

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私は、散々迷惑かけた挙句、切迫流産で絶対安静となり、退職しましたよ。。。スタッフや店長、みんな良い人で、迷惑かけたくない!!の一心で無理をした結果、1番迷惑をかける事になりました( ˊᵕˋ ;)
私にとって、仕事は大切でした。でも、今は赤ちゃんの方が大切だと思えるようになりました。